HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 16週目 頸部浮腫(NT...

16週目 頸部浮腫(NT) 2mm

2012.2.22 23:39    0 7

質問者: manajoさん(31歳)

32歳、2回目の妊娠。
1回目は胎児にトキソプラズマ感染の疑いがあり、断念。
念願の2度目の妊娠で只今、
16週目で頸部浮腫(NT)2mm
血液検査でも陽性の結果
すでに羊水検査もし結果待ちです。

通常はこの時期では頸部浮腫(NT)は消滅するとネット上にかいてあるので心配ですし、血液検査も陽性だったので不安でたまりません。

16週目以降でも頸部浮腫(NT)が残ってる場合はあるのでしょうか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛いですね。
私は13週でNT3.6mmでした。
15週でもNTが少し残っていて、羊水を受けた時
にはNT1mmでした。
15週以降でもNTが残っているなんて方がいなくて
毎日必死で調べていましたのでお気持ちわかります。

先生に言われたのは「羊水で染色異常がなかった場合、
リンパか、心臓の方に問題がでます」と断言されました。
「同じ様な方は生まれるまでに亡くなる場合もあるし、
生まれても何かしら問題(心臓病など)があった」と
いわれました。
「ただ、心臓病でも軽い場合ですぐ治ることも
あるから本当に、その赤ちゃんそれぞれです。」
といわれましたが羊水の結果陽性でした…。
私は断念しましたが、陰性だったら産んであげたかったです。
いい結果でなく、ショックなことばかり書いてごめんなさい。

良い結果を祈っています。

2012.2.23 10:03 29

マリッコ(秘密)

20代の妊娠だったのですが、NTがありました。
すぐに分かるじゅうもう検査というものをした所、染色体異常が見付かり、残念ですが諦めました。

その時のことですが、15週ぐらいには殆どなくなっていました。
浮腫がなかなかなくならない場合は、やはり染色体異常か
心臓に疾患を抱えてると聞きました。

何事もないといいですね。とても不安だと思います。

2012.2.23 13:48 24

まあn(32歳)

心配ですよね。

わたしは10週で5.4mmあり羊水検査と心臓の検査受けました。
しかし何も異常なかったです。
本当に赤ちゃん次第なんですよね。
次の検診までもたないかもとか何かしら出ると思うとか言われましたが奇跡的だったと思います。
ただつわりがひどくひどいと10回以上吐いたり今も22週ですが吐いてます。
信じてあげるしかないですよねっていってもネットで調べてしまいますよね。
ただ5.4mmもあって大丈夫な場合もあります。
少しでもゆったりした気持ちになれればと書き込みました。

2012.2.23 14:21 21

アン(33歳)

結果本日きました。
羊水検査の問題はゼロでした。
結果がでるまでいろいろ調べて夜もよくねむれませんでしが、結果がよくてよかったです、
16週でNTがあっても、染色体以上がかならずあるわけでもないということです。とにかく安心しました。

2012.2.24 19:51 27

manajo(31歳)

私も主さんと同じ状況です。
羊水検査で異常がないことで、ホッとして、少し経ち、それでもNTがあったことが不安になり、ひょっとしたら心臓や他の臓器に異常があるのではないかと心配しはじめています。主さんはどうですか?

2012.2.25 16:32 20

私もしりたい(36歳)

そうですね。
先生が大丈夫といった言葉があったので心配はないわけではないですが信じて見ようと思います。
でも一応次の検診のときまた詳しく聞いて見ようとお思います。

2012.2.28 03:42 14

manajo(32歳)

こんばんは
羊水検査をなさって結果も良かったとのことで、本当良かったですね
結果がでるまで、結果がでてからの不安、産まれてもなにかしら問題があるんじゃないかとか、不安はつきないと思います。

わたしは、10週目頸部浮腫6.8mm 指摘され、染色体異常の確率がとても高く、正直どうしようか悩みました。
沢山自分でも調べましたし、羊水検査するからには、染色体異常さえなければいいと自分の中で覚悟も必要でした。
何か少しでも障害があったらイヤと思ったら、受ける必要はないですし、そんなこといったら、子どもは一生うめないですもん。

わたしの結果も陰性でした。
産まれた時も今5ヶ月ですが、問題なくスクスク育ってます(^^)

2012.2.28 21:33 16

アン(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top