HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食事に子供連れて行く?

食事に子供連れて行く?

2003.7.30 19:23    0 32

質問者: とまとさん(30歳)

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
相談というか愚痴なんですけど・・・。
今度職場の何人かで食事に行くことに
なりました。
既婚者2名あとは20代と30代の独身の方々
数人というメンバーなんですが、一人2歳の女の子の
ママがいます。当日はどうするのかと聞いたら
連れてくるとのこと。やっぱり小さい子が
いたら気になってしまうし、どうしても
子供中心になってしまうような気がして
え?って感じだったんです。このお店は
そのママさんが探してきて予約も入れて
くれました。が、そんな小さい子を連れて
くるなんて誰も聞いていなかったんです。
いまだに私以外の人は知りません。
せっかくおしゃれな普段はなかなか行けない
お店(ちょっと高い)に行くのに
そんなところに連れてくるか?って
思ってしまいました。
もし、連れて行くのであれば少し
カジュアルなお店にすればいいのになんて
思ってしまいました。
こんなこと思っている私っていじわる
なのかな?ただ、幸せそうなママさんが
うらやましくってひがんでいるのかなって
思ってしまいます。
小さい子がいるママさんみなさんなら
連れて行きますか?いつもはご両親に
預けるらしいんですが、今回は連れてくる
とのこと。大分前から行くの決まって
いたのにどうにかならないものなんですかね。
そういうときって私の子供見て見てって
感じになってしまうんですかね。
いつも写真を見せてくれたりするんです
けど、はっきり言って全然興味ないんで
すけど・・・。当日どう振舞っていいのか
わかんないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子どもが邪魔だって言いたいの??
あんまりじゃない?
自分にもいつか子どもが出来たときに、
自分の心の狭さに反省すると思いますよ。

2003.7.30 22:10 15

nonn(秘密)

とまとさん、気持ちわかります〜! そうなんですよ、子供いる人全員がそうなのではないとは思いますが、私にもいつも子供を連れて来る友人がいるので、よくわかります! 旦那さんと遊びに行くときは親に預けるのに、友人4人で集まるときは、必ず連れて来るんですよ・・・。なぜわざわざ連れて来る? と、ちょっと問題になりつつあります。本人に「連れて来ないで」とは言いにくいですしね。子供が一人でも混じると、申し訳ないですけど、雰囲気が全然変わってしまいますよね。どうしても気を使うし。預かってくれる人がいるのなら、本当に何故?!と思ってしまいます。

私には子供がいないので、わからないのですが・・・。私なら預けるなあ。もしくは、預けられなかったら、迷惑かけたくないので、遠慮するかもしれません。子供が一人でもいると、大人の会話、できないですよね。

2003.7.31 00:12 25

ぷりん(33歳)

まず、とまとさん自身は既婚者で子どもがいらっしゃらない、ということですね?
お食事の場に子どもを連れて行くかどうかですが、私だったら預けて行くと思います。状況にもよりますが、おっしゃるとり、ママさんばかりの場であれば
もちろん一緒に連れて行きますが・・・

何故連れて行かないかというと、夜のお食事だったら、まず子どものペースが乱れるからです。子どものお風呂、寝付かせ・・・は大体決まった時間ですの
で母親である私のせいで大幅に遅れたり、興奮させたりはしたくないから・・

また、もちろん周りの皆さんにも気を遣いますね。ゆっくりお食事が出来なくなるムードになったら申し訳ないので。(私自身もたまにはみんなとお話しながら味わいたいですし)

ただ、預けられない状況や色々な理由があるかもしれないのでそのような場合は温かくその親子を迎えたあげて欲しいと思います。
みなさん、お子さんがいらっしゃらないのであれば、子どもの動作、様子は見ていても楽しいものではありませんか?とまとさんの考え方を読んでいるとちょっと残念な気もするのですが・・・(母として)

また、子どもって周りの大人から気に入られているか、優しくしてもらえるだろうか、って瞬時に感じ取る事が出来るんです。もし、冷たい雰囲気の中に
入れられてしまったらとてもかわいそう。
たまには、こんなシチュエーションもいいか・・・ぐらいに受け止めてあげてはいかがでしょうか?

