痔の悩み

2012.2.17 19:25    5 12

質問者: 痛いの苦手さん(38歳)

お恥ずかしい汚い話になって申し訳ありません。
しかし、弱りきってます・・・妊娠5ヶ月の初妊婦です。妊娠してから便秘がひどく、病院で処方された薬を使ってましたが便秘を繰り返しては下剤を使う日々でした。1週間ほど前から、肛門の間に小さい2せんち程度の突出物が・・・、もしかして痔?と思うまもなく、みるみるうちに痛みが出ました。座ったり歩いたりするのも違和感で痛みます。3から4日前から、排便時にうすい血がペーパーにつく(大量の出血はありません)とともに、激痛で(突出したいぼが切れたのでしょうか?)排便した後、ウオッシュレットでも声をあげるほどしみますので痛みでペーパーで押えることもできません。(そのうち、きれたところも修復してくるのでしょうか?)今日、病院に行き、ポステリザン軟膏を処方されさっそく、泣きながら(痛いので)塗ってみました。しかし、こんな状態では肛門を清潔に保てない(便が出てもうまくふけない)のではないか、下着に血などもついてしまうのではないか?、初めての妊娠とともに、初めての痔に悩んでいます。
小さいことでも良いので、同じ体験の妊婦さんがいらっしゃいましたら、対策や経過について教えてくださると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊婦ではありませんが同じ様な状況で、手術で切除しましたよ。お子さん産まれたらぜひ切除をお勧め致します。
今は麻酔が使えませんので軟膏で凌ぐしか無さそうですね。出ちゃったもんはもう治らないらしいです。トイレ後、入浴すると楽になりますよ。

2012.2.17 19:40 38

さーじょん(34歳)

妊婦じゃないのでわかりませんが、痔持ちです。
軟膏だけでなく、飲み薬は処方されてないですか?
酸化マグネシウムをコップ一杯の水で飲むようにすると便がやわらかくなりますよ。私も便が硬くなってしまい、血がお尻からでるほどだったのですが、この薬を使用するようになってからお尻調子いいです。一度、産婦人科でご相談されてみてください。
あと入浴するといいです。痔は入浴すると肛門が血のめぐりよくなります。
すぐには効果ないかもですが酸化マグネシウム毎日飲むとそのうち便が柔らかくなるはずです。

2012.2.17 20:05 21

痔持ち(秘密)

妊婦ではないのですが
主さん水分はどのくらいとってますか?
水分とらないと便秘になります。
便が固いと痔になります。
それに冬は痔になる人が多いみたい。
寒いと血流わるくなるからだそうです。
まさか毎日シャワーとかの生活ではないですよね?
身体温めないとますます悪くなりますよ。
妊婦さんなので食べてないとは思いますが辛すぎるもの
もダメですよ。

2012.2.17 20:24 14

よもぎ(38歳)

私は元々、軽い痔があったのですが、妊娠時にひどくなりました。
妊娠5ケ月頃から主さんと同じような症状で産婦人科で便を柔らかくする薬を処方してもらい、ぬり薬も使ってました。(薬名忘れましたが前の方と同じかな?)
辛くて肛門科にも行きました。でも産婦人科と薬は変わりませんでした。
出産終わるまでは、薬とお風呂で温まることと、便秘に良い食べ物をとるくらいしかありません。
あと、出産時に痔がでないように、産むときに看護師さんに押さえてもらいました。
私は出産後、痔のほうが痛くて前の痛みはたいしたことなく感じました。
先生にこりゃ酷い!ブロッコリーみたいと言われ恐ろしかったです。
でも出産後、一ヶ月で病院に行かずに治りました。
辛いとは思いますが、頑張って耐えてください。赤ちゃんの顔を見たら忘れられます!!

