HOME > 質問広場 > くらし > マンション購入で妻のご両...

マンション購入で妻のご両親が反対してます

2012.2.21 12:05    5 12

質問者: 悩む夫さん(41歳)

僕は男ですけど、女性の観点で助言を頂きたく書きます。

読みづらくかなり長文ですが、何とか助言してください。

今私たちの状況を簡単にお話します。
結婚して2年半。僕は42歳、妻は35歳、まだ子供はいません。
年収は僕が700万円〜750万円で、妻が400万円ぐらいです。
ただ、今年中に子供がほしいので、妻は後少しで仕事をやめるつもりです。

そして、頭金を1200万円で、3000万円のローンを固定金利で新築マンションを購入しようと思ってます。

ローン期間は28年にしますが、おそらく購入してから10年間はローン、管理費や修繕積立金、固定資産税などを含めても今の家賃ぐらいになると思います。
こう見たら今の家賃がそう安くないってことですね。

後、頭金を1200万円にしたのは諸経費や引越し費用、そして最低4~5ヶ月分の生活費(ローン返済含めて)を残したかったからです。

ただ、余裕資金が4~5ヶ月分の生活費だけだと不安ですので、
1年分ぐらいの生活費をためてから繰上げ返済をするつもりです。

そのために今持っている車も手放して、当分は車なしの生活をしながら、家計全体の生活費を抑える予定です。車がなくなるだけで年間40万円ぐらいは節約できますね。

で、こんな計画マンションを探した所、何とか私たちの条件にびったりあうものを見つけました。
私たちの条件が案外厳しいもので、もうないだろうとあきらめかけた時に見つけたからかいくつかのマンションを見て、あまり乗る気ではなかった妻もこのマンションには噛み付きました。

そして、妻のご両親にそろそろマンションを購入しますと話した所、
不景気だ、考えが甘い、無謀な計画だ。などなどの理由で、猛反対されました。勝手にしろって。
ご両親話から推測するとローンが1000万円ぐらいにならない限り、安心できないそうです。
でも、賃貸を払いながら、頭金をそこまでためるのは無理があるし、会社の通勤を考えると、3000万円で買えるマンションってほとんどないです。
つまり、ご両親の反対なしにするには、ご両親の援助を待つか、ずっと賃貸で住むかです。

僕たちはご両親の援助を期待したわけではなく、自分たちの力で購入するつもりだったため、妻のご両親にお願いしたかったのはマンションそのものに対するアドバイスでした。
だけど、どんなマンションか、場所はどこかすらの話を聞いてくれませんでした。

妻のご両親はそれなりの資産を持っていらっしゃるようで、お金に困る状態ではなく、少しでもリスクを負うことを嫌うようです。

おそらく妻はご両親がいつかマンションも準備してくれるのではと期待していたようですけど、僕はまったく期待しませんでした。
何かお話があったわけでもなく、約束をした分けでもないのに、そんなの期待していて、思い通りに行かなかったら自分たちの人生が狂うだけですから。

話が長くなりましたが、ここからが悩みです。
妻のご両親を説得するつもりはありません。
反対はご両親の価値観によるものであり、ご両親の立場からすれば妥当な判断だと思うけど、僕が置かれてる状況はそれと違うのでその価値観を受けいることができないからです。

だけど、妻は悲しんで、悩んでます。
ご両親が反対しているのに無視してマンションを買うとご両親に嫌われるのでは?
その状態でいいマンションに入れたとしても幸せだと思えるか?
僕たちの計画は本当に甘くないのか?
などなどです。

僕たちがマンションを買うのは今より生活の質を上げて、家族みんなが幸せに暮らせるためなのに、
こんな状況でもマンションを買うべきか?
もし、買うとしたら、妻を安心させるために何を話せばいいのか?
これが僕の悩みです。

