HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳半、絵本の読み聞かせ...

2歳半、絵本の読み聞かせ、全く聞きません

2012.2.20 13:43    4 3

質問者: あっきーにゃさん(36歳)

寝る前に読める短いお話の本を買いました。
読むよ、というと喜んで寄ってきますが、たった3行ほど読むとごそごそ動きだし、しまいにはうろうろ、聞いてる?と尋ねると「聞いてない~」とまで言われます。

聞かないならよまな~い、と言うといいよ~と言われ、結局最後まで聞いたことなどありません。

毎回この繰り返しで半年、全然進歩しません。

もっと小さい時から膝に乗せて絵本を読んできました。

でも図書館の読み聞かせなどではまったく聞かずにうろうろばかり、なんでこんなに落ち着きがないのかと悲しくなります。

周囲の知っている子はきちんと座って聞ける子ばかりで、コツなど聞いても特になく、小さい時から読んでたから、など言われるとうちもそうなんだけど、と落ち込みます。

どうすればいいのやら、心がおれそうです。

そして、このまま大きくなるとガサツで注意力散漫な問題児になるのか?などちょっと悩んでいます。

このくらいの時のお子さんはいかがでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳なりたての娘がいますがうちも読み聞かせのときは半分以上の確率でうろうろしてます。だから最近はあまり読み聞かせには行ってませんね。なんでほかの子は聞いてるのに・・と思うこともよくあします。
ただ自分で本を読むのは好きなほうでたいていノンタンかももんちゃんシリーズが多いです。今のところ好きなシリーズ+年相応の本を図書館で借りてきて夜読んでますが興味を示さない本はあまり集中してませんね。
お子さんを図書館に連れて行っても興味を示さないですか?もしかしたら夜読む本が好きなお話じゃないのかも。たまに買うときもありますがうちはたいてい図書館に連れて行って選ばせますね。
あと読むとき、おもしろく声を出すなど変化をつけるのもお勧めですよ。

2012.2.20 15:04 9

かりん(秘密)

こんにちは

うちには3歳の双子がいます

2歳半の頃…

まさにそんな感じでした

お子さんは幼稚園か保育所やなはまだ行かれてませんか?

うちは集団に入ってから、
1、絵本を邪魔せずにきちんと聞く
2、きちんと座って最後まで食事をする
3、母親の膝に座って集団で同じ事をする

これが出来るようになりました

きっと、親のいない集団に入ると
自然とルールが分かってくるのだと思います
うちはそのタイプでした

親子教室に行っても、読み聞かせに行っても
もちろん家でも集中力がなくて
いつも『うちの子たちだけじっとしてない』と凹んで帰る事は多々ありました

多分お家だ、とそうしなくてもいい環境なので
必死に教えている私は何だったんだろう…って今なら思えます

今は楽しくママと会話して、3行でも読み聞かせが出来た!でいいと思いますよ♪

もうやめるよ〜いいよ〜なんて会話、私は羨ましいですよ☆★

2012.2.20 16:01 15

キキララ(30歳)

差し出がましいアドバイスかもしれませんが、
本がお子さんの年齢と興味に合っていないのではないでしょうか。

一時期うちで預かっていたお子さん(2歳頃)がいたのですが、
やはり本は最後まで読まずに
立ち上がってしまって困る、
全然落ち着きがないと仰ってたお母さんがいました。
話を聞いてみるとお母さんが面白いと思った本を毎月小さな頃から
買ってあげていたそうです。

そのママさんに「御宅のお子さんはどうして最後まで座ってちゃんと聞いていられるのか」と聞かれたので
「0歳の頃からこういうところで本を買っている」と
お伝えしました。
絵本業者で年齢に合った絵本を毎月1~3冊選んで送ってきてくれます。

そのママさんも入会したらしく、送られてきた本にすごく興味を示し、
「本読んで」と言ってくるようになり、今では最後までちゃんと
聞いていられるようになったと仰っていました。

勿論、個性で本に全く興味のないお子さんもいるでしょうから
これが本当にそうだったか、絶対そうだ、ということは
言えないのですが、
本を買う際に選ぶ視点を少し変えてみるのも一つだと思います。
ちなみに「この本のどこが面白いのか大人には全然わからない」というような本や物語性のあまりないもの、言葉の音が面白いものが
そのお子さんは特に好きでした。
うちの子も一時そういう本をとても楽しんで一日に何度も読んでいましたよ。

2012.2.20 22:42 9

匿名(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top