2012.2.17 21:04 21

匿名(39歳)

21歳からたびたびなってます
(T_T)
まず 清潔にすること、
出きる限り痔を中へ入れ込んでおく、

いぼが外に出たままだと
痛みもおさまらず、なかなかよくなりません。

家にいる時に、便をしたら 温かいシャワーで洗う、少し痛いが優しく石鹸で洗い、すすぎながら そのままゆっくり中へ入れる、石鹸がついてるので すべりやすく、中に入りやすいです。(ウォシュレットよりいいと思います)

軟膏を塗ると すべり、中に入りやすいので 清潔な状態で 中に入れ、(すべる分、またすぐ出てくるので中に入れたらおしりの穴をきゅっとしめる!)できれば 横になって静かにしておくなど、あまり動かない方がいいです。

1度、切除の手術したことありますが、体質なんですかね、またなりました。病院でもらう薬で いつも 治しています。

ちなみに出産後もなりましたが、産院では 痛み止めの座薬ももらえたので だいぶ助かりました。

痛いのつらいですよね、乗り越えてください。

2012.2.17 22:06 13

痔の常連(36歳)

妊娠前からというか、子供のころから同じような痔を持ってます。
痛いですよね(>_<)
妊娠中のほとんんどが夏がメインだったのでものすごくのどが渇いて水を飲みまくってたので比較的便が柔らかく毎日排便してたのでそこまで苦しみませんでしたが
臨月の頃に便秘になり、痔を悪化させちゃいました。

ほかの方も言われてますが、酸化マグネシウムをもらって便をやわらかくし、軟膏をもらいました。

便が柔らかくなると無理にいきまなくなるので、少しはマシになると思います。
可能であればウォシュレットを一番弱いもので洗うか、
携帯用のウォシュレットなら水の勢いも弱いと思います。
水であるていど洗えば、ティッシュで押さえるようにして擦らないように拭いてました。
トイレットペーパーに少し水を含ませるのも良いと思います。

切れたところが治ると痛みもましになりますよ。

軟膏を塗る際、突起を中に押し込むようにして塗ると、
座るときにあたったりすることも少なくなると思います。

私は妊娠中よりも出産後に便秘になり(母乳に水分を取られるため水分不足になったようです)妊娠中よりも苦戦してます。
産後一か月検診の時に大量に酸化マグネシウムをだしてもらい、今は便秘になるとそれを飲んでます。

私は子供のころからのもので、対処にも慣れてきちゃってるので
とくに切除は考えてませんが、
出産後、切除手術をされる方も多いようですので、
辛いようならお医者様に相談されたらと思います。

頑張ってくださいね。

2012.2.17 22:46 10

まる(39歳)

現在8ヶ月です。
私は毎日排便があり、そんなに硬くもなかったのですが、先々週突然痔になり、歩くのも困難になり、肛門科へ行きました。
小さいイボが1つあるようです。

プロクトセディル軟膏を処方されました。
肛門付近を清潔にし、イボを手で中に押しやった後、軟膏を注入するようにと言われました。

私も清潔に保てているのか?イボは中に押し込めているのか?不安ですが、今のところ少し落ち着いており、軟膏は塗っていません。

医師からは出産するまで治らないけど、出産後手術の必要な症状ではないと言うことでした。
(けれどその後産院の定期検診でも診てもらったらイボを中に押してお風呂で付近をマッサージして血行を良くすると治るよ!と言われました)

今日病院へ行かれたとのことなので、数日で落ち着くといいですね。

2012.2.17 23:16 14

先々週(39歳)

二十歳の時からの付き合いです(笑)妊娠中ひどくなりますよね、私は服の上からカイロを肛門に当ててました。あっためると楽になりますよ。慣れないと痛いですが、イボを優しくマッサージしながら中に入れるといいですよ。あとはやはりおしりに圧迫をかけない、同じ姿勢、座りぱなし、刺激物は避けてくださいね。まだまだ長い妊娠生活が続きますが、がんばってくださいね。

2012.2.18 07:23 9

痔主(40歳)

みなさん、ありがとうございます。一度出たものは、治らないのですね・・長いおつきあいとおもって頑張ります。
今は、座るのも痛くて、円座枕を買おうか悩んでますが、効果ありますか?

