HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後の食欲とダイエット

産後の食欲とダイエット

2012.2.16 20:10    0 6

質問者: 晴子さん(29歳)

産後の食欲とダイエットについてお話を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

まもなく3ヶ月になる赤ちゃんがいます。

妊娠前は体重が42kgでしたが、妊娠中9kg太りました。1ヶ月健診で45kgまで減りましたが、今、増加中です。完母で育てているので、やせるとききましたが、いっこうに・・・。とにかくお腹がすきます。さらに、育児や家事がうまくいかないこと、さらに仕事で遅い旦那(これは仕事だから仕方ないと自分にいい聞かせているのですが)にイライラがたまり、それをお菓子やパンではらしている毎日です。1日にポテチを2袋、クッキーの箱をまるまる1箱、食パンを1斤完食してしまいます。この他に、3食のご飯も食べています。おっぱいにもいけないいけないと思いながらも止まりません。おかげで、顔は妊娠前より太り、お腹まわりのたぷたぷ。

このままだといけないと焦る毎日です。どうか、どなたか、ダイエット方法を教えてください。お腹まわりをなんとかする体操とか、おっぱいにいい間食などお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳育児は妊娠中に増加した体重はすぐ痩せるし太らないなんて言われましたが太りました(笑)

妊娠中に増加した体重はあっという間に減りましたがなんかお腹が空くんですよね~

私はよくこんにゃくゼリー食べてましたよ

他のお菓子に比べ腹持ちがいい!
飲み物はあたたかい飲み物にしてました

2012.2.17 06:34 16

とにん(28歳)

授乳中にダイエットはよくないですよ。間食は甘い物や油っこい物ではなく、おにぎりやフルーツで、どうしても食べたい時は洋菓子よりも和菓子にしたらいいです。私は牛乳寒天やフルーツ寒天を手作りして食べていました。あとはもう少し暖かくなったら子どもを連れて散歩ですかね~。午前・午後と30分ずつベビーカーでお出かけしていました。私は完母でしたが体重が減り出したのは産後5ヶ月くらい経ってからでした。それと同時に髪の毛も抜け始めました。8ヶ月の今でも少しずつですが体重減っています。妊娠中15kg増えましたが、今は妊娠前と変わらない体重になりました。

2012.2.17 08:24 16

とんちゃん(25歳)

こんにちは。
完母だとお腹空きますよね。私もそうです。
ポテチは塩分油分も多いので、おっぱいにも良くないけれど、主様の体にも悪影響ですね。
私はひたすら麦茶を飲んだり、根菜類の煮物をたくさん作りおきしておいて、食べていました。
まだ炭水化物よりはマシかと思いますし、おっぱいにも良いと思いますよ。
運動すると余計にお腹が好いてしまうので、まずは間食の内容を改善させるべきだと思いますよ。

2012.2.17 10:43 15

ちびちびちゃん(30歳)

完母だからといって産後3ヶ月だと
まだまだ体重は落ちていかないと思います。
ホルモンバランスが安定していないっていうのも原因のひとつかと。

私もその頃、イライラや間食具合も(スナックはさすがに1袋でしたが)だいたい同じような状況でした。
ただ、母乳をあげているのにダイエットは良くないと思っていたので
三度の食事は、ご飯大盛りでメインは和食中心(根菜類多めの煮物など)
付け合せは酢の物にするように心がけていました。

私の場合ですが妊娠時+10kg。
・・で、母乳を続けること6~7ヶ月目からグングン体重が減り始め
最終的に20kg減りました(元の体重から-10kg)
何をしても痩せにくい体質だったのに
この時ばかりは完母の痩せ効果にビックリしました。

2012.2.17 12:15 16

hanako*(37歳)

3ヶ月だったらおいしいおっぱいを作るためにもまだダイエットしなくていいと思います。
和食を心がけて、間食はおからクッキー食べました。おからはおっぱいにいいのかは分かりませんが、水分と一緒に食べるとすぐお腹がふくれます。煮物を大量に作り、小腹がすいたときに食べたりもしました。

私も産後の食欲は妊娠中以上で、妊娠前+5キロでした。でも今は一歳ですが、母乳育児効果か妊娠前-2キロです。特にダイエットはしてません。
徐々に食欲も落ち着いてくるかと思いますよ。

2012.2.17 16:22 16

パオ(28歳)

みなさま、ありがとうございます。
1人で悩んでなくて、投稿してよかったです。1人でいると焦ってばかりです。
経験談をきいて、もう少し気長に考えてみようと思うようになりました。
ありがとうございます。
もう少ししたら、お散歩にも行かれるようになるだろうし、部屋のなかばかりでいるよりずっと気分転換もできますよね。
心も体も落ち着けるといいです。

2012.2.18 13:52 12

晴子(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top