2003.7.31 07:32 17

りさ(31歳)

2才っていうとチョコチョコよく動くし、ジッとしててくれないから、
私だったら親元に預けて行きますけどね〜?
だって、自分自身も落ち着いておしゃべりしたり、食べたりできない
じゃないですか!

どうしても預けられない理由があるのかも知れませんよね、その日に
限って。

何人も子供が集まると騒いじゃうけど、1人ならおとなしく
してるのではないかしら?

別に子供中心にならなくても、最初に「お名前は?」とか「いくつ?」
くらい聞いたら、あとは大人だけで喋ったりしてもいいんじゃないですか?

子供がいると、どうしても預けられない時ってあるから、
そこら辺は理解してあげてもいいと思いますよ。

2003.7.31 07:46 15

ももこ(秘密)

私ならそういうお友達は引いちゃうな〜。おしゃれなお店なんですよね。当日、子供が静かにしているなんて思えない。
周りのお客さんたちから白い目で見られることを覚悟したほうが
いいかもしれませんよ。(一緒にいると同罪だから)
せっかくの気分が台無しにされる側の気持ちがよくわかります。
普通は子供を預けてそういう場所に行きますよね。
子供つれてくるのはやめたほうがいいとそのお友達に理解させるのは
不可能でしょうか?
写真で十分だと思うけどなあ。

2003.7.31 09:36 21

とんぼ(秘密)

私は時と場合によると思います。
見てくれる人がいるのに(旦那が家にいるのに)当たり前のようにいつでも子供を連れてくる人。。。それから、女性同士水入らずで話したい時だってあるのに、いつでも当たり前のように旦那がくっついてくる人。。。
どちらも迷惑です。
私も子供がいますが、集まる相手、集まる理由、店の雰囲気など考えて連れて行くかどうか決めます。

それから、店についてですが、大人の空間を楽しむ為の店に小さな子を連れてくる方はやはり非常識だと思います。
でも、大人の空間とファミリー連れの空間がしっかり分かれていない気がするのも事実ですよねー。
だって、この前少々高いと思われるフレンチの店に行ったら、子供連れも、ジーンズ姿の若者もいました。がっかりでした。

2003.7.31 10:00 14

はのん(28歳)

とまとさんこんにちわ!私は6歳の子供がいますが、そういう場所には
子供はなるべく連れて行かないようにしています。
どうしても子供を預ける事が出来ないようなら、その時は遠慮します。
それが、居酒屋であろうとファミレスであろうと・・・
子供連れ同士が集まるならあまり気にしませんが、子供は飽きやすいのでゆっくりできないし、子供の前ではすべきではない話題も
出てきますから・・・(悪口やエッチネタなど)
その方は、子供かわいさに周りが見えなくなってるのかもしれないですね。
かわいくて、連れて歩きたくて、みんなに見せたいのでしょう。
そういう方よくいます。
騒がれても泣かれてもかわいいと思えるのはのは、自分だけなんですけどね。それに、時間はどうなのでしょう?お昼寝や夜の寝る時間に
ぶつからないのかな?
あまりそういうことが続くようなら、子供連れはちょっと・・・て時は
誘うのやめたらいかがですか?バーベキューやファミレスくらいなら
目をつぶってあげて欲しいですが・・・どうしてもその日は見てくれる人がいない場合も。でもま、子供連れなら早々と帰ると思いますけどね・・・なんたって飽きやすいし騒ぐから、本人も楽しめないと思うし
居ずらいと思いますよ。
それすら気にしない方なら、無神経すぎ。
「人の振り見て我が振り直せ」
ともとさん子供を持つ身になったら、このこと忘れて
あちらこちらと連れて歩かないママになってね。
みんな「かわいい」ととりあえず言ってくれるけど、子供を
連れて行くにもTPOがあるのだから。

