HOME > 質問広場 > くらし > 面倒くさい(家事やお風呂など)

面倒くさい(家事やお風呂など)

2012.2.22 10:37    1 25

質問者: サルサさん(38歳)

皆さんはどうなのかな?ってスレ立てました。

私はいわゆる、面倒くさがりです。
独身の時は飲んで帰ってそのまま
お風呂にも入らず化粧も落とさずに
寝てしまったり、
バスタオルも使ったら部屋に干すだけで
週に2回くらいしか洗わなかったり
料理も面倒で外食や買ってきたものを
毎日食べてました。
髪の毛も2~3日に一度しか洗わなかったですし
乾かすのが面倒で、とかしてそのまま自然乾燥。
酷いとタオルでくるんだまま寝たり。
週末はお昼過ぎまで寝てました。
(ちなみに、彼氏の前では綺麗好きを演じてました)

我ながら酷い生活してたなと、恐ろしいです。

ただ、結婚してからは一緒に暮らすわけですから
毎日必ずお風呂に入り髪を洗い、お弁当を作り
朝晩はきちんと手作りで料理を作り、
部屋を掃除し、パジャマもタオルも毎日洗い
髪の毛もドライヤーで乾かしてから寝ています。

ただ・・今でもめんどくさいって常に思ってるんです。
例えば髪の毛を乾かすことは
もう習慣になっているので
乾かさないで寝ることは考えられません。
でもお風呂から上がった後、
「髪の毛乾かすの面倒」って思ってます。

料理もそうです。
ああ、もうすぐ5時だ。料理しなくちゃ・・
あさりの砂抜きめんどくさい、お米とぐのめんどくさい。

みなさんは楽しみながら家事をしていますか?
やっぱり私が異常ですよね。

そんなの私だけですよね。
なんだか自己嫌悪に陥ることもしばしばです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もめんどくさがりです!
きちんとしないと健康を害するとかなければ、手抜きばかりです。
無洗米らくですよ。
洗濯物の量が増えないように、バスタオルは使わずフェイスタオルで拭きます。
料理もランチプレートのお皿を使って洗いもの減らしたり。
自己嫌悪なんていらないさ~

2012.2.22 12:43 31

くいっく(39歳)

同じです~。口癖が「面倒くさ~」ってくらい面倒くさがりです(恥)
ふだんから色々面倒くさがってるので部屋は散らかり気味だし、ご飯の用意も「今日の晩御飯…面倒くさ~何か買ってきてもらお」とかもありました。さすがにお風呂は毎日入りますが、髪を洗ったりお手入れをするのが面倒でショートヘアです。




…ただ今、箇条書きにしたのを読み返して猛省中です…汗

私なんてこの状況で子供がいるので…面倒くさ~を本当に治さなきゃヤバいです!

2012.2.22 12:49 18

わぁ(30歳)

サルサさん、私はえらいと思いましたよ。
面倒くさいといって放棄するのは感心できませんが、
サルサさんはそう思いながらもきちんと
こなしていらっしゃる。

みんながみんな家事好き、身のまわりのお手入れ
好きってこともないです。異常だとは思いません。

自己嫌悪になんてならないで、こんなに
面倒くさいのにちゃんとやってる私って
すごい!と自画自賛してもいいのではないかと
思うくらいです。

2012.2.22 12:59 49

シガーフライ(37歳)

スレ読んで引きました。随分、独身の時は酷い生活してましたね

私もたまにはお風呂入るの面倒くさく入らないで化粧落とさず寝た事は有ります
髪の毛は毎日洗ってますが自然乾燥で髪の毛はドライヤーで乾かした方が良いですよ。乾かさないと頭皮にカビが生えるってテレビでやってました

家事が面倒くさいって思った事は無いです。料理は大好きですし洗濯、掃除は毎日はしないけど家事は苦では有りません

家事って女性の仕事じゃ無いですか?良くそれで結婚出来ましたね。面倒くさがってたら何も出来ませんよ
少しは旦那さんのために努力したら。同じ女性とは思えない。普段はどんな生活してるのか怖い

2012.2.22 13:18 16

うぁ!最悪(秘密)

分かります。髪の毛乾かすの面倒→頭洗いたくない。でも独身、一人暮らし、飲みに行って帰宅が遅くなっても重い腰を上げつつ必ずお風呂に入りメイクも落としてからでないと布団に入れませんでした。が根は面倒くさがり、結婚して子供を二人産んだ今も、家事育児ダルいです。でも可愛い我が子の為、仕事と家事の両立でキツくても離乳食はずっと手作りで来ました。でも大人のご飯は多少手抜きでした。今は育休中なのできちんと手作りしてます。でもたまには丸1日なぁんにもしないでゴロゴロ、だらだらとしてみたいです。なので私は主さんはおかしいとは思いません。

