HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 専業主婦の方、治療の気分...

専業主婦の方、治療の気分転換してますか?

2012.2.22 10:11    0 11

質問者: 彩さん(41歳)

治療歴5年です。
IVFに進んで以来、フルタイムの仕事を続けるのが不可能になりました。
時々短期の仕事などを見つけてすることもありますが、基本的には専業主婦です。

年齢的にも経済的にも治療はあと1年くらいのつもりなので、治療に専念しようと思っているのですが、うまく気分転換ができずに困っています。

たまに友人に会ってランチすることもありますが、この年になると子育てや仕事に忙しい友人が多く、会うといっても年に数回です。
それに人を誘うのもなんだか億劫になってしまってます。
かといって一人の時間が長すぎて孤独感もあります。
治療をはじめて以来、自分ってこんなに暗い人間だったっけ?と驚いたりしています。
若いころはアクティブで社交的だったのに・・(涙)。

みなさんはどうやって気分転換していますか?
趣味などありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は半年前に引っ越してからの治療スタートになったので、
当然今の所には友達もいません。
でも、静かに治療もしたいと思い、カルチャースクール等へも
行かず、一人でいます。

でも、のんびりと出来て、勝手にスローライフって呼んで日々
過ごしています。
仕事をしていないともっと時間が経つのが遅いかと思えば、意外
と早くてびっくり!!

図書館いったり、ウオーキングしたり、デパート行ったり、一人ランチ行ったりして楽しんでますよ。

2012.2.22 13:30 30

ちやちゃん(39歳)

私は病院の帰りは必ずコンビニに寄り、スイーツを買うと決めています。
もちろん主人にも了承を得ていて、帰宅すると「今日は何食べた^^?」と聞いてくれます。
主人は絶対に仕事を休めない人で病院に付いてきてもらうことは不可能なので、夫婦で寄り添っている人を見るとうらやましいですが「病院終わったらスイーツだ~!」って自分を励ましてますね。

私も友人は子育て中の人が多く、話が合わないと感じるので会う事は滅多にありません。
たまに会っても気疲れするので、一人(主人と2人)の方が気楽です。

2012.2.22 19:11 17

小さい幸せ(33歳)


主さんのお気持ちよーくわかります。

私も昔は人と交流を持つほうでしたが、友人達は子育て中やら2人目が産まれたばかりやらで疎遠になってしまいました。

でも、もともと一人で過ごすのも苦ではないので、それなりに楽しんでます。

映画とテレビが好きなので宅配レンタルを利用して、日中はそれを鑑賞したり、平日の空いてる時にウインドウショッピングをしたり、特権が色々ありますよね。
これからやろうと思ってるのが、ホテルのレディースプランで優雅に過ごすこと(笑)
どこにしようか迷ってる時間も幸せだったりします。
とにかく妊娠や出産したら出来ないことを思いっ切り楽しむことです。




2012.2.22 19:48 14

ミール(35歳)

元々の趣味が読書、音楽鑑賞、映画と1人で楽しむものなので、その辺りは今の環境にあった趣味だと思っています。

私は今体外治療中なのですが、そこまでいくと通院回数が増え、通院日も読めないので、予定を立てづらいです。
私も体外を始めてから、習い事や友人との予定を立てることも難しいと感じるようになりました。友人に何度も「ごめん、やっぱりダメになっちゃった」って連絡するのも申し訳なくてストレスですしね。

そんなわけで今はお休み周期に単発のフラワーアレンジレッスンに行ったり、急なお誘いOKな友達とたまーに会ったりもしますが、基本は1人遊びです。

でも最近移植の失敗続きで気持ちが沈んでいるので、1人遊びの孤独もつらくなってきました。・・・と言いつつも主人といてもついイライラしてしまい辛いので、来週1人でプチ旅行させてもらう予定です。温泉付きリゾートでエステでもしながらボーっと過ごすつもりです。
これでこのイライラと落ち込みを何とかしたいです。