2003.7.31 10:03 13

もも(秘密)

nonnさん、
はい邪魔です。TPOを考えてください。
いつでもどこでも子供が歓迎されると思ったら大間違いです!!
たとえば、子供にそぐわない映画、お芝居、落ち着いた雰囲気のお店
等々に堂々とまだ小さい子供をつれてくる親。
一体どういう神経してんのかしら?あなたもその一人なんでしょうけど。

2003.7.31 10:18 16

サラサ(秘密)

どうして、子供のいる人は、母親になる前の事を忘れてしまうんだろう。
他人の子供を見て、かわいい、いつも連れてきて欲しい、な〜んて事いつでも思っていなかったと思う。
他人の子供の写真見ても興味なかったはず。
子供が嫌いな人でも出産すると他人の子もかわいく見えるらしいので、ママ同士ならいくらでも子供連れで会えばいいと思うけど、出産経験のない人がいる場には子供は連れてくるべきではない。
「かわいいね〜」とか、思ってもいない事を口にしなきゃいけないのでものすごく疲れるんだよね。

2003.7.31 10:47 18

じね子(30歳)

さらさって人、わたし子どもいないんだけど・・・??
何勝手な憶測してんの??

あんたこそ邪魔なんだけど・・・?
いやだなーこういう性格悪い人!!
居なくなれって感じ。

2003.7.31 11:40 8

nonn(秘密)

とまとさんこんにちは。

私ならハッキリ、「この店、子供連れはマズイんじゃない?」「子供連れなら他の人にも言って、違う店にしたほうが良いと思う。」って言いますよ。

とまとさんは知ってても、他の方は知らないんですよね?中には「子供も一緒なら行きたくない」って思う方がいるかもしれないし。

↑に、「子供が邪魔だって言いたいの?」って方がいましたが、皆が皆、子供が好きとは限らないし、ハッキリ言って嫌いな人もいます。
ましてや他人の子供ですから。
ゆっくり食事をしたい時、子供が気になることってありますからね。

2003.7.31 11:58 17

ぱま(秘密)

私も2歳半の娘がいますが、高級店であれば
預けて置いていきます。
お子さん同伴なら個室を予約すべきですね。
私もつきに一度、親しい友達と食事回するんですが、
皆、お子さんは預けます。

確かにその秘はどうしても預けられないというのでしたら
個室が取れる部屋をキープして食事しますね。

確かに子供がいると、美味しい食事もゆっくり会話もできないです。
私は帰国子女なので、これが当たり前だったんですが、
違う友達に聞いたら違うといわれて逆に顰蹙でした。
子供を連れて行くならファミレスで良いかもしれませんよ。

私なら連れて行きませんし、ベビーシッターを利用するので
御願いしていきます。

2003.7.31 13:18 14

くみぴー(29歳)

nonnさん、わかってないのはあなたです。子供は可愛いけれど、いつでも誰にでも歓迎されるわけじゃないんです。明らかに迷惑な状況もあるんです。それは、子供を持つ母親なら、ちゃんと認識しなければいけないことなんです。

連れて行くなら、状況を考えなければいけないんです。あなたは、友達とゆっくり映画や食事を楽しもうと思っているのに、友人が当たり前のように子供をを連れてきても許せますか? 子供がいたら、映画も食事もゆっくり楽しむなんてできません。子供が小さいと、おしゃべりさえままならないものなんです。そういうこと、わかって言ってますか?

