HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 貧乏人の妬みでしょうか?

貧乏人の妬みでしょうか?

2012.2.22 21:12    0 27

質問者: アンクさん(34歳)

ちょっと、いや、かなり不妊治療に疲れたのでここで、吐かせてください。

昔から芸能人は何でも芸の肥やしにして、オープンなブログなどは、ファンにとっては身近に感じられる良いものだとは思いますが、プライベートの切り売りに見えてしまう時もあります。
そんな中、闘病日記や、子育て日記には気にならないのに、貧乏人の妬みでしょうか?
特に芸能人の不妊治療のブログが気になってしまいます。
一般人より注目やプレッシャーがあるのは一目瞭然ですが、例えば、今回も残念でした〜とか、諦めないで採卵を続けるとか、いつか、元気なたまごちゃんに出会うまでトライ!とか書いてありますが、出来るまで何年もやります!的な発言
←失礼な言い方お許しください。
何年も治療されてるかたにはすみません。

でも、私は金銭的にも精神的にも採卵すら出来なくなり、(現在34歳、採卵10回しても受精0)交通費までも捻出に困ってます。地方からの通院だったので、往復でも数万円かかりました。(新幹線)
なので、不妊治療中の芸能人は金銭的には困らないで続けられるのが、まるで、芸の肥やしに見えたりしまい、うらやましいくて、妬んでしまいます。

でも、同じ人としては、かなりの精神的、肉体的には来てるとは思いますが、一般人とは決定的に違うのは金銭的だけはないかと…。
でも、いくらお金があっても、中々授からない場合があっても、続けられるのが、うらやましいです。
私は前向きになってるつもりでも、考える脳を持つヒトだし、喜怒哀楽を持ち合わせて生まれてきたので、妬まない、うらやましいや悔しいと一切思わない心がある人間がいたら一度お会いしたいものです。 

有名な○子さんの前向きなブログは素敵だな〜とたまに観てますが、あまりにも前向き過ぎが怖くて本音かしらと疑問も。
まあ、賢そうな人だから、ブログだけは前向き設定かと。でも、羨ましいくて、素敵なマンションや体に良いお取り寄せの食材やジム、マッサージ通い。旦那さまの前ではきっと喜怒哀楽を出してるのかと勝手な想像をしてます。
とにかく、言い方悪趣味と言われても仕方ありませんが、不妊治療依存性みたく、治療が出来ない苛立ちや、現実に押しつぶされそうで、たまりません。
長くて幼稚な文章でしたが最後まで読んで頂いてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妬みです…

2012.2.22 22:18 65

多分(35歳)

所詮芸能人のブログです。全てありのまま、丸裸ではないと思います。
借金を重ね、治療に通っているのかもしれません。やはり人気商売なので、自身が不利になるよりは‥多少なりとも計算されたブログだと思います。人間だから、前向きな時ばかりじゃなく、辛く苦しい時もあると思いますよ。

2012.2.22 22:20 81

みかん(30歳)

うんうん。吐き出しちゃえ。。。

私は現在卒業生ですが、
治療中、ブラックな感情を抱いてしまうのがやっぱり辛かった。

不妊じゃなければ、こんな感情抱く事なかった、と思うと、
余計に情けなくて…。

ドツボ真っ最中は、
皆さんが、「がんばります!」とネットで励ましあってる掲示板すら、怖かった。向き合えなかった。

前向きになれない自分の器に対する惨めさ。
置いていかれるんじゃないか、との恐怖感。。

治療もしょっちゅう、休んでました。

それでも奇跡なんか起こらず。
またノロノロと治療を再開するしかない。。

ゴルファーさんは、、そうやって己を奮い立たせてるのでは。。
(ブログ見たことないけど。)

彼女の中にも、惨めな感情があることも、きっと、あるでしょう。。
彼女もまた、人間ですから…。

子供を切望する人達の願いが、すべて、適えばいいのにね。。

さっき書いたみたいに、
私は弱虫なので、ネットからも逃げてました。
スレ主さんは、私なんかより、ずっと強いですよ。。
どうか、ゆっくりでも、頑張って下さいね。。

2012.2.22 22:33 61

緑のカーテン(36歳)

