HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 前駆陣痛・・・とは?

前駆陣痛・・・とは?

2012.2.16 22:44    0 2

質問者: ももさん(25歳)


こんにちは(^^)臨月(38週)の妊婦です。
初めての妊娠で、“前駆陣痛”というのがよくわからないので、
よかったら教えてください。


私は臨月に入ってやっとお腹の張りというのがどんなものか
やっとわかった、という感じなのですが、
先週から頻繁にかなり硬くなるのを感じています。
それが大体30分に1、2回なんですが、多くの方が言うような
痛みはまったくありません。


前駆“陣痛”というからには痛いんです…よね?^^;

なんだかネットの文章なんかを見ていると、
「臨月に頻繁に感じられる張りが規則的になると、陣痛の始まりです」

と書いてあって、“あれ?痛みのない張りでも規則的になったら陣痛の始まりなの?
というかこの張りが前駆陣痛なの?痛くないよ?;”
と思ってよくわからなくなりました。


本陣痛は間違いようがないと思うのですが、
前駆陣痛についてはよくわかりません。

痛くなくても頻繁で規則的なら前駆なのでしょうか?
きっと違うんでしょうけど、“前駆陣痛ってこんなものだよ!”
と説明をくださる方、お願いします^^


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日出産しました。
前駆陣痛は痛かったです。
本陣痛との違いは間隔がきっちり定まっているかどうか、段々強く痛く長くなっていくか、だけでした。

私は前駆陣痛を本陣痛と思ったのですが前駆は我慢できる痛みです。
10時間くらい我慢していたら突然更に強く鋭い痛みに変わり、前駆陣痛だったと気づきました。

そこから本陣痛です。
本陣痛は本当に痛いです。
我慢できないのですぐわかります。

2012.2.17 09:49 24

さっさ(29歳)

二児の母ですが。。。
前駆陣痛は一般的に不規則な陣痛の様ですが。。。

一人目は前駆陣痛と知らず病院へ行き一度帰されました。
その後陣痛が来ましたが、陣痛も時間が不定期で
10分間隔だったり1分間隔だったり。。。
とにかく未だだろうと耐えた結果、病院に行った時は既に子宮口が7センチも開いてました。
不規則なまま進むことも有るだな~って思いましたが、とにかく痛かった!のは痛かったので。。。

二人目はきっと痛みで分かるだろうと思って居ました。

なのに二人目はお腹の痛みは定期的に有りましたが、耐えられる痛みで、陣痛ってこんな耐えられる痛みじゃないし・・・
って思ってましたが、確実に5分間隔で来るのでもしかして?
と思って病院へ行き、そのまま分娩代へ直行でした。

1度ならず2度も陣痛が分からりませんでした。

なので前駆陣痛と陣痛の違いは。。。出産に繋がれば陣痛だし繋がらなければ前駆陣痛と言うか。。。

規則正しい痛み&痛みがどんどん強く成る&感覚が狭くなる・・・の2つが当てはまったら病院へ連絡するべきだと思います。

2012.2.17 12:38 19

卑弥呼(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top