預かってくれる人がいないなら仕方ないけど、前もってわかている約束なのに、なぜわざわざ? という意味でとまとさんやサラサさんは言われているんだと思いますが。

2003.7.31 14:39 16

ロール(33歳)

うちには2歳の男の子がいるのですが、私の場合間違っても連れては行きません。預かってくれる人がいないなら行かないです。
理由は周りの人(一緒に行く人も含めてお店のお客さん)などに少なからず迷惑がかかるのと自分も楽しめないからです。
2歳くらいの子供ってホントじっとしていられないんですよね。
彼女はどうして連れていくのかしら?
見てくれる人がいないなら、遠慮するのが当然だと思うのですが。
ファミレスじゃないんだから。

ただ、たまーに子供がかわいくていろんな人に見てもらいたくてどこでも連れてきちゃうママがいますね。
もちろんみんなじゃないですし、お友達には理由があるのかもしれませんね。

2003.7.31 14:42 14

みかたろう(26歳)

なんにせよ、TPOの問題ですよね。
お店の方やお食事に来ている別のグループの人達にも、迷惑をかけることも考えられるんですから・・・。
それもおしゃれなお店ならば尚のことです。
私も、お店を変更することを提案した方が良いと思います。

2003.7.31 14:56 15

まいこ(30歳)

nonnさんって、きつーい。

やはり、大人の雰囲気を楽しむお店みたいな所は、子供は遠慮していただきたい。周りの人も迷惑だと思うし。
何人かが言うように、預けられないなら、その時は遠慮するか、お店を変えるかした方がいいと思う。アドバイスしてあげたら?

2003.7.31 15:20 11

おとな(31歳)

子供が二人いますが、私だったら、連れて行かないです。
預けていくか、預けられないときは、欠席します。
ハッキリ言って、そういう場ではいつもはかわいいわが子でも子供は邪魔者だと思います。
どうしても行きたかったら、「子供を連れて行ってもいい?」と確認します。

そのお友達は場が読めないかたなのかもしれませんね。

2003.7.31 15:41 13

匿名(秘密)

好き嫌いとか邪魔だとかそんな問題ではなく、
↑の方達の意見にもあるように「TPO」の問題だと思うのですが。

特に今回は職場の食事会で、なぜか本人が普段行けない
少しリッチなレストランを選ばれたとの事。 
さらにこの方は預けられるのに今回は連れてくるんですよね。

私がとまとさんの立場でも「え〜なんで?」と思いますよ。
2歳だとずっと大人しくさせるのは無理な気がします。
大人同士の会話をしようと思っても
どうしても子供の食事に手が掛かったり、子供の行動で
会話が途切れたりという感じになってしまうだろうし。

「子供に寛容に」というのはこの場合別問題だと思うのですが。

2003.7.31 16:16 11

さくくん(秘密)

とまとさん、こんにちは!1歳の息子がいます。

私だったら場の雰囲気で(店の様子やメンバー)連れて行くかどうか決めますね。それで店もメンバーにも確認してOKだったら連れて行くと思います。というのは、うちは実家や親戚が近くにいないので見ててもらえないから・・・夫が面倒をみれる限度内か保育園の時間内だったら預けて参加します。

私自身は「うちの子ども見て見て」とは思いません。連れて行ったら子どもに気をとられて楽しめないと思いますし、毒のある話(!)もしたいですしね(笑)できればおいていきたい(ごめん、息子)

そのお友達はやむをえなく連れてくるんでしょうかね?でも、店を予約した本人ですから断り辛いですね。。。
子どもも個性色々ですから、もしかしたらお人形のように大人しかったり寝てばかりいる子もいますよ。話も子ども中心にする必要はないと思います。もしお友達がそれで機嫌をそこねるとか、お子さんがうるさくて全然楽しめなかった、というなら次回からお断りしてもいいと思います。っていうか、そんなんだったら普通は次は遠慮するんじゃないかなあ。

とまとさんが楽しめる食事会になりますように!

2003.7.31 16:23 9

ふぁんた(29歳)

nonnさんって人、物分りのいいふりしちゃって。ばっかじゃない?