同じ内容の書き込みが前もありましたね。
一般人でも金持ちは大勢いますから、ブログに書くか書かないかの違いしかないと思います。彼女はタレントさんなので私生活を切り売りしているだけです。

金銭的な問題で苛々してしまうくらいなら、自分の稼ぎを増やすように努力をする方が建設的だと思います。生まれ持っての金持ちもいますが、努力をするのとしないのとでは収入は全く違ってきますよ。
忙しく仕事をすればそれだけで気が紛れますし、おすすめです。

2012.2.22 22:37 24

匿名(秘密)

主様にとって気になってしまう妬みポイントが不妊治療関連なんでしょうね。
私は子供1人ですが、不妊治療や周囲の2人目妊娠など、まったく気にならないんです。
周囲の2人目ちゃんも、しょせんよその子ですから特に何も感じないんです。
私は自分の子が欲しいだけなので、よその子はそれこそうちの夫の子でもないし、よその受精卵な訳で、妬みはいっさいないんです。

だけどそうですね、例えば豪邸住まいとかホテルのような素敵なマンションなんかには羨ましいなと思うんです。
セレブとか羨ましいです^^
私の妬みポイントは豪邸のようです(苦笑)。

そんな感じで人には妬みを感じる対象がそれぞれにあって、そこの部分は仕方ないんじゃないでしょうか。
自分の妬むポイントを自覚して、あ~陥ってるなって気づいて気をつければいいのではないかな。

2012.2.22 22:57 23

匿名(29歳)

採卵を10回されているんですよね。
その、芸能人とは治療歴が違うので、モチベーションが違って仕方ないと思います。
それに、10回採卵できているなんて貧乏とは思いません。
名前が知られている分、ブログにさえ弱音をはけない芸能人って
大変だなと思います。

2012.2.22 23:18 23

失礼ながら(32歳)

私は、不妊治療中の芸能人のブログをみますが、妬みとかもちません(*^_^*)
何食べたとかの話題は興味ないのでわざわざみませんし、みるのは治療関係の話題の時だけです
逆に今まで不妊治療のブログを書かれていて、見事妊娠出産された方のブログとかは、イライラしてみれませんね(-ω-)
マタニティーハイな文面やベビちゃんの可愛さを綴ったブログは辛すぎて、、、(T_T)

私も二人目不妊の友人に『こっちが凹むくらい前向きだね』って言われたことがあります(´;ω;`)
私は閉経が早いため、治療時間は短いです
卵巣機能も弱く、今、目一杯治療頑張らなければ、後悔(こどもが1人も授かれない可能性もある)するから、前向きなだけだったりします
もしかしたらその芸能人の方も、後悔しないよう、目一杯頑張りたいだけのではないでしょうか(あくまで推測ですが(;^_^A)

主さんは、新幹線で治療に通われているのですか?
もう少し近くに不妊専門病院ないですか?
私は地方ですが、市内に不妊専門病院があり、そこに通っています
共働きの一般人です

働きながら、体外は大変ですが、少しでも稼がないとp(^-^)q
落ち込む時はしっかり落ち込んで、また前を向いて頑張りませんか?

2012.2.22 23:31 13

エム(35歳)

分かります。
分かりますけど、
金銭的なことはどうでしょう。

若い時から、子供の時から
同じくらいの努力、苦労をしてきたのかといえば
きっとそんなことないのではないでしょうか。
一般人でも裕福な人はいます。
その大半が、人並み以上の努力を
してきているんじゃないかと私は思っています。

今だって芸能人は会ったこともない人に
ネットで言われ放題ですし。

楽してお金を稼いでるわけではないと思いますよ。

2012.2.22 23:37 17

ぴぴ(29歳)

