HOME > 質問広場 > くらし > 大阪へ転勤、転居先どの辺...

大阪へ転勤、転居先どの辺りが良い?

2012.2.19 13:07    0 8

質問者: 桃子さん(34歳)

4月に夫の転勤(まだ決定ではありません、転勤濃厚段階です)で福岡から大阪へ引越すかもしれない者です。
3歳男の子、0歳2ヶ月の女の子がいます。
夫は大阪生まれ奈良育ち、私は香川県出身です。

勤務地は新大阪駅近辺ですが、転居先をどの街に移すべきか考えています。
まだ決まってもいない事を考える自体本末転倒かもしれませんが、いざ転勤となってあわてるのも辛いし・・・色々情報お寄せください。
勤務先から離れていても良いので、お薦めの街、住みよい街、子育てしやすい街、その他些細な情報でも何でも是非教えて頂ければと思います。

夫とは、新大阪より北が良いかなーとぼんやり話している状況です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大阪は地域によって雰囲気が全く違います。
実際に住んでいる人もいらっしゃると思うので、どこは避けた方がいいという話は出来ませんが、よくよく調べないと後悔すると思います。
住居を決める前には実際に現地を見た方がいいですよ。

2012.2.19 15:22 61

匿名(秘密)

そうですね~。
茨木はどうでしょう?
茨木駅から快速乗れば一駅なので近いですよ。
新大阪より京都寄りなので家賃も安いし、同じ家賃でも市内より広い家に住めます。
茨木はなんでもあります。
病院も多いし緑もあるし、スーパーも バスもめちゃ多いです。
でも、茨木でも豊川や郡山と言う場所だけは避けて下さい。

2012.2.19 17:00 10

苺(36歳)

こんにちは。
私も主人の仕事の都合で福岡より大阪に転居しました。
私の場合、今後の転勤は無いのでこれからはずっと大阪です。

といっても、ご主人と同じく私自身は大阪生まれ大阪育ちですが・・・。

職場が新大阪近辺ということは、
御堂筋線の新大阪駅
阪急京都線の南方駅、
JR京都線の新大阪駅 
利用だとすると、
その沿線が通勤には便利だと思います。
慣れれば乗換駅でも良いと思いますが、
福岡って、けっこう乗り換えなしとか車通勤とかだったりしませんか?
それに慣れてしまってると、通勤ラッシュの電車の乗り換えは
ちょっと大変みたいです。

新大阪より北というと、「北摂」地域になると思います。
私は育ちも、転居後の今の住まいも北摂ですが暮らしやすいですよ。

御堂筋線利用だと 江坂、緑地公園、桃山台近辺は雰囲気も良いです。市で言うと豊中市(北東部)、吹田市になります。

また、JRや阪急沿線だと、茨木市・高槻市あたりもけっこう暮らしやすいです。

北摂全般だと、箕面市・茨木市が比較的子育てにいい街と言われてますが・・・箕面はちょっと交通の便が不便です。

せっかく転居されるのですし、子供の医療費等を市役所のHP等で調べてみてはいかがでしょうか。

教育水準は北摂であればあまり変わりないと思いますが、
豊中市(特に北部)は近辺に国立・私立の小学校が多く、小学校・中学校受験を考えてる人が多い雰囲気です。

あと、生活面で、茨木・高槻はゴミの分別が楽でゴミ袋も半透明ならOKなので買い物袋等で出せますが、豊中市は決まった袋(といっても福岡市よりは安いです)で分別も厳しいです。

あと、大阪ではなく兵庫県になりますが、JRの尼崎辺りは、昔の工場地帯のイメージとは違ってきて、どんどんマンション等が建って開発されてきて住みやすい街になってます。
JRで乗り換えなしですし、最近人気ですよ。

どちらにせよ、福岡と比べ、家賃はかなり高いです(泣)
特に駅に近いと駐車場料金とかもかなり高くてびっくりします。

ちなみに私が引っ越した時は1月末で決まったため、2月中旬に来阪して家さがし。
色々探した結果「特別優良賃貸住宅」を利用し、4月に茨木市に転居しました。
今はマイホームを購入し別の市に住んでますが、茨木も住みやすかったです。

良い引っ越し先が見つかるとよいですね。

2012.2.19 17:34 15

まみ(39歳)

主人の勤めは大阪ですが、兵庫県に住んでます。そういう方がたくさんいます。JRでしたら芦屋、西宮、住吉辺りは人気です。
阪急路線だと、西宮北口、夙川、芦屋川、岡本、六甲なども人気です。
私達も最初は北摂で探しましたが、通勤時間もそんなに変わらないですし、環境も良く、子育てしやすいです。

2012.2.19 19:43 14

とくめい(37歳)

わたしも中四国出身で北摂に住んでいますが、
北摂でも微妙に「ここは避けた方がいい」エリアがあります。
大阪は土地にまつわる「善し悪し」がものすごいあるので、
地方出身者は理解しにくいのでご注意を。

新大阪付近なら吹田、茨木、豊中、この3つの市がベターかと。
いわゆる北摂エリアの住宅地で、
どこもそんなに雰囲気変わらないです。
御堂筋沿線は便利ですがやや価格が高いです。
東京→大阪なら安く感じるけど、他の土地からだったら高く感じる。
江坂はちょっとガチャガチャしてますが、
転勤族が多いので便利です。
緑地公園までいくと静かでいいですが値段があがります。

土地、よりも「沿線」で選んだほうがいいです。
阪急宝塚、阪急千里、御堂筋の沿線なら、
どこに住んでも賃貸なら大差ないと思いますよ。

2012.2.20 10:01 11

きのこエリンギ(秘密)

とくめいさん、苺さん、まみさん、とくめいさん、きのこエリンギさん
みなさま貴重な時間を割いてお返事してくださり、本当にありがとうございます。

教えて頂いたことを参考にさせて頂きます!!

2012.2.21 10:18 5

桃子(34歳)

以前、北摂地域の高槻市に住んでいましたが、私立幼稚園の補助は茨木市の方がたくさんでます。

高槻市は高齢者に税金をよく使い、茨木市は小学生など子供に使うと言われていました。

私は茨木市側の私立幼稚園に子供を通わせていたので、茨木市に住んでいるお友達も多いのですが、
茨木市の方が茨木高校、春日丘高校など公立で偏差値のかなり高い高校があるせいなのか、小学校も高槻側は宿題の量が少なく、勉強させたければ個人で塾にいかせる感じ。
茨木市側は宿題の量も多く、放課後のクラブ活動なども豊富なように思いました。

2012.2.21 14:19 6

かぐら(36歳)

かぐらさん
お返事ありがとうございます。
具体的な情報大変助かります。
参考にさせて頂きます!

2012.2.21 14:52 6

桃子(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