2012.2.22 13:29 22

ズボラー(36歳)

私も基本はめんどくさがりやです。

ただ、現在は専業主婦をしているため、家事だけはサボらずやろう
と思って、毎日なんとかやっております。

母すごいと何度思ったことか・・・

2012.2.22 13:34 17

ちやちゃん(39歳)

サルサさんの正直さ、そして今の頑張りが微笑ましくて(上から目線ですみません。同じ年齢と思えないくらい可愛いと思ってしまいました)、思わずほころんでしまいました。

私もかなりの面倒くさがりですよ〜

独身時代は、面倒ながらも化粧落としや髪の毛などは自分的にスッキリしないと寛げないので毎日やってましたが、髪は自然乾燥だったし自分だけのためにお料理なんてしていませんでしたよ。

結婚して子どもも居ますが、いまだに髪は自然乾燥、食事も手作りはしていますが、簡単でそれなりに見える料理を探し、いかにして手を抜くかってことばかり考えています(^^;

幼稚園のママ友たちも「あ〜夕食何にしよう…考えるのもめんどくさい」「あー今日こそ掃除機かけないと」「朝の食器そのままなの…!」そんな会話もしょっちゅうです。

日々追われる家事…楽しんでできる人のほうが少ないんじゃないでしょうかね…?と私は思ってます。楽しんでできたら理想的だし羨ましいし自分もそうだったらどんなに良いかと思いますけど(^^)

サルサさんは面倒と思いながらもとっても頑張っていらっしゃいますね!尊敬しちゃいます。と共に「少しくらい力抜いてもいいんじゃない?頑張りすぎだよ〜」と肩をポンポンしたい気持ちです(^_^)

2012.2.22 13:45 18

マミー(38歳)

独身の時からめんどくさいとは思ってましたが何とかやってきました!
めんどくさがりの癖に潔癖なので(笑)

今でもめんどくさいです。
夕方16時位になると「あぁそろそろ動かなきゃ~」と思っちゃいます。
髪は乾かすのめんどくさくなって腰まであったロングの毛をばっさりショートにしました!!
乾かさなきゃって思ってる間に勝手に乾きますよ(^-^)

色々思うのは自由だし性格もあるしいいと思います!
それでもがんばってるんだから☆

2012.2.22 14:03 10

わかる!!(28歳)

私も非常に面倒くさがりやです。

料理など物を作るのは好きで
手の込んだものや時間のかかるものでも
楽しんで出来るのですが、
掃除などは本当に気が進まず、
掃除機かけるのは1週間に1度、
トイレ&お風呂掃除は頑張って10日に1度など。。。

ただシンク周りは気になるので
小まめに掃除しますね。

本当は風水的に水周りはにキレイにしていないといけないらしいのですが、
どうしても小まめに、ができません・苦笑

2012.2.22 14:15 12

若葉(39歳)

お金に余裕が有れば家政婦でも雇って家事の全てを任せたいです。

お風呂は毎日入りますが、下の子をお風呂に入れて上がった頃、上の子が帰宅。そしてその後旦那が帰宅。。。と言うパターンなので髪の毛は気づいたら乾いてますね。

子どもにはお風呂上りにしっかり保湿クリーム塗ってるけど
自分は放置です。。。。

面倒なのも有りますがそんな暇が無いと言うのも有りますし…
それが誰かに迷惑を掛ける訳じゃなければ良いかな?と。

掃除も嫌いですが、汚い部屋を見るのも嫌いなので一応目に付くところは掃除しています。
洗濯は洗濯機がやってくれるので、特に苦痛では無いですが
干した物が乾いても、干す場所が無くなるまでそのままだったりするし。。。家族がそれで良し!としてくれてるので甘えています!

2012.2.22 14:20 12

卑弥呼(秘密)

うわぁ!最悪さん

ちゃんと読んでます?
主さん普段やることちゃんとやってるじゃないですか。

家事は女の仕事、苦じゃないですって言うなら毎日洗濯掃除したらいかがですか?
主さんは毎日してるんですよ。
していない人がそこまで言う筋合いないです。

料理だって得意な人もいれば苦手な人もいるでしょ。
得意でも嫌いな人もいるし、下手でも好きな人もいます。
私は編み物や裁縫が得意で、苦になりません。
でも「数時間でパパッと手袋も編めないの?女なのに」なんて思いませんよ。

あなたも既婚者なら、いつまでも自意識過剰で世間知らずなままじゃやっていけませんよ。

2012.2.22 14:25 88

何言ってるの(秘密)

横ですが、批判されてる主婦0歳さん、ちゃんとスレ読みました?