彼女のブログを見ていると、はっとさせられる言葉があります。

「子供ができなくてもそれはそれで受け止める」「子供がいない間にやりたいことがたくさんある(だからTGPはつらくはない)」表現は少し違うかも。

これができたら苦労しないんだよな〜。お金がある程度あればこれが可能なのかなとは、思ったことがあります。

でもお金と引き換えにするには、大きすぎる犠牲を払っていると思いますよ・・・ほぼ同年代なのにしわしわのババアとか、高齢出産とか書かれてますし、(ここは本人も見てるサイトのはずですが・・・ごめんなさい)私はあのだんなさんと結婚したいとはみじんも思えなかったし、(これも失礼かな?ごめんなさい)お金に苦労してなくても違う苦労をする人なのかな?と思っています。

私も子供に関しては迷宮入りしてます。(だんながいつこどもに積極的になってくれるかがわからない、よって治療が必要かどうかも現時点で全くわからず)つらい日々です。来るべきときのために貯金とか、ローン繰り上げ返済が目下の目標となってます。でも妊娠出産てリミットあるしなあ。思考ぐるぐるしてます。

何にも参考にならないかも、でも何か伝えたかったので出てきてしまいました。

2012.2.22 23:50 20

ろもと(34歳)

不妊治療、したいのにできないもどかしさ、辛いですね。
私も結果はでませんが、ゆっくり治療しています。

〇子さんのブログ、私もみたりしますが同じようなこと
思っていますよ。
芸能人は「不妊治療」を公表したら、仕事が増えていいなぁ~っとかね。
あくまで普段の生活の一部でーすみたいな感じで今日採卵したけどダメだった~みたいな感じとか。
もちろんブログだから正直な気持ちじゃないかもしれないけど
正直な気持ちっておっしゃってますもんね。それを信じる人がいて当然ですよね。
読者の力になれば…と思っているのかもしれませんが、ブログをみて嫌な気持ちになる人もいることを知ってほしいですね。

2012.2.22 23:54 21

ひこ(39歳)

治療お疲れ様です。採卵10回しても受精0とはとても辛く厳しい現状ですね。

あなたの文章を読んで、かなり行き詰ってしまっていると思い心配になりました。

なんと言っていいのか分かりませんが、心が疲れてしまっているようなので体の静養も含めてまずは少しお休みしてみては?

私が主さんと同じ年齢で同じ状況ならと考えたのですが、親に事情を説明してお金を貸してもらうと思います。借りたお金は何年かかっても返します。綺麗事だけではなく不妊治療は年齢との戦いですから、後悔しない為にそうすると思います。

2012.2.23 00:07 25

マスター(30歳)

芸能人と自分を比べるなんてナンセンス。
まだ若いんだから焦らないで。

2012.2.23 00:21 22

わ(秘密)

なんとなくわかる気がします。

毎月採卵できていいな〜。うちは破産しちゃいます(泣)

体を休める…といいながら、少しでも貯蓄して再度トライって感じです…

だから妬む気持ちもわからなくはないですね。
でも、芸能人ですからね。

主様同様、私も交通費掛けて治療してます。
もう、お金も勿体無いと感じて治療辞めたこともあります。
でも、やっぱり治療再開して頑張ってます。
主様にかわいい赤ちゃんが授かりますように。

2012.2.23 00:35 20

匿名(37歳)

治療お疲れさまです。
主さん、かなり荒れているように見えますが大丈夫ですか?

私も治療中ですが冬場は通院できないので今はお休みしています。

いい受精卵に出会えれば妊娠すると先生からは言われていますが、まだ採卵は2回、移植は3回かすりもしません。

年齢的に40過ぎているので、厳しいと思いながら頑張っています

主さんは私よりまだ若いので少しお休みされてはどうですか?