気分転換って難しいですよね。
主さんにぴったりの気分転換方法が見つかるといいですね。

2012.2.22 19:56 20

シオ(38歳)

私もIVFにステップアップしてから専業主婦になりました。
採卵も6回しましたがなかなか結果が出ません。
ストレスたまってしまいますよね。

同じように仲の良い友達は子育てで忙しく
誘うにしても会うにしても気を使ってしまうので、
あまり会わなくなりました。

私は1人でカフェめぐりをしたり映画を観に行ったり
岩盤浴に行ったりして楽しんでいます。

慣れると1人であちこち行くのも気楽でいいものですよ。

2012.2.22 20:12 18

もも(32歳)

私も同じこと考えてました!

子育て中の友人とは距離を置くようになり、
(相変わらずメールには、自分の子にちゃん付けできます)

ひとりでいると、こうやってネットで検索ばかりしているので、
家にいるときは韓流ドラマをみたり、
あとはスポーツクラブに入りました。
汗をかいて運動すると、良く寝られるし、治療にもいいかなと
思っています。特にヨガは冷えにも効くそうです。

同年代の友人の子育ての話よりも、ゆったりした年上の方と友達になりたいなぁって思ったりしています。
でも、スポーツクラブではちょうどいい年代の方ってなかなか出合えず、いらっしゃるのは年配のばかりなんですが(笑)

ひとりでゆっくりできるのも今のうち!と思って、
のんびり行きましょうね。

2012.2.23 08:13 8

とろっぴ(41歳)

彩さん、こんにちは!私も数ヶ月前までは同じ悩みを抱えていましたが、今、いいものを見つけて、はまっています!!ぜひ試してほしいです。
それは、年末あたりから、CMでしているWiiのダンスのソフトです。CMではAKBの曲が流れていますが、結構、洋楽や昔の歌などジャンルも幅広く楽しめます。もともと体育は通知表2で運動大嫌い。。。妊娠には運動もよいと聞いてウォーキングもしてみましたが、1日で断念し、何か楽しく始められるものはないかと探していました。ジムにも行くが三日坊主で。。。
そしたらちょうどCMしてて、これなら家で出来るし、音楽は好きだったので、と思い購入!お正月に母としましたが、母も楽しい〜といっていました。楽しく運動も出来、かなり体が温まるので一石二鳥です!!それに音楽かけながら、動くので気分も明るくなります。
それと今の家にきて、今までなったことのないような病にかかってしまい、ずっと今の家が嫌になっていて(他にも迷惑なことがあったのですが)引っ越しを、します。引っ越しで気分転換もいいと思います。なかなか赤ちゃんが、できなかった知り合いが引っ越しして、すぐ赤ちゃんできたこともあったので(たまたまだと思いますが、少しかけてみたい)今は引っ越しの準備で楽しいです。
あとは、小さな幸せさんと同じかんじですが、病院の近くが、百貨店なので毎回、デパ地下スィーツとお昼を買って帰ったり、体力てきに大丈夫な時は買い物もします。通販も楽しいですよ。ベルメゾンや、PJは下着だけじゃなく、服や雑貨もかわいいのでオススメです。
私は、すごく落ち込んでいるときは、ボサノヴァとディズニーの音楽に癒されました。一度聴いてみて下さい!
長々と失礼しました。私も今、四回目IVFです。お互い授かれますように!!

2012.2.23 10:13 10

運動オンチ(30歳)

専業主婦だと、会社のように毎日行く場所もないし、
時々孤独を感じることってありますよね…。

私は、昼間自由に動けるという特権を利用して、
昼間の安ーい英語のクラスに通いました。
習い事なので治療で休んだり遅刻しても文句を言われないし、
この年で新しいことを学べる幸せを感じて気分転換になりました。
生徒さんも、昼間時間のある主婦の方が多く、
授業後に治療を忘れておしゃべりできるのがよかったです。
「友達」ではなく「クラスメート」という適度な距離感がよかったのかも…。

