HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の顔にうるさい友人

子供の顔にうるさい友人

2012.2.19 22:08    0 9

質問者: プリンさん(28歳)

1歳半の娘がいます。同じくらいの月齢の娘さんをもつ友人が、うちの娘の顔のことを色々言ってきて、イライラします。
娘はよく人から可愛い顔だと言われていて、友人も最初は「可愛い顔でよかったね~うちは不細工だから」とか言ってたんですが、最近何故か、「小さい時可愛いと大人になって不細工になるらしいから気をつけた方がいいよ」とか、「可愛いけど鼻が低いよね~」とか、娘はまだ髪が薄いんですが、そこも「うわ~まだ髪薄いんだねぇ」とバカにしたように笑ったり。 私は一度も友人の娘さんの顔のことをけなしたりしてないのに、なんでそんなこと言われるんだろうって思います。
娘が人に可愛いと言われたとかいう話も、一度もしたことありません。
はっきり嫌だって言えば済む話なのかもしれませんが、言いにくくて‥そもそもそんなこと人に言われなくても普通言わないよね?元々の性格が悪いんじゃないか、そういえばあの子って基本的に会えばダメ出しばかりするよなぁ、などと思って、今まで言われたことを思い出してはイライラしてます。

皆様はもし友人にそういうことを言ったら、どんな気持ちですか?
最近縁切ろうかなぁってまで思う私は大げさでしょうか?
それくらいで友情の気持ちが冷める自分もどうなのか、冗談が通じなすぎなのかもとか、悩んでます‥。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありゃりゃ、分かりやすい妬みですね〜。

私の娘も可愛いとよく褒められる顔立ちですが、髪が薄く鼻が低いです。
色素も薄いので、眉毛なんか2歳まで見えませんでした。笑

完全に私に似たせいなので、言われても「そうそう、私と同じ鼻なんだよね〜」って感じです。
「うちの子ハゲ♪見て!眉毛ないんだよ!」って自分から言ったりしてました。

私はハゲだろうが鼻が低かろうが、文句なしに可愛いって思ってるのでそう言えます。
私自身がいじられキャラらしく、からかわれ慣れてるせいもあると思います。

あとただのからかいなら言われてもそこまでしんどくないですが、主さんの場合は友人の妬みがこもってるのでキツいんじゃないでしょうか…。
主さんも毎回そんな気持ちをぶつけられたらしんどいでしょうし、友人も毎回妬みの感情を抱いてしまうのはしんどいと思います。
会う回数を減らして、疎遠にしても良いと思いますよ。

子供が小さいうちは疎遠にしやすいですし、たまにメールするくらいにして、数年後にお子さん抜きで会えるようになると良いですね。

2012.2.20 08:14 23

たまな(26歳)

それは、スレ主さんのお子さんが可愛い顔をしているから嫉妬している以外に考えられません。
相当自分の子に劣等感を持っているのでしょう。
そういう人は、きっとスレ主さんのお子さんが少しでも容姿や生育などに負の状態の兆候を見つければ内心大喜びするタイプですわ。

お付き合いしない方が良いと思います。

2012.2.20 08:31 52

エリザベス(30歳)

なんかお気持ちわかります。

うちは2歳半の男の子がいて、かわいい顔とよく言ってもらえてうれしいですがもちろんそんなこと家族以外に言いません。
でも「子供の頃かわいい子って大人になるにつれ残念になることが多いから今だけかもよ」とか「子供の顔はどんどん変わるから今かわいくてもどうなるかわからないよ」など言う人がいてイライラします。
子供の顔がかわいいのが今だけかこれからもずっとなのかなんて誰にもわかりません。逆に今かわいくない子供がこれから先かわいくなる可能性があるかどうかもわかりません。そういうこと言うのは僻みとしか思えません。

会えばダメ出しばかりで子供の顔のことまで言ってくる人と一緒にいて楽しいのか疑問です。縁切っても別にいいと思います。冗談が通じなすぎって…冗談でも人の顔をけなす方がありえません。

2012.2.20 08:42 24

牛脂(28歳)

それは妬みですよね~。
うちの上の息子も正直可愛い顔で、赤ちゃんの頃からよく綺麗とか可愛いって言われてきました。

でもママ友の中でも2人、いつも馬鹿にした様な事を言う人がいました。
鼻の形がちょっとどうとか、いつも面白い表情だとか。
でも実際は全然そうでもなく、相手のお子さんはというと正直微妙だったので、やっぱり妬みだったのだろうと思います。

最近、下の子が産まれて、上の子に比べたら容姿はちょっと微妙なのですが、それでも自分の子は本当に可愛いと思います。
なので、人の子をけなす意味が分かりません。

私は会う度に色々言われるのが嫌になってきたし、その人を理解できないので、距離を置きましたよ。
別に仲良くしなきゃいけない訳じゃないしね。

2012.2.20 09:40 23

サラ(37歳)

1才の娘も、某ベビーメーカーの専属として、3ヶ月頃からパンフレットや商品のパッケージに載せていただいてます‥
やはりママ友と言いますか、近所の方が顔が変わってきてイメージが良くないとか、髪の毛薄いから、ヘアアクセサリーのお仕事は無理だとか、散々言われます。
今は何言われても、スルーしてます(笑)

2012.2.20 11:06 27

はるか(34歳)

毎度言われるなら私もいい加減いやですよ。
そもそもそういう時に人間性が出るんですよね。

2012.2.20 11:58 13

もえ(32歳)

妬み以外にありませんね。そんなこと人に言うなんて、信じられませんよね。
その人の人間性が表れましたね。
うちの子供は男の子3才で顔立ちは普通ですが、親の私たちからしてみれば1番可愛いです。 顔立ちの可愛い子を見ると「可愛いなぁ☆」と思いますが、そんな意地悪な感情になりませんが…。
自分のことならまだしも、子供のことを言われたら許せないので、私なら疎遠にすると思います。子供にも聞かせたくないです。

2012.2.20 13:38 17

もも(31歳)

言葉のニュアンスって難しいですが、主さんが不快であれば「冗談」という意味合いで片づけられないですよね。

お子さんも言葉が理解できなくても嫌と感じてしまうかも知れませんし、ママがイライラするのも良くないと思います。
距離をおいた方がいいのではないでしょうか?

9か月になった娘は顔立ちはまあ普通ですので、妬みを言われることもないですが、周りのママや元々の友人でも子供に対して私が不快になるような発言をする人はいないので、その方の器が小さいのだと思いますよ。

私自身も、可愛い顔立ちの子を見ると可愛いね~といいますが、それは可愛いから言うのであって、わざわざけなす部分を探して指摘しようなんて考えらません。

2012.2.20 15:07 12

さくら(28歳)

主です。
やっぱり友人の発言は無神経なんですね。
友人からの妬みって辛いです。
今度またそういうこと言われたら、勇気を出して嫌だと伝えてみようと思います。
皆さん、ありがとうございました。

2012.2.22 23:40 11

プリン(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page