たしかに金銭面では芸能人の方は苦労はないのかもしれませんが、

影では私たち一般人とは違う苦労はしているはずです。

妬む気持ち私もあるのでわかります。

だけど、もう少し前を向いて行かないとこの先治療もやめざるを得ないかもしれません。

高額な治療費に頭を悩ませながら なんとか治療しています。

みなさん、同じように頑張っているのではないかと思います。

お金は働けば得られますが、妊娠には年齢で制限があります。

後悔しないよう治療に前向きに、どこかで発散しながらがんばりましょう。

金銭面に厳しくても働けばなんとかなります。

私にはそんなのんびりしてる時間はないので、限界まで治療するつもりです。

後悔しない治療していきたいですね。

2012.2.23 01:13 15

大丈夫?(秘密)

不妊治療は大変ですよね。
遠距離通院や採卵数の数を考えると疲れてくるのも無理ないですよ。

私も○子さんのブログ、たまに見ていますし、病院も同じで一度だけ見かけたことがあります。
誰かから話しかけられこそしていませんし、あの大勢いる待合室で待つこともきっとないでしょうけどやっぱりジロジロ見られてるし、ヒソヒソ話されているし、顔が知れていてこういう病院に来るのは大変だな〜と思いました。
不妊治療をいろんな人に見られながらするのってすごくプレッシャーだと思います。

金銭面に対しては○子さんは自分で働いておられるわけでそのお金で好きなものを買うのは自由です。誰かからもらっているわけではないですし、稼ぐ能力は自分の今までの歴史と努力でもあるのでそこは人は人です。
私は都と住んでいる区から助成金をもらえ、仕事をしないで夫の収入から不妊治療を受けられてしかも専念できてありがたいなと思いました。○子さんはきっと同じ治療でも助成金はもらえないでしょうし。

ブログなんてほんとその人の一部分ですよ。

2012.2.23 06:27 20

ひな(36歳)

不妊治療本当にお金が掛かりますよね。
私も治療費+漢方・鍼灸代で本当に頭が痛いです。
その有名人のブログですが、時々見ます。
確かにかなり前向き、ブログでは弱音は吐かない方ですよね。
全部本音ではないとは思いますが根っからポジティブな思考の方なのだろうと思います。
たぶん金銭的には一般の人よりは余裕があるでしょうから不妊治療の他にも良いと言うことを耳にすれば何でもトライ出来る環境かなと推察出来ます。しかしそれでもなかなか授からないのは「これ以上何をやればいいんだろう」と辛い思いをされているかも知れませんよね。
それぞれ置かれた環境によって誰もが納得の行く治療を受けられる訳ではありませんが、うちの場合はいま夫と私の出来る範囲で後悔のないようにだけはしたいなと思っています。
私から見ればアンクさんはまだまだお若いですしチャンスもあります。気持ちが落ち着いたらまた前向きになれるように祈ってます。

2012.2.23 08:09 11

よもぎ(41歳)

お気持ち本当に良く分かります。

ただあの夫婦に関しては、『芸能人』と言いながら売る程の芸がなく、私生活を売るしかないんだろうなぁと思って見ているので、あまり気になりません。
妊娠にいい事をお金の心配せずに出来るのは本当に羨ましいですけどね。

私達と同じ、タイムリミットを気にしながら、周りのオメデタ報告を聞きながら、もう若くないご自身に焦りながら生きていると思います。
たまにはそんな弱音をはいたブログを書いてもいいのに、絶対言わない所が彼女なりのセルフプロデュースなのかなと思います。

2012.2.23 08:30 32

プリン(34歳)

今朝、目が醒めてジネコをおもむろに開いてみたら、沢山の書き込みがあって、なんだか嬉しくなりました。読んでくださったんだな〜っと。
ありがとうございました。
投稿してから一晩経つと、気持ちが落ち着いてました。
優しいお言葉の数々ありがとうございます。
「心配です」「吐き出しちゃいな」等々お名前をお出ししないことお許しください。