たしかに、独身時代はちょっと酷いかなと思いましたが、今は面倒くさいと思いながらも、きちんとされているんだから良いでしょ。
そんなに批判される筋合いはないと思いますが。

それに、家事は女の仕事って、いったいいつの時代の話ですか?

主さん、失礼しました。

本題ですが、私も面倒くさいと毎日思ってますよ。

家事全般面倒くさいのはもちろんだし、お風呂は好きなので、苦にはならないのですが、お風呂上がって身体を拭くのが面倒くさいんです。
毎朝顔を洗うのも面倒くさいです。

そんな私も、主さんと同じで面倒くさいと思いながらも、毎日きちんとこなしています。

どなたかもおっしゃってましたが、うちもバスタオルは洗濯物がかさ張るので、フェイスタオルを使用していますよ。
その方が、すぐに乾きますしね。

主さんは、面倒くさいからとそのままにせず、きちんとこなしているんだから、自己嫌悪なんてする必要ないですよ。

自己嫌悪するのではなく、ちゃんとやってる自分に、自信を持ってくださいね。

2012.2.22 14:38 43

毎日が面倒くさい病(32歳)

うぁ!最悪さん

キチンとスレを読みましょう。
主さんは旦那様のために面倒くさいと思ってらっしゃることを
全てきちんとこなしています。

最低限以上の家事をしてると思います。

あと、家事は女性の仕事って・・・いつの時代の方です?

2012.2.22 14:39 51

横ですが(24歳)

私も面倒くさがりです!
油断すると散らかる…
お風呂は入りますが乾かすの面倒ですよね
癖毛なのでちゃんとブローしないと翌朝大変なことになるのでなんとかやってます(笑)

主人が泊まりの日はお風呂サボってしまうこともたまにあります

でもなんとか結婚して子供が居るとサボるにサボれないので家事も一応はやってますよ~

料理はお気に入りの家電や鍋やキッチン用品に囲まれて楽しく作ってます!
時短活用すれば結構楽に作れちゃいます

休みの日は外食したりのんびり過ごしてガス抜きしてます!
やっぱり元は面倒くさがりなんで(笑)

2012.2.22 14:46 7

ふー(30歳)

わかるぅ~!わかります!!
私もかなりのめんどくさがりです。独身時代の休日は1日布団で過ごす事もしばしば…。今は結婚し子供がいるので規則正しい生活をせざるえないですが。あ~めんどくさ…。と思う事多々あります。
ぜんっぜん異常じゃないですよ!「自己嫌悪」わかります(;_;)
お互い頑張りましょうね!

2012.2.22 14:49 11

きなこ(25歳)

うぁ!最悪さん


ちゃんと読みなさいな。
ご主人のために面倒臭いと思いながらもやってるんですよ(笑)
独身時代の件しか読んでないでしょ!?


同じ女性とは思えない!?
女は皆、家事が好きな生き物だと思わないで〜(笑)


主さん
今きちんとご主人の為に頑張ってるんだから
異常でもなんでもないし
自己嫌悪に陥る必要はないですよ〜

2012.2.22 14:49 43

横で〜す(秘密)

うわぁ最悪さん、あなたはどれだけ立派なのか知りませんが、ここで主は反省もこめてスレたててるのにわざわざ叩くようなレスすることないですよ。
たまに反省してる人に追い詰めるレスする人は何なんでしょう。

2012.2.22 14:52 39

アンパン(秘密)

私も基本的にはサルサさんと同じ面倒くさがりです。
ただ、今は専業主婦なので自分でお尻たたきながら何とかやってます。

あと、年齢とともに化粧は落とさざるを得なくなりました。翌日ひどいので。最近は万が一お化粧したまま寝ても良いように、リスク管理?と称してミネラルファンデに変えました。

明日からは、面倒ながらもがんばってる仲間がいると思うと頑張れそうです。

2012.2.22 15:45 8

同じです(40歳)

いやいや、すっごく共感ですよ~。
私も元々極度の面倒くさがりなので。


新婚当初はウキウキ家事してたけど…
結婚8年。毎日毎日同じ繰り返しで、面倒です(涙)


私は最近特にアイロンがけが面倒で。
したくない、したくない、ドラえも~~ん!!って感じです(笑)

2012.2.22 15:47 13

ゆか(30歳)

サルサさん、こんにちは。
私も、かなりの面倒くさがりです!
なので、サルサさんのお気持ち凄くよく分かります!
料理も好きな方ではないし、お風呂は子供達も入れないといけないので更に面倒くさいです(笑)
料理にしてもお風呂にしても、やろうと思ってから行動にうつすまでに、かなり時間がかかります…
私は、サルサさんよく頑張っていらっしゃると思いますよ!
なので、自己嫌悪に陥る事はないですし、もっと自信持って下さい。
面倒くさがりや同士これからも頑張りましょうね!

