HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > ルトラール服用後にホルモ...

ルトラール服用後にホルモンバランスが崩れること

2012.2.21 23:04    0 5

質問者: ケリーさん(33歳)

ジネコ会員

結婚して1年半。毎月タイミングをとっているにもかかわらず授からないので、3ヶ月前から病院に通い始めました。

私の方は一通り検査をしたのですが、今のところ異常なし。夫は近々検査をする予定です。

しかし、以前から高温期が若干低めであったこと・期間も11日くらいであったことから、今回は初めてルトラールを服用することになりました。(高温期のホルモン値は異常なしでしたが念のため。)

高温期7日目から7日間服用しましたが、副作用などもなく、服用を終えた翌日から生理が始まりました。
ところが、いつもはすぐに下がるはずの体温が下がらず、低温と高温の中間ほどの体温が続きました。

普段は生理から13日ほどで排卵するのですが、今回の卵胞チェックでは卵胞が育っておらず、25日目の本日も卵胞11mmで体温もガタガタです。
医師は、「もしかしたら排卵したかもしれない。生理が来たらまた卵胞チェックに来てください。」とのことでした。

これまでに、基礎体温がここまで乱れたことは一度もありませんでしたし、排卵が起こらなかったことも無かったのでとても心配です。
ルトラールの影響以外に考えられないのですが、医師も理由が分からず首をかしげています。

ホルモン剤を使用したことで、このように、かえってバランスが崩れてしまうことはあるのでしょうか。
もう怖くてホルモン剤を使いたくないと思ってしまいます。

何かアドバイスや経験などがありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
状況が似ていたので思わず返事させていただきました。
私も結婚して1年半、タイミングを合わせて1年たちましたが妊娠しなかったので12月から検査を始めました。
私も高温期が10日ほどしかなく高温期の体温も36.5あればいい方。ホルモン検査で問題はありませでしたが、今月から初めてルトラールを飲み始めました。
私は14日分処方されてまだ10日目なので、生理予定日までまだあるのですが…
ルトラールで高温期が延びて生理が遅れる(周期が延びる)ことがあるとは聞いていましたが、ホルモンバランスが崩れる、というのは初めて聞きました…
まだ何のアドバイスも体験談もお話できないのに出てきてごめんなさい…

私は右の卵管癒着も見つかったので、次周期から排卵誘発剤も併用して飲む予定です。
でも治療を始めて色々な薬を飲むことで逆にホルモンバランスが崩れるのは怖いですよね…
次回、病院に行った時、先生にもっと詳しく薬の影響等も聞いてみたいと思います。

2012.2.22 00:04 12

ハル(28歳)

ありがとうございます。
不安にさせてしまってごめんなさい。医師に、「黄体ホルモンが体内に残っていて卵胞が育たなかったのでは?」と聞いてみたのですが、「体内に残るような薬ではない。」とのことでした。服用前にも薬について色々調べたり医師に質問したりしましたが、副作用と生理の遅れ以外には、聞いたことがないので、普通は大丈夫なのだと思います。今後は、ホルモン剤を使わない治療(人工授精など)も視野に入れていきたいと思っています。

2012.2.22 21:48 20

ケリー(33歳)

ジネコ会員

私はタイミングからステップアップし、人工授精をしています。

ルトラールをいままで7周期使っていますが、注射を使っても排卵する大きさまで卵が育たず、強制リセットとなったことがありました。

治療前は31日周期だった周期も37日になったり平均35日と長くなりました。
私の場合は、排卵誘発剤の薬と注射も併用しているので何が原因か分かりませんが・・。

注射や薬を使い続けることで、妊娠しずらい体になってしまわないか私も不安になります。

やはり、薬や注射は本来の自分のサイクルを乱してしまうのかなと思います。なので安易には使いたくないですよね・・。

2012.2.22 21:52 12

ななみ(30歳)

ありがとうございます。
治療のために通院しているのに、かえってホルモンバランスが乱れてしまったことがとてもショックで、医師に対しても不信感を抱いてしまったのですが、体質なら仕方がないですよね。原因が見つからないために、有効な治療法もなく。。人工授精に私もトライしてみようと思います。

2012.2.22 22:17 14

ケリー(33歳)

ジネコ会員

初めまして。都内の大学病院のホルモンの専門外来に通う者です。
私の場合は月経が半年以上止まり、目眩や頭痛がひどくなりクリニックの先生の紹介でその大学病院に行きました。
友達でルトラールを使って体調をかえって悪くした話を聞きました。その友達は抗うつ剤との飲みあわせが悪かったようで、転院したら仕事にも復帰出来たそうです。私はデュファストンを普段は使用していて、体調のいい時だけ排卵誘発剤を使っています。里親を考えているのであまり無駄なお金は使わず、ただ健康のみを考えています。仕事週5日、教会の聖歌隊が週1日、スポーツクラブ月三回やれています。ホルモン剤は太るし専門医によく相談の上飲んだ方が良いのではと思います。病院や薬で具合が悪くなるのでは何のために行っているのか分からないですよね?あまり見返りばかり求めるのもどうかと思いますが担当の先生に話をしてみたらいいかと思います。卵巣機能不全で治療中の立場から言わせて頂きました。参考になれば嬉しいです

2012.2.27 00:01 14

リリー(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page