HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後、口の周りに出来物...

流産後、口の周りに出来物が・・・

2004.6.21 09:04    0 2

質問者: ゆきにゅんさん(32歳)

今年の4月に初めてIVFをし、妊娠しましたが子宮内流産でソウハ手術をしました。手術後顔全体が痒くすごい感想肌になってしまいクリーム等ベタベタ付けて何とかましになってきたのですが、今度は唇の周りに小さい水ぶくれがや、口の端が切れて唇全体が真っ赤に腫上がっています。痒みも有ります。手術をして何か感染したのでは?っと不安です。
皮膚科に行きたいのですが、次のIVFを控えているので、出来るだけ薬は使いたくないのです。胃が弱っているのか、アトピーなのか、何か原因が知りたいので、分かる方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヘルペスかもしれませんね。
水泡が出てるなら。
早めに皮膚科に行くことをお勧めします。

水泡の中の水に触れた手で他の部分を触ると感染しますから気を付けてくださいね。
角膜等に感染もあり得ます。
抗体持ってる本人はあまり神経質になる必要はありませんが、他人にも感染しますので発症中は気を付けた方がいいかも。

また、薬は飲み薬の他に塗り薬もあり、塗り薬は影響ありませんので是非皮膚科で診てもらって薬をもらってください。

「ヘルペス」はちょっと調べたら分かると思いますが、もともとウィルスを自分で持ってて、それが何かの拍子で出てくると言うことは多いです。
いつどこで感染したのかと言うことは分からないことも多いです。
もし、今が初感染か、発症しただけか知りたかったら、すぐに血液検査をして「陰性」ならば初感染。「陽性」ならば発症しただけ。
と言うのが分かります。
感染してから数週間で抗体が出来ますからね。
でも、唇ヘルペスくらいでそこまで必要か?というのは疑問に思います。

ヘルペスは完治しなくてずーっと自分の中に潜んでいます。
疲れたり、何かの拍子でまた出てくることは十分考えられますので、あまり神経質にならないようにしてくださいね。
とにかく、すぐに皮膚科医の診察を受けて、ヘルペスだった場合は勉強してください。

2004.6.22 09:56 11

まちゃ(秘密)

まちゃさんお返事ありがとうございました。
水泡がつぶれ、それを触ってしまったため、あごの辺りも水泡が出来てしまいました。ヘルペスかもしれない。・・・早く皮膚科に行って診てもらいます。
ヘルペスについても勉強みようと思いました。
少し神経質になっていたので、あまり気にしないようにします。
ありがとうございました。

2004.6.25 10:50 10

ゆきにゅん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page