HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > KLCもしくは系列病院で...

KLCもしくは系列病院での子宮内膜ポリープ切除手術につきまして

2012.2.20 13:10    1 4

質問者: はるかさん(31歳)

はじめまして、治療二年目、先月からKLCで治療をはじめたものです。

初めての体外受精は失敗に終わり、今月二回目の採卵周期のため、採卵前の卵胞チェックにいったところ、子宮内膜の奥に8ミリくらいのポリープがみつかりショックを受けております。。

病院の先生はとても親切に説明をしてくれましたが、「KLCでは局部麻酔での手術しか行っていないため、あの薄暗い採卵室でとても痛い手術になります。」と言われ、それが嫌な場合は大学病院を紹介しますが半年待ちになるという事でした。

KLCだと今週の採卵後、来週か再来週に手術を行え一番最短ではあるのですが、先生が言う「とても痛い」という表現がこわく、KLCで受けるべきか、全身麻酔の病院で受けるべきか悩んでおります。

卵管造影、採卵と痛みを我慢してきましたが、また痛いことをしなければいけないのかと思うと頭が痛くなります。

そこで、KLCもしくはKLC系列で子宮内膜のポリープ切除手術を行ったことのある方、痛みは人それぞれかと思いますが、どのくらいのものだったか教えていただけますでしょうか。(採卵と同じくらいや、それ以上など。。)

すみませんが宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先月、KLCで子宮内膜ポリープ手術をしました。

採卵の時にポリープが見つかり、採卵の後通水検査。
 その後診察で、先生から手術をした方が良いと言われて翌週に手術。
 でも、とても痛いとか、大学病院を紹介するなどとは、言われませんでした。

手術の前日に、前処理でラミナリアを入れたら鈍痛がして、その後待合で座っていたら横になりたい位にどんどん痛くなりましたが、その後少しずつ楽になりました。

当日、血圧を測ったら恐怖のせいか異常に低くて(看護士さんが機械の故障?と言った位)体は正直だなと。
 消毒の時、器具を入れる時に鈍痛、麻酔の時もキューッとするような鈍痛で、先生から「ポリープをつまみますから、ちょっと痛いです。」と言われたが全く痛みは無し。最後にバキュームで吸う時も鈍痛でした。
 以前、子宮頸がん検診で、ガリガリと削られるようにされてとっても痛かったのですが、そういう類の痛みはありませんでした。
 私の場合は、他院2ケ所での卵管卵管造影はとても痛かったですが、KLCでの採卵は全く痛みを感じず。

子宮内膜ポリープ手術>卵管造影>採卵
 と言う感じで、もう2度とやりたくないです。
 幸い、その後の検査でちゃんと取りきれていたので良かった。

あまりにも痛みに弱いのなら麻酔でやった方が楽ですけど、半年待ちですか。悩みますね。

2012.2.20 18:21 20

雪乃(41歳)

はじめまして。
私の経験が参考になればと思い投稿しました。

KLC系列のクリニックで昨年とおととしの2回、ポリープ切除手術を局部麻酔で行いました。

手術前はとても不安でしたが、私の場合は早く終わらせたかったので速やかに手術でポリープを取って頂きよかったと思っています。

はるかさんが不安に思っている「痛み」についてですが、採卵よりは少し?痛かったと思います。
局部麻酔の注射が痛かったかな・・

でも採卵と同じであっと言う間で、ほんの少しの我慢。
手術の後は生理痛のような腹痛がありましたが、1時間くらいの安静時間のうちに気が付いたら痛みはほとんど無くなっていました。

特に急いでいないなら良いのですが、不妊治療中はあまり時間を無駄にしたくないもの・・
大学病院での手術を受ける為に、何ヶ月も待って時間を無駄にすることはないと思います。

確かに痛みには個人差があるので人によって感じ方が違うと思います。
でも私には耐えられるものでしたよ。

2012.2.20 18:41 16

momo(39歳)

>雪乃さん

ありがとうございました!
週末からずっと落ち込んでいたため、同じ手術をされた方のお返事とても嬉しかったです。

痛みは人それぞれかと思いますが、とても参考になり、私も少し気合を入れてがんばってこようかなという気持ちになることができました。

消毒の際や器具を入れる時、バキュームで吸う時の鈍痛はこわいですね。。
手術前に血圧が低くなってしまったという気持ちとてもわかるような気がします。

私も卵管造影はとても痛く、終わった後に気分が悪くなり、吐き気と寒気で2時間くらい病院で寝かしてもらっていたため、あの時の辛さより辛いのかと思うと気が遠くなっていました。

今日は仕事の合間にいくつか総合病院にも電話をしてみましたが、やはり時間がかかりそうだったので、腹をくくって手術をがんばってこようかと思っています(´_`。)

ご返信ありがとうございました!!

2012.2.20 19:43 21

はるか(31歳)

>momoさん

ご返信ありがとうございました。
週末はずっと落ち込んでいたため、同じ手術を経験された方の意見とても参考になりました。

momoさんの「ほんの少しの我慢」という言葉で少し前向きな気持ちになりました。

そうですね、採卵もあの独特の雰囲気と消毒などの痛みで最中とその後1時間くらいはまいってしまっていましたが、時間にすると本当にあっという間ですよね。

採卵より少し痛いくらいという気持ちで腹をくくって手術を受けようと思いました。

仕事も連続でなかなか休みもとりずらい中、なんとか休みをとっての治療でしたので、ここで半年待つのかと思うとがんばってきたことが無駄になってしまったと思い真剣に悩んでしたので(少しおおげさですね。。)、少し気持ちが楽になりました。

ありがとうございました!

2012.2.20 20:12 25

はるか(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page