HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 宮城県での高齢出産

宮城県での高齢出産

2012.2.21 15:10    7 6

質問者: うなろさん(40歳)

宮城県仙台市在住の40歳です。高齢の初出産になります。年齢的な事を考えると設備の整った大きな病院が良いのかなと考えています。どこか安心して出産まで向かえる事ができる病院を教えて頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

区はどちらですか?泉区だったらあまり詳しくないのですが大きい病院だと東北大学病院(青葉区)か日赤(太白区)あたりですかね。私は里帰りだったので仙台ではないですが検診は吉田レディースクリニックでしたよ。2人目に恵まれたらそこにする予定です。

2012.2.21 17:50 18

ぱこ(秘密)

ぱこさん。お返事ありがとうございます!私は現在宮城野区在住です。実は不妊治療で吉田レディースに通ってます!産婦人科の方は隣にあるのに行った事ないので、どの位の設備が整っているのかわかりません。金曜日に病院に行くので院長先生に相談してきます。

2012.2.22 07:59 11

うなろ(40歳)

宮城野区でしたら、医療センターはどうでしょうか?設備はもちろん、助産師さんも多いですし、安心できると思います。
駅からも近いし、通いやすさもいいと思います。

2012.2.22 11:02 14

まり(22歳)

妊娠おめでとうございます。
先月出産した高齢初産ママです。
病院のことはわかりませんが、私の経験から一言アドバイスを。
高齢で初産婦ならば、絶対に設備やスタッフ(特に専任の麻酔医がいる病院)の整った大きい病院にしたほうがいいです。私はそれで赤ちゃんともに助かりました。

私は出産予定日より1週間早い、計画分娩&無痛を予定しておりました。出産日当日に排卵促進剤をいれたら、赤ちゃんがパニックをおこして心拍が通常の半分に低下。緊急帝王切開による出産になりました。医師の判断で手術室へ連れて行かれ帝王切開をするまでの時間は10~15分以内です。スタッフがそろっている大きな病院だったので、短時間の間に麻酔医もすぐかけつけてくれあっという間の出産でした。

今、どこの病院も麻酔医師が足りないといわれています。よく手術ができない、たらい回しにされる、手術の予約に数ヶ月待たされるというのは、麻酔医が足りず(スケジュールがあわず)待たされているというものです。出産の場合はその日にならないといつ、何が起こるかわからないので、専任の麻酔医師が多くいる病院にかかっていたほうがいいです。

私の場合、妊娠中はこれといった問題はまったくなく、順調に計画出産がすすむと思っていました。しかしお産というのは、赤ちゃんが生まれるまで何が起こるかわかりません。命がけです。
私の経験から、助産婦さんの数が多いだけでなく、手術スタッフなどが常勤でたくさん常駐している病院にしたほうがいいです。助産婦さんは手術ができませんし、普通の産科の先生も簡単な局所麻酔はできても、帝王切開をするための麻酔はできません。

高齢出産のリスクをかいておきますね。
38歳以上で初産婦だとみんなあてはまると思います。

1)高齢で初産婦である
2)臨月(10ヶ月)近くになると急に血圧が上昇し、高血圧症(妊娠中毒症)の恐れがある。血圧が130~140以上になる
3)妊婦の背が低く赤ちゃんの体重が3キロを越すと難産になりやすい
4)初産婦で高齢のため子宮口の開きが遅い。その結果、微弱陣痛が長時間続きやすく、母子共に危険な状態になることがある
5)骨盤が狭い(赤ちゃんの頭が出られないことがある)


2012.2.22 13:03 16

usagi(41歳)

まりさん。医療センターですね。ちょっと調べてみますね。近いのは安心ですよね!
usagiさん。体験談をふまえ詳しく教えて下さってありがとうございます。今は無事に育ってくれる事を願うばかりですが出産にもリスクがありますよね。

2012.2.22 18:30 14

うなろ(40歳)

一般的には帝王切開の腰椎麻酔・硬膜外麻酔は産婦人科医が行うことが99%で、麻酔科が麻酔してくれる病院は、非常に稀(大学病院でもやってくれるかどうか)です。

麻酔科がいないと麻酔できないのであれば、開業医では緊急帝王切開は事実上できないことになります。

産婦人科医2名のうち1名が麻酔し、2名で執刀、手術中のモニター管理は看護師が行いつつ異常があればすぐ医師に報告し、医師が適切な指示を行うものだと思います。

もちろん、超緊急帝王切開で全身麻酔が必要な場合は麻酔医が必要となりますが、この場合は、全身麻酔の管理ができる産婦人科医+産婦人科医2名がそろえばそういう場合もあるし、麻酔下医に頼めれば頼むことになるでしょう。

2012.2.23 23:14 8

ひろみ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top