2003.7.31 16:51 8

なし(31歳)

nonnさん
子供いないから実際どういう状況になるかわかんないんだね。
しょうがないか・・・

2003.7.31 16:58 10

匿名(秘密)

もしかしたら、とまとさんのお友達は一緒に食事に行ったメンバーに
自分の子供の世話させたいのかしら?と思ってしまいました。
でも、人の迷惑考えたらそんな真似はできないですよ。

「子どもが邪魔だって言いたいの??
あんまりじゃない?
自分にもいつか子どもが出来たときに、
自分の心の狭さに反省すると思いますよ。」

↑子供いないくせに、何を言っているんでしょうかこの人。
はあ?って感じ。
性格悪いのは明らかにnonnさんのほうでしょう。誰が見ても。(笑)

2003.7.31 17:05 12

キウイ(30歳)

でも、お友達が自分ですべてセッティングしてるとなれば・・・
子供を連れて行かれる状況であるという事じゃないんですか?
子供を連れて行っても途中で預けられるとか
もともと子供ずれが歓迎の店とか
まったく子供を連れて行くことが場違いなお店をわざわざ選ぶとは思えないんですが・・・
どうなんでしょうねぇ

何ででしょうねぇ 
子供のいない人言葉はどうしてもきつくなりますね
母親とは仲がいいけど、子供はおまけとか、邪魔とかみたいに考えてる人いませんか?
母親に対等な立場でお付き合いして欲しいなら、自分が譲るか、相手を排除する以外に道はないと思います

2003.7.31 18:29 7

とくこ(3歳)

私も子供いますが、その状況では連れて行きません。
自分が疲れるだけならまだしも他の人にも気を使わせて
雰囲気を壊したくないです。
どうしても・・・って時はやはり子供がいても違和感のない
店(ファミレスなど)にするべきだと思います。
はっきりいって他人からしたらよそ様の子供なんて可愛くないし
ごてられでもしたら、うるさいなあ〜って絶対思うと思う。
心狭くないですよ。そのママがもう少し気を使うべきだと思います。

2003.7.31 19:27 13

ひとみ(31歳)

みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。
私は決して子供が邪魔とか嫌いだとかとは思っていません。
ただそういう場所に連れてくるのはどうかと思っただけです。
今回の食事会も「おしゃれなお店ができたからみんなで
行こう!」とそのママさんが言い出して決まったことなん
です。みんなもそのお店に行くのを楽しみにしている
ので、いまさら他のところに変えようなんてことは私からは
言えません。普段からそのママさんは独身や子供がいない
友達と子供を連れてご飯に行ったり、子供と2人で
居酒屋に行ったりするみたいです。もしかしたら
そういう場所に子供も慣れているのかもしれません。
今回はどうしても預けることができないと
言っているので、おいしいもの食べてあまり
気にせずに楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。

2003.7.31 21:14 9

とまと(30歳)

絶対、反対!!!!もう、そういう事にはホトホトうんざりだわ。
みんながみんなとはいわないけど、お金だして食事にきてうるさい子がいたりしたら本当にむかつく。
TPOって本当に大切。きっと子供産む前はみんな子供の事うるさいなぁっておもってたはず、あと親になると「子供だからしょうがない」とか開き直る人ってけっこう多いと思う。だから私は子供の出没しそうなファミレスとかは絶対行きたくないし行かないようにしてる。

2003.7.31 21:23 15

かめりーぬ(35歳)

本当に、TPOですよね。
今回の場合は子供はつれて行くべきではないと思います。お母さんとお友達がなごやかにお話していれば、子供がそれを見て静かにしているとは思えません。

ただ、私は高級レストランに子供を連れて行っていけないとは思いません。例えば家族で高級レストランに行く場合、子供にもきちんとした格好をさせ、この場所ではうるさくしてはいけないという雰囲気を子供に認識させると、子供は結構静かに食事できるものです。ただし、この場合でも両親が少しでも緊張の糸をほどいてしまうと子供もそれにつられてしまいますので終始緊張感を持っていなくてはいけませんが。。
私はそのように子供に「練習」させる事が大切だと思います。最近はファミレスやマックだったらどんな食事の仕方をしても良くて(食べ散らかす・大声で騒ぐ)、高級レストランなどには子供は連れて行かない。という家が多い気がします。
私はたとえファミレスやマックであってもきちんと食事できる子供に育てたいと思います。(実際は難しいのかなぁ〜(^_^;)