痔が痛くて、便をしたくなくて更に便秘という悪循環でしたが、
このままだとまた更に悪化すると思うのでがんばります・・

それに、出産より痔の方が痛いという方もいて、私もそうなるんじゃないか・・・と何だか怖くなってきました。

しかも、安定期に入って来月2泊3日の夫との旅行を予定していて、痔になってしまったので、せめて
座席に数時間は座っていられるようにまでは持って行きたいと・・皆さんのアドバイスで励みたいです。(旅行時の注意点や工夫などありますか?)

皆さんの指摘で気づいたのは、冷え性体質で冷たい水分が苦手で、かといって温かいものものも朝1杯とかで水分が圧倒的に不足していたこと、常に足先や手先が冷たい体質ですごしていたことで痔になってしまったのだなと思いました。

病院から処方されたのはマグミットという錠剤とラキソベロンという液剤、強力ポステリザン軟膏です。
どなたかが、おっしゃっていた酸化マグネシウムがマグミットと同じなのでしょうか?少量の水で飲んでましたが、コップ1杯にして飲んでみます。

お風呂も、昨日はお湯につかるだけで、切れたところがひりひりして、(早くキズが治って欲しい・・・どのくらいで治るのでしょう?それまで、また切れないように便をやわらかくしときたいです)
変な話、陰部の方も洗おうとすると肛門までお湯がかかってまるで拷問のようで我慢できず、早々に上がってしまいました。今日は機能より長くつかれる様、だましだましやってみようと思います。

昨日、生理用ナプキンをつけて寝たら、朝、ピンク色の出血がついてました。まだ、切れた傷が治らず、皆さんのアドバイスとおり、軟膏をぬるとき何とかして突起物を一緒に押し込めようとしましたがきれたところが痛すぎて触るのも一苦労だったので、出血が収まりきれたところが治ったら、中におしこんでいきたいと思います。

引き続き色々とお願いします。

2012.2.18 09:16 9

痛いの苦手(38歳)

マグミットは腸内に水分を引き寄せ、便を軟化増大させる薬なのです。なのでコップ一杯の水と一緒に飲むと効果があるのです。
病院では教えてもらわなかったけれど、ネットで検索して調べたら書いてあったので、そうしたら私は効果がありましたよ。
ネットでもいろいろと調べてみてはいかがでしょうか?

2012.2.18 18:55 10

痔持ち(秘密)

水分とるのが苦手ならお味噌汁はどうですか?
身体が温まるしすったショウガをいれるのもおすすめです。
納豆食べられますか?
嫌いでなければ納豆もおすすめ。
あとカゴメから出ているラブレもいいですよ。
私は便秘になったことはありませんがラブレ飲むようになって
ますます快便になりました
便のカサがなくて水分がないと便が固くて痔にはつらいみたいです。あまりいきむとよくないので考える人のポーズが一番
負担が少ないと聞いたことがあります。

2012.2.18 20:10 8

みかん(35歳)

私は産後にイボ痔ができました。
痛みが出ては2~3日で消える…というのが1ヶ月の間に二回ほどあり、その後すぐにまた痛みが、今度は日常生活に支障を来すような痛みが出たので思い切って肛門科に行きました!
血豆のようなイボ痔でよくあるタイプの痔らしく、その場ですぐにメスを入れて中の血を抜いていただきました。(子連れ通院でしたので赤ん坊を抱きながらの手術でした!)
血を抜いたその瞬間から嘘のように痛みが消えて、さっさと受診すれば良かったと心底思いました(笑)
麻酔もない簡単な日帰り手術で、初診が始まって手術が終わるまで10分もかからなかったかと。術後は数日間抗生物質を服用しなければいけませんが、授乳中でもOKな薬を処方していただけましたので妊婦さんでも切除できるかもしれませんよ。

手っ取り早く痛みを消したいなら病院で切除が一番です。
痔のタイプにもよると思いますが、一度専門医にご相談してみては?
放置して酷くなれば余計に大仰な手術でないとどうしようもなくなったりするそうですよ。
因みに私がかかった病院は全ての痔の手術が日帰りで出来るようでした。

2012.2.20 00:25 10

ジジ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page