最後に僕自身は買うべきだと思います。
僕は自分の人生を左右するかもしれない重要な判断をあいまいな状態で人の手に渡したくないです。
妻のご両親が僕の人生に責任取ってくれるわけではないですからね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが義理のご両親とこの件について話すつもりがないのであれば、どうにかして奥様を説得するしかないのではないでしょうか?
私の家庭に置き換えて考えてみると、私も住宅購入時に私の両親から待ったがかかりましたが(金銭的なことではなく場所についてですが)、主人から私の両親への説得などはありませんでした。
私も主さんの奥様同様、いろいろと不安になりましたが、主人が丁寧に私に自分の考えを話してくれ、私が納得したのち、私自身が私の両親と話して、最終的には納得してもらいました。
主さんにできることは、奥様の不安をまずは取り除くことかと思います。

2012.2.21 15:11 14

ゆってぃー(33歳)

ローンの支払い主になる旦那様が、まず健康なうちしかローンを組むことが出来ないので、頭金が貯まるのを待つよりローンを組んでしまった方がいいと思います。通院したり、何か薬を飲んでたり、ホントちょっとしたことでもローンが組めない時があります。

うちは、一年半前に頭金1500万で3000万のローン組みましたよ。繰り上げ返済も考えてますが、ローンの住宅団体保険で癌発症したら返済免除などの特約もあるし、この先地震などどうなるかも分からないしで、節約の生活を送るよりは毎月のんびり支払いをしていこうかなーなんて考えもいます。

2012.2.21 15:33 16

ハイム(31歳)

同じくらいの年代なので率直な感想ですが、私が妻だったらそのマンションの購入は辞めて欲しいです。
物件価格4200万円のマンションを購入希望と考えてよろしいですか?

理由は収入とスレ主さんの年齢、奥様が仕事を辞めること、子供が欲しいと考えるとローンが高すぎると思います。
車を手放してもキツイと思いますよ。
スレ主さんは生活の質をあげるためにマンションを購入したいとおっしゃってますが家は立派になっても生活の質は下がると思います。

奥様のご両親のように1000万円のローンとまでは言いませんがもう少し購入価格は下げて欲しいと私が妻だったら思います。

でも、あくまで買うのはスレ主さん。奥様のご両親の反対を押し切って買うのは別にいいと思いますが奥様はちゃんと納得してくれないとダメだと思いますよ。

2012.2.21 15:38 26

ひな(36歳)

こんにちは。

わたしたち夫婦もつい先日、うちの親の反対がありましたが
3000万円強のローンを組み、家の購入を決めました。

うちも子供なし。不妊治療のため、わたしは退職しました。
基本的には今後夫の収入でローン返済していきます。
ちなみに彼は38で主さんとほぼ同じ年収です。

親の反対理由は、高い(相場観が違うのです)不便、
そして土地の形が悪いなど。土地選びの価値観も違いました。

親が納得してくれないのは淋しいですよね。
でも、もう子供じゃないのだから、と自分に言い聞かせてます。

彼も決定までにすごく悩んだようですが、うちはわたしの方から
とにかく明るく話をして彼の背中を押しました。
家の購入も不妊治療もわが家にとっては2人の絆を強める要素に
なったように思います。

不安材料はもちろんたくさんあります。
でも現実問題として、いつか買うなら今かな?という気が
しています。住宅ローン減税や消費税の問題などもありますが
なによりも2人で家が欲しいと思い、いい物件をみつけたからです。

マンションを買うべきか買うべきでないかは
正直、よくわかりません。
奥さんはきっと心のやさしい方なのでしょうね。
そして彼女を悲しませるのがつらい主さんもやさしい方なのだと
思います。
難しいでしょうが、親の悪口は言わず、主さんのこれからの
夢や生活への思いの強さを話せば奥さんの心はほぐれるのでは
ないかと個人的には思います。頑張ってくださいね!

2012.2.21 17:34 18

ぷんぷく(37歳)

頭金1200万で残り1800万を28年ローンですよね
買い!だと思います
しかも自分が支払う自分達の家じゃやないですか!
なんで義両親に許可を得なきゃならないのか私には解らないです
結婚したら貴方が主であって奥様の親じゃないと思います
奥様も自分の親に甘え過ぎじゃないですか?