題名を変更しないといけないことがありました。貧乏人の前に「不妊治療費貧乏」と…
採卵の回数ですが、毎月ではなく、3年間の間に行った回数です。
毎月ですと、卵巣が疲れてしまうので、そして、私は卵巣のう腫のオペをしたので、片方の卵巣を全摘したので、採卵も慎重に、医師に任せないで、自分の意志で採卵を決めてました。血液数値が悪いのに採卵をすると、良い結果は無かったので、約3ヶ月に一回あたりの間隔で採卵しました。
FSH?毎回間違えてしまいますが(笑)この数値が高い場合は良い卵が採れた試しはありませんので皆さんの参考になればと。中に数値が良い時はハイバンホウ寸前が一度だけ。
受精0ではなく、受精1に訂正ですね。
あくまでも個人的な意見なので真似はオススメしません。ただ、医師達はランダムに採卵を薦めるだけなのを、疑問に感じたので。
それに、費用はパートで貯めたお金と主人の収入です新幹線代は安いチケット屋や回数券でやりくりしました。
クリニックは○子さんと同じところかと思います。
ここのクリニックの技術と自分に合う病院かと。変えるつもりはないです。
そんな中でも、マイホームを昨年建ててパートは結婚するまで働いてた会社の話の分かる上司から、忙しい時の助っ人でお願いされて、日当払いの高額な単価にして頂いてるので、
週2程度仕事をするだけで、8万〜10万弱稼げます。
ですが、体力と経験が長くないと出来ない専門職。何で主人は収入より私を心配してくれてるので、治療の為に働くのは、ストレスになるから辞めたらと言われます。何か買いたい物の方が楽しく働けるとかでも、私は仕事中は治療費、治療費とは思ってないのですが。
さて、妬みよりか、羨ましい気持ちがありましたが、人間は喜怒哀楽があるから楽しいのでは?と一晩中考えてました。
いつか、この羨ましい気持ちが、変わるのと、不妊治療出来ない現実を変えて行けるように努力したいと思います。
少しだけ、仕事の量を増やしてまた治療出来る日を楽しみにかえたいです。

2012.2.23 08:57 10

アンク(34歳)

芸能人ではないですが、友人でブログをやっている人がいて
ときおり覗きにいくんですが、
「いろいろやっててすごいね」って言ったら、
その友人いわく、
「不特定多数の人が見るかもしれないから、ブログではいい事しか書かないからね。現実はそんないい事ばっかりじゃないよ」と。

一般人でもそうなのだから、
芸能人はもっとよく見せようとするでしょうね。

妬みは自然な心のあり方だと思います。人間ですもん!!
妊娠のこと、気にするなと言っても気になるのは私も痛いほど分かるので、不妊治療プラスもういっこ何か熱中できるものを見つけてはいかがでしょうか。

私の場合は今とあるダンスにはまっていて、
踊っているときは妊娠からちょっと離れることができます。
でも一人になるとまた考えちゃったりもするんですが、
以前よりは考える時間が減ったように思います。

2012.2.23 10:26 12

花(32歳)

主さまのお返事読みました
意外とご主人さまにも環境にも恵まれていて、羨ましいと感じましたよ(*^^*)

うちは食費すごく切り詰めてますし、賃貸暮らしですし、パートも主さまよりも行ってますし、旦那も治療かかるならもっと働けっていいます

交通費やりくりされていても、やはり新幹線通院は高額ですし、うちでは絶対ありえない選択です

収入もあるようですし、出費に関してまだまだ削れそうだと思いますが、生活に関しても病院に関してもランクを落としたくないんだろうと感じました

パート頑張って、治療再開頑張ってくださいね(^^)v

たまには愚痴ってストレス発散は大切だと思います

他SNSサイトの不妊コミュには愚痴吐き出し専用トピとかありますから、うまく活用されるといいかと思います(^_-)

2012.2.23 11:16 17

エム(35歳)

採卵10回で受精0ということは、卵の質の問題だと思いますので、まずは主さまの体質改善をされてみてはどうでしょうか?