子育て経験はありませんが、育てられた経験とT国ホテル内レストランでの勤務経験よりカキコさせていただきました。

2003.7.31 22:12 12

あかしあ(27歳)

とまとさん、みなさんこんにちは。

わたしも最近同じような事がありました。参考までに結果をご報告。
1年振りぐらいに会う友達で、そのうちA子・B子の2人が5.6歳児の子持ちで、私とC子が子供なし、という合計4人のメンバーだったんです。

で、みんな自宅がバラバラな為、駅中心街で待ち合わせる事にしました。名目が「新年会(風)」だったのでみんな楽しみにしていて、
事前の電話では2人とも“子供は連れて来ない”って事だったので、
私とC子とでお店(可愛いカフェ)を決め、当日待ち合わせ場所に行くと、A子もC子も子供を連れて来てました。私が「あれ?連れて来ないんじゃ…?」と正直に口から出しちゃって…あっ!しまった…今の発言傷付けたかな・・・て感じのスタート(汗)「久し振りだからたまには言いかと思って・・・」と言われ、空気重くなってしまって。

自然に、子持ちのA子B子と、私とC子の2チームに分かれて会話・行動するパターンが出来上がってしまいました。本音は、もっと4人の近況を楽しく話したかった・・・食事の後は?そうです・・・→「子供たちが飽きてきたから遊べそうなとこない?」全員お金を払ってキッズルームで子供を監視しながら会話しようって事になったんだけど・・・たくさんの子供たちが集まる広場では目が行き届かないから、A子もB子も子供にかかりきりになって、あげく「ごめんね〜うちらの事は気にしないで良いから、C子と2人でしゃべってて!」って言われました。結局、みんなが気を使う事となってしまって、私も作り笑顔したりして本当〜に疲れてしまいました。みんなの事好きだし子供たちにも会いたかったけど、こうなるとやっぱりみなさんがおっしゃるとおり、TPOなんですよね〜。
誰かのお宅にお邪魔して〜って事ならそれほど問題なかったんですけど。正直しんどかったんです、はい。

2003.8.1 09:34 12

ぷうちゃん(35歳)

nonnさんは、だいぶ論点がズレていますね。
このスレの内容をもう一度よく読んで理解してから、レスを書くべきだったのでは?

スレを書くときはよく内容を把握してから書きましょう。
ここで汚い言葉でののしりあってもしょうがないよ。

2003.8.1 16:26 14

たたこ(秘密)

あららら・・。
とまとさんの意見が最初と随分変わりましたね。
やっぱり・・と思いました。
子持ちママさんはただ単にみんなに素敵なお店を教えてあげたかった・その日が子どもを預けられないが迷惑はかけない程度だと認識してた上でのことだったのでしょう。
でも自分が参加したい気持ちはきっと強い方なんでしょうね。
当日お子さんが騒がないことを願って・・楽しんできてください♪

nonnさんはかなり子ども好きなんですよね
最近だいぶ子連れのOKのおしゃれな店が増えてきたので
嬉しいです!
ただみんなが自分と同じ考えではないことをいつも思って行動しないといけないですね、迷惑をかけないように・・。
勉強になりますネ♪

2003.8.2 02:31 11

☆☆(29歳)

nonnさん自身、まだまだ子供なんでしょうね〜(苦笑)

2003.8.3 08:44 9

匿名(秘密)

nonnさん、みんなにけっこうシビアなこと言われてますが、もう来ないんですか? 反論あるならしてくださいよ。えらそうなこと言ってたんだから。

2003.8.5 00:09 9

ぴーち(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page