2012.2.21 17:39 22

かずみん(44歳)

スレ主です。
ご意見ありがとうございます。
ゆってぃーさんがおっしゃる通りに妻を安心させるために自分ができる事とは何かを最優先に考えています。

ひなさんのご意見のようにもう少し頭金を貯める事やもっと安い物件も検討しました。僕としてはローンを2500万円以内が無難であり、2000万円以内にするのがベストだと思います。
しかし、頭金を貯めるのにこれ以上時間をかけるには他の問題が出てきます。税控除がなくなったり、消費税があがったり、円高から円安に動いて利子がたかくなったりなどなどです。これらを考えたら後数年がんばって貯めたとしても状況はそう変わらないと思いました。
その反面、マンションの値段が下がる事はなかなか期待できないでしょう。
ハイムさんのご意見のように健康の問題もありますね。

ここまで考えたら、僕にとっては今年がタイミングだと思いました。
そうなると、もっと安いマンションを買うと言う解決策がありますけど、将来に手放す事もありうる状況で、4000万円以下のマンションはとても買う気になりませんでした。要望の一部を諦めるのではなく、ただマンションを買う事だけで満足するレベルでした。
正直、マンションって本当高くなったと感じました。

今見てるマンションを諦めるのは簡単な事かもしれないですけど、僕の状況からすると他に残った選択肢があまりにもひどいものだったため、多少のリスクを背負って行く覚悟でした。

2012.2.21 17:51 10

悩む夫(41歳)

こんばんは。
主さんはそのマンションが相当
気に入ってらっしゃるんですよね。

うちも4500万のマンションを購入しました。
「もう少し待ったら?」
など言われましたが
やはり私達夫婦が一番気に入ったマンション
でしたしこれ以外は眼中にありませんでした。

主人の収入からしてローンも少し大変ですが
心底気に入ったマンションなので
毎日気持ち良く生活しています。

賃貸暮らしに比べて少し生活レベルは
落ちてますが何とも思いません。

どうか主さんご夫婦の後悔のない道へ
進んで行かれることを願います。

住むのは主さんご夫婦なんですから。

2012.2.21 19:20 9

こんぶ(34歳)

私は 購入に賛成です。マンションの価格は地域によって相場が違うのでわかりませんが購入はいいと思います。

私の場合は主人がマンションを希望していました。私は不妊治療中だったので未来の家族構成もわからないのに・・との理由とローンはねぇ‥とばく然とした不安があり乗るきではありましたが、幸い妊娠する事ができ気に入ったマンションも見つかったので購入しました。

私たちのところは、私の両親からの反対がありました。やはりローンの額です。この不景気の中不安だと。頭金850万(かき集めればもう少し準備できましたが手持ちが減ることの方が不安でした。) ローンは利子込みで3000万弱です。

確かにローンは少ない方がいいですが、そのために家賃を払いながら貯金となると無理がありますよね‥本末転倒・・。
主サンの年齢を考えても今がいいタイミングだと思います。気に入ったマンションはなかなか見つからないとも思います。

これをさかいに義両親さまとずっと疎遠になることはないと思います。

それと、奥様は妊娠準備の為退職するのですか?  もったいない気がします。業務内容にもよりますが妊娠するまで、または出産するまで働いてはどうですか?。

もう一つ、車を手離すまでしなくても‥とも思います。
軽自動車に買い換えるとかでもいくらか楽になりませんか?。
あまりに生活を切り詰め過ぎると、せっかくのマンション購入が重荷になってしまいそうです。

家賃を払うならマンション購入の方がいい‥という感じでマンショ
ン購入している方も多いと思います。

主サンの質問の参考にならないことを長々とごめんなさい。
ちなみに主人は32才で35年ローンです。

遠方に住んでいる義両親も両親も、賃貸のときより広くなった今のマンションに泊まってもらうことができて良かったと思っています。

2012.2.21 20:05 10

ケロ子(秘密)