私は、治療のことで頭がいっぱいになってしまうタイプだったので、
学校行かなきゃ、宿題やらなきゃと予定が入るほうが気分的に楽でした。

あとは妊娠に向けてジョギングや筋トレ、コアリズムなどのエクササイズを毎日やってました。
体育の成績最低の運動音痴なもので、エクササイズ大嫌いだったのですが、
汗をかくと人間こんなに前向きになるんだな!というのを発見してからハマってしまいました。

2012.2.23 13:35 8

ひよこまめ(33歳)

こんにちは。
私も不妊治療を始めて、専業主婦になりました。
最初はとても寂しかったです・・・。笑

今は近所の方(もう子どもさんが自立されている方が多いですが)に不妊治療について聞いてもらったり、働いている間にできなかった掃除などを積極的にやるようにしてますよ!!

あとは料理の腕前を磨いて、忙しい旦那様の心を癒しています。←自分で言うのはダメですね。笑

治療を進めていく内に、旦那様と向き合う時間や命の尊さなど様々なことに目を向けることができていると思います。
なので、治療が辛いとかあまり考えなくなりました。

寂しい時もありますけど、そんな時には思い切って体を動かしてみるといいかもしれないですよ!!
先の返信にもありましたが、私もWiiやってます!笑
私はヨガや筋トレを主にやってます。体硬くて・・・でも、妊婦さんになった時の為に、体力作りしています。

参考にならなくてすみません。

健やかな赤ちゃんが皆様に授かれますように☆彡

2012.2.23 16:11 9

ぽこぽん(26歳)

治療中の気分転換は生理予定日に届くように通販で買い物したり、好きな食べ物を食べたり、コメディ映画を見たりしています。
今回から体外受精にチャレンジしているので気分転換に美容院にいきました。
婦人科系ではないのですが私は持病があるので持病のことがいつも気になって1日一回はそのことをふと考えたりしてしまいます。

持病と不妊治療で病院に行くことが多いのですが、帰り道にランチしたり月に一回実家に泊まりで帰って母と朝方までおしゃべりしたりしています。
友達にもたま~に会いますが、子供のいる友達は子供の話が中心になりますがそれはそれで面白いので聞いています。私はこうなの!てゆう感じの友達が多いのでサッパリしていて楽です。

あとは長年ハマッている趣味があるのですが趣味に没頭していると無になれます。
去年の震災と持病で1日1日を楽しくやりたいことをして過ごそうと思いました。ただ我慢は体に良くないので泣きたい時は子供みたいにワンワン泣きます(笑)

2012.2.25 01:22 9

みい(29歳)

ワタシは大勢よりも基本的に1人が好きなので、
毎日家にいること自体に苦痛を感じることがないんですが
お友達が時々、そんなワタシを心配して遊びに来てくれたりします(苦笑)

妊娠中の若いお友達もいるし、子どもがたくさんいる人もいます。
年齢的に子どものいるお友達は私と同年齢くらいで、
子どもさんはすでに高校生とか大きい子が多いのですが、
家族のお話になってもあまり苦痛に感じないほうでむしろ
これからの赤ちゃん生活が来たときに勉強になるなってフムフム、と聞いていますww
妊娠中のお友達には、しょっちゅうお腹を触らせてもらったり、
子授けに効くと言われてる「妊婦さんに書いてもらう富士山」も書いてもらいました。

そんな感じで、お家に来てくれる人が多いので(笑)
最近ではお菓子を作ったり、料理をふるまったりして楽しく過ごしています。

幸いにも、1人でいられるときは・・・(笑)
図書館に行ったりして好きな本を借りて来て読んだり
DVDを見て寛いだりしています。

今ワタシは胚移植をした直後で妊娠判定待ちなので
毎日朝一番に注射を打ちに病院に行きます。
お友達にもそのことは知らせてあるので「頑張ってね。安静にしててね」のメールをくれて
遠慮しているのか、来なくなっちゃってるので(爆)さみしいですww

自分が一番、自分らしく楽しくいられるようにふるまうのが一番いいかなと思いますよ☆

2012.2.28 18:10 7

annahan(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top