HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子がベビーカーに乗って...

息子がベビーカーに乗ってくれなくなりました

2012.2.20 18:10    0 3

質問者: じじさん(36歳)

1歳10か月の男の子がいます。タイトルの通りで最近ベビーカーに乗ってくれなくなりました。

毎日近所を散歩してついでにお買い物をしているのですが、息子は私の後を連いてくるタイプではなく、自分が行きたい方向に勝手に行ってしまい、普段なら10分で行ける距離でも、息子の寄り道に付き合いながら1時間から2時間かけて散歩しています。

ただお店に入ってからもそんな調子で、迷子になりそうになるし、子供用カートにも嫌がって乗ってくれません。混んでる時間帯はレジに大人しく並んでくれないのでできるだけ避けてはいるのですが、最近ほとほと疲れてきました・・・。

せめて目的地までスムーズに行けたらと自転車の購入も考えていたのですが、最近2人目を妊娠ししばらく自転車も避けた方がいい状況です。


同じような状況の方どのように対策されましたか?何歳くらいになれば行動は落ち着きましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一歳八ヶ月の娘もベビーカー無しだと買い物どころではありません。
人の家の飾りの置物や鉢植えを壊した事もあります。
私は生協2社に加入しました、火曜と金曜に配達してもらっています。コープデリとパルシステムです。
私的にはお金も時間も節約になりました、買い物の時間に散歩などさせてあげるようにしています。

個人差はあるのでしょうが近所の保健師の人に止まれと言って止まってくれるのは5才くらいと言われました。
逆にこれから2才位になって大変だよと言われたこともあります。今よりいきなり走り出したり駄々をこねたりするそうです。
ベビーハーネスという商品の購入を近所の人にすすめられました。
2人目の赤ちゃんが生まれると大変でしょうががんばってください。

2012.2.21 07:10 11

mm(36歳)

うちの子も同じでした~!
買い物なんてゆっくりできた試しがありませんでした。
無理やりベビーカーにのせると
立ちあがってしまい、降りようとします。
ママ友の子はママにピッタリくっついて歩きますが
うちの子はどんどん歩いていってしまい
一時は買い物が本当に憂鬱でした。
手を繋いでくれないので、こちらが手をつかむ感じになり
手がとれるんじゃないか?と本気で心配になりました!

色々なものに興味があり、歩きたいんでしょうね~!
うちも片道10分の道が40分もかかりました。
疲れますよね・・・私はグッタリでした。
しばらくはその状態が続くと思いますが
だんだん落ち着いてくるのでそれまでの辛抱です。

私がしたことは・・・
買い物は午前中など、すいてる時間にする。
買うものを紙に書き、とにかく短時間で済ませる。
生協に加入し、なるべく宅配にした。
困った時はベビーカーに乗せておやつ渡したりもしました。
タッパーに何種類か入れて。
あとは、買い物や電車などの時にシールブックなどを
渡しました。
それでもダメな時はダメでしたね。

うちは3歳過ぎてから落ち着いてきました。
急にではないですがだんだん言うことを聞くようになり
ました。前はファミレスも行けなかったけど
今では静かに食べてくれます。
2歳代は大変でしたが今ではなつかしく思い出します。
あっという間に大きくなってしまうので
これも笑い話になる!と思って頑張って下さいね。

2012.2.21 07:48 12

またたび(35歳)

mmさん

同じように今頑張っていらっしゃるということで励みになりました!私も宅配は少し利用しているのですが、もう少し頼ってみようかと思います。2歳になるともっと大変なのですね・・・。魔の2歳児ってやつでしょうか?頑張って乗り切りましょうね。


またたびさん

>手を繋いでくれないので、こちらが手をつかむ感じになり
手がとれるんじゃないか?と本気で心配になりました!→とってもよく分かります。今まさにその状態で、ジャンパーのパーカーをつかんだりして、あとで自己嫌悪です・・・。少なくともあと1年は辛抱がいりそうですが、笑い話になるという言葉に勇気づけられました。頑張って息子の成長を見守りたいと思います。

お二人とも貴重な経験談とアドバイスありがとうございました。

2012.2.22 16:04 11

じじ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top