収入、年齢(実質返済可能期間)等考慮すると
負担が低くはないと思いますが、
難しいという程でもないと思います。
タイミング(年齢、消費前、住宅ローン減税)を考えると、
おっしゃる通り買うなら今かな、という気がします。

男女どちらか(最悪両方)の親が住宅購入時に
駄目だ、やめろ、やめないなら縁を切る、など
色々口出しするケースはよくあります。

そしてそういう過干渉な親に従ってきた子は、
大抵「自分は親不幸なことをしている」と自分を責めて、
親の意見に従いたい気持ちが強まります。
そのように洗脳されて育てられたのだから当然ですね。
いわゆる毒親から自立できない人間の悩みです。

そのままの状態だと同じ悩みが続き自立できない人は苦しむし、
配偶者の負担も大きく、最悪離婚話しが浮上します。
離婚しなくても誰も幸せにならない話なので、
これを良い機会を考え、親離れの最初の一歩にして下さい。

>ご両親に嫌われるのでは?

「言うことを聞かない」という条件付きの愛は、
健全な親の愛情じゃない。
君(妻)は子供が出来たらそうやって育てるの?
言うことを聞かない人間は愛せないのか?
仮にそうだったとして、愛されるために全て言うことを聞く
自分達の子は幸せだと思うか?

>親の反対~幸せだと思えるか?

親を満足させないと幸せを感じられないなら、
親に完全服従する人間しか配偶者に出来ない。
配偶者を親子で無理に従わせるのが君の幸せなの?
自分が配偶者に同じことを求められたらどう思うの?

>僕たちの計画は本当に甘くないのか?

甘くない。余裕あるプランではないけど、実現可能。
信頼出来るFPに再度相談しても良い。

と私なら伝えます。

男女逆で同様のケースにあった友人女性は、
夫婦で一緒にカウンセリングを受け、
ご主人に親子関係の異常さを認識してもらっていました。
結局親の意向は無視したマンションを買い、幸せそうです。

2012.2.21 20:31 19

りおん(38歳)

見当はずれな意見だったらすみません。

私はマンション購入は、お子さんが産まれてからでも遅くないのでは…と思います。

子供をすぐ授かれるなら、いつ購入しても問題ないですが、万が一、なかなか授からず、高度な不妊治療をするとなるとお金がかかります。

また、その場合、例えばファミリー向けで、子供がたくさんいるような分譲マンションに住むのは辛い気がします。

以前、(内容は若干異なりますが)そのような環境で悩んでいらっしゃる方のスレがありました。

私自身が不妊治療中で、偏った考え方かもしれないので、ご夫婦には該当しないかもしれませんが、ご参考までに発言しました。

2012.2.22 00:54 19

リリー(35歳)

私も上の方が言われてるように、子供さんが出来てからのほうがいいと思います。

従兄弟で結婚して、当時34才で4LDKのマンション購入しましたが、9年たって子供さんは授かってません。
治療してたかどうか聞いたことはないですが、仕事を辞めた奥さんが最近仕事始めたので、もしかしたら結果が出ず諦めたのかもしれません。

そのマンションはファミリーが多いので、従兄弟はマンションに住んでる子供の苦情&部屋が余ってる等、口に出すことがあるので、購入してしまったことについて色々思うところはあると思います。

子供が居る居ないでは部屋の数=価格も変わってくるだろうし、部屋数多い物件購入すると周囲からの「おこさんは?」攻撃も出てくると思うので。

見当違いのお節介意見かもしれませんが、身内にいたのでつい出てきてしまいました

2012.2.22 08:45 20

もりこ(36歳)

スレ主です。
皆様のご意見ありがとうございました。
皆様のご意見を参考に妻とゆっくり話してお互いが納得できる結論を出したいと思います。

2012.2.23 12:20 5

悩む夫(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page