私も主さまと似たような結果です。
採卵7回、内成熟卵3回、受精0です(*^_^*)

「卵の質」と言われ、先生から勧められた漢方とサプリをせっせと飲んでいます。

成熟卵が採れる確率が上がってきており、今まで2回D3とD10にHMGを打っていましたが、クロミッドだけで卵胞が育つようになりました。

地方に通院するのも交通費がかかりますから、地元で評判の病院で様子をみてはどうですか?
卵の質をあげてから、また地方に行かれた方がいいのでは?
その間にお金をためて…。

私も京都ではかなり有名な病院&先生に診て頂いていますが、卵の質までは医学ではどうしようもないみたいで、いつも悩まれています。(次の治療について)

低刺激の自然周期ですので、毎月少しずつ状態が良くなっているのが自分でもわかります。

主さまはまだまだお若いから、時間も可能性もあります。

妬みからは何もうまれません。
他の人は他の人と割り切って、前を向きましょう(*^_^*)

2012.2.23 12:14 15

たまお(45歳)

芸能人でも、表には出さないけど何かしらの悩みがあると
思いますよ。
私の場合ですが、お金には困っていませんが
夫が無精子症で細胞での治療なので、元気な精子が一匹でもいる人が羨ましいです。

不妊に限らず、自分が望んでいる事が、うまくいかないと
とかく嫉妬してしまうのではないではないでしょうか。

2012.2.23 14:35 12

みし(33歳)

うーん、彼女は通院先の広告塔では??
ブログアップの対価として、治療費も割り引かれているかも。

私は彼女のポジティブさが好きですけどね。
身近な人の話ではなく、芸能人のブログですから何も気になりません。

2012.2.23 18:33 13

わかば(37歳)

ブログ見なければいいのに・・・
私も6年不妊で治療してましたが、芸能人のブログには興味なかったし見たことなかったです。
テレビなどで妊娠、出産報告などあればやきもきはしましたが、わざわざブログを見ようとは思いませんでした。

リボンちゃんのブログを見ては文句言ってる方とか、不快になるのに見る気持ち私には理解できません

あとお金ないなら近場で通院するってってのは無理なんですか?
私も治療貧乏でしたが単発で働いてお金たまったら治療費にあててました。そしてマイホームやらの貯金をあきらめて治療費に回してましたよ

2012.2.23 23:27 17

うむ(32歳)

妬みだったとしてもひがみだったとしてもいいじゃないですか!たしかに不妊治療情報だけでなく今の芸能人の方、私生活の切り売り的なとこありますよね。。私はあまり賛同できませんが。。

2012.2.24 09:35 14

くるみの母ちゃん(46歳)

○子さんのブログは私は見ていません。
私は彼女は厳密には不妊だと思っていないです。
高齢で時間がもったいないから結婚してからすぐに不妊治療に
通っているだけで、実際には自然妊娠出来たのかもしれません。
だから、今回陽性反応報告ありましたが
すぐに妊娠できると思ってましたよ。
だから、本当の不妊の自分と比べても仕方がないし
参考にもならないのでブログ見ないんです。

私はAMHが低くて他国で卵子提供を勧められるほど
卵が出来ません。 でも、今日本帰国治療で夫とはなれて
一人頑張っています。
国内に600件も高度不妊治療がある日本で、しかも
治療費も私の住んでいるところに比べたら
安価(3分の1のお値段)で
旦那さんと暮らしながら治療できる皆さんが
うらやましいですよ。
私も金銭的にも年齢的にもがけっぷちです。

2012.3.2 17:34 9

りんこ(39歳)

アンクさん、それでいいんですよ。妬んでOK!私も不妊治療中に他人の妊娠が悔しくて、流産すればいいのに、と思っていました。そんな自分が嫌になり更に欝になるんです。だから、こう考えてます。口に出さなきゃ誰も分からないので、大いに毒吐いちゃおう!だってつらいもの。悲しいもの。私だって人間だもの。わがままと言われても結構!これが私。と受け入れる事にしました。つらいからこそ、自分に優しくなってください。沢山甘やかしてくださいね。

2012.3.7 19:57 9

さや(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page