HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お誕生日会はどんな感じですか?

お誕生日会はどんな感じですか?

2012.2.19 21:39    0 1

質問者: モモンガさん(33歳)

もうすぐ三歳になる息子がいます。
義両親、両親ともに車で15分以内の所に住んでおり、どちらにもよく顔を見せに行ってます。(どちらも初孫)
家が近いため両方の両親と一緒にお宮参り、1歳の誕生日には我が家にお招きしパーティーをしました。
義両親とはイベント事は必ず一緒…
それが当たり前のようになってます。
さらに両方の両親が揃ってというのは準備も大変で心身共に疲れ、正直やりたくありません。なので、息子の2歳の誕生日には先に義両親、次の週に私の両親を呼び我が家でお誕生日会をしました。
今年は家族三人だけでと思っていましたが、義父から『三歳の誕生日はモモンガさんの両親も呼んで誕生日会しよう。』と勝手に仕切られました。
せっかくの誕生日なのに憂鬱です。
息子はおじちゃんおばあちゃんとお誕生日会出来て嬉しそうですが、もう正直嫌です。
みなさんお子さんのお誕生日会はどんな感じですか?用意は大変ですが、両親からお祝いしてもらえるて贅沢な悩みなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは両親が遠方で、年配なのもあり、いつも家族だけです。
私も主人も人付き合いが得意な方ではなく(めんどうくさがり)人が集まるとドッと疲れてしまうので、もし両親が近くにいたとしても、最初から誕生日やクリスマスの様な軽い行事は家族だけでして、お宮参りや初節句などだけ呼ぶだろうと思います。

でもこの間、下の子のお宮参りの際、スタジオで写真を撮ったのですが、おじいちゃんおばあちゃんその他家族総出で来ていた人たちがおり、うちは寂しく見えるかなとかちょっと思いました。
気楽でいいけど、子供はどう思ったかなとか考えたりして。

主様の所はもうそういうものだと思われているから、今後変えると最初は色々言われるかも知れませんね。
でもそれも覚悟で、子供も大きくなったし、誕生会はおしまいって言うのもありだとは思います。
今回は決まってしまったし、頑張って!

きっと主さんは良い嫁だと思われていると思いますよ。
うちはあんまり帰省もしないし、そっけないと思われていると思います。

2012.2.20 10:57 18

みさ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page