2012.2.22 16:21 9

さわ(31歳)

分かりますよぉ~~~。
面倒と思いながらもちゃんとやってることに大尊敬です!!!
私はもう髪の毛乾かして寝るの止めました(爆)
翌日にとっておきの外出なんかあれば別ですが、ただの日常、髪の毛なんて誰も見てない!と思ってます。
言い訳に聞こえるかもしれませんが、私の髪の毛、乾かさずに寝たほうがクセがついて見た目もいいんですよ。いい髪を持ったと両親に感謝しています(笑)
料理も相当めんどくさいです。
夫の帰りがかなり遅いのでせっかく作ったのに食べない日もたまに。究極にイラッとします(笑)
せっかく面倒な気持ちをこらえて自分を奮起させて作ったのに!!!と(笑)
あ、主人には言いませんよ^^;
でもそれならそれで翌日に作らなくちゃいけないおかずの量が増えるので結果、翌日は楽できるんですけど。
もうどう楽をするかしか考えてません。
料理のひと手間が美味しいなんて言われているけど、そのひと手間を加える労力が増えるだけで(たいした労力じゃないのに)味はたいして変わらないでしょ?(私だけですか?笑)
だからひと手間は加えません!(笑)

パンとか捏ねるところからやってるような方、心底尊敬します。
少しお金出してでも、作りたくないです。味が多少落ちようとも・・面倒くささには勝てません^^;

2012.2.22 16:22 12

黒ウーロン(28歳)

私もですよ!独身で一人暮らしのときは、一日中外に出ることもなく、夜ご飯はコンビニ(徒歩2分のコンビニに行くことすら面倒くさい。)今思うと本当に腐った生活してました(^_^;)

今は結婚し、妊娠後期になり散歩に行かないといけないの分かってるのですが、色んな意味で腰が重たいです(笑)。

こんなにも沢山私のような方がいる~!!と思っておもわずコメントしちゃいました(^^)

2012.2.22 17:22 13

匿名(26歳)

すご〜く分かります!
主さんに似ている私が言うのも何ですが、異常では無いと思います。
私も独身の時はだらしがない生活送ってました。
今でも、日常の、大抵のことは面倒くさいです。
でもそれを口に出して言ったりはしなくなりました。
逆に、もっと面倒になる前に片付けるようになりました。
私も自己嫌悪に陥ることもあったのですが、
以前占星術をみてもらったときに、
「日常生活をきちんと送る事が大の苦手なタイプ。
でもそれを外に悟られることなく、一人で苦しんでるでしょ?」
と言われ,そういう星のもとなら仕方ないかと妙に納得しました(笑)

2012.2.22 23:17 6

くれよんたい(36歳)

たくさんのレスありがとうございます!
なんだか元気になりました。

さすがに私ほど酷い人はいらっしゃらないけれど
同じように面倒だなと感じてる方もいるんだと
嬉しく??ほっとしました。
主人が結構細かくてちょっとしたひと手間が
大好きな人です。
お出汁もかつおぶしから取ってほしい、とか言われるので
本当に面倒です。仕方なくやりますけれど。

ご近所の知り合いは、夫や子供が喜んでくれるのが
すごく嬉しくて張り合いが出る、と言っていて
料理も家事もとても楽しそうなので、
すごいなぁといつも思ってます。
もちろん、私も夫や子供の喜ぶ顔を見ると嬉しいですけど・・。

でも面倒、というのを表に出さないようには
してます。

今日も面倒くささと闘いながら
頑張ります・・。


2012.2.23 00:18 16

サルサ(38歳)

〆後ごめんなさい。

このレス読んで、妙に安心してしまいました。
自分だけじゃないんだなって(笑)

私も極度の面倒臭さがりです。

必要最低限の事しかしてません。

掃除嫌いですが、子供が散らかして、酷くなってから片付ける方がスッゴい面倒臭さいので、自分らしくなくないですがこまめに片付けしてます・・・。


夕方の腰の重いこと重いこと(笑)。

料理考えるのも面倒臭さ〜♪

主人が飲みに行かない人なので、「たまに飲みに行って来たら〜」と言うと、
「早く帰って来てほしいでしょ?」と。

楽させてくれません。
察してくれ〜!!

出張がある方が、心底羨ましいです・・・。

2012.2.25 09:05 8

みたろう(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top