HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 共通のママ友がいるとつい...

共通のママ友がいるとつい思ってしまうんです。

2012.2.23 18:30    0 4

質問者: 小心者。さん(30歳)

女々しい内容です。自覚があるのですが、つい考えてしまうので、気持のそらし方やご意見ももらえたらうれしいです。

Aと私は公園で知り合いました。家は徒歩2分です。

BとはAの紹介で知り合いました。
どちらも、3か月に1度程度会います。

BはきっかけはAの紹介でしたが、次の誘いからBは個別に私に声をかけてくれました。
それからはA抜きで会っています。

Aも勿論私とBが会っていることは知っています。

昨年、AもBも第2子を授かり出産されました。

産まれる直前に、産む前に会いたいと近い時期にAB両者から個別に連絡が入り、Aに会った数日後にBに会いました。

でも毎回、共通するのですが私と会う前に必ずABは会っているんです。

会おうと約束をする順序のようなものがあると仮定して、AもBも私に連絡をくれる前に必ず会っています。

話の流れで先週A(B)に久しぶりに会った時にね、と言われるたびに、私はABよりは仲良くないんだな、としょうもない嫉妬をしてしまうんです。

私は自分からがんがん行けない性格なので、誘ってもらえたらすごく嬉しいですし2人とも好きなので、自分からも連絡をします。

するとAもBも「私もそろそろ会いたかったんだ~」「ちょうどメールしようと思ってた」とか嬉しいことを言ってくれます。

でもそうやって約束して会っても、その前の週にABは既に会っているんです。
ABの会う頻度がものすごく多いわけではないようで、久しぶりに、と言っているので、いつもちょっとさみしくなります。

私が連絡したことがきっかけで私と会う前にA(B)にも連絡してみようとなるなら、すごく仲良しなんだなと思います。

私はABしかママ友がいないので、ちょっと疎外感を持ってしまいます。

そしてAから「里帰りから戻ってきたから会おう」と連絡があり会いに行くと「先週Bと会ったよ。Bも里帰りから帰ってきたって連絡が来てね」と言われました。

Bから私にはまだ連絡がありません。
産後が忙しいのは勿論充分わかっています。

会いたいなと思って連絡すると「つい先日帰ってきたばっかりでね!連絡しようと思ってたんだ」と。

つい先日、でも、Aには先週より前に連絡して、先週会ってるよね。とまたまたしょうもないことを思ってしまいました。

幼稚ですよね。自覚しているんですが、性格なのでしょうか、考えを切りかえれないんです。

勿論AやBにこういうことを言って困らせたりそぶりも見せていないのですが、心の中ではつい思っています。
嫌な性格だなと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

凄く分かります。
私も同じタイプの人間です。
例えば、ママ友に「この日空いてる?」とメールして、予定があるとゆう返事が来たら、どんな予定?と考えたり・・気になってしょうがないです。

気持ちの切り替え方ですが、とにかく、忙しくしている
・・が一番です。
てっとり早いのが仕事を始めるなどです。
私もパートを始めましたが、新しい友人もでき、毎日忙しいのでママ友のことを考える時間もなくなりましたよ。

暇な時間が余計考える時間を与えるのだと思いますよ。
子どもが小学生になるころには皆さん仕事を始められて
ママ友との付き合いも殆どなくなりますよ。

2012.2.23 20:54 23

りんご(33歳)

私も分かります。状況は少し違いますが、同じような気持ちになって辛い時期がありました。そのせいで人付き合いが分からなくもなり、ホントにママ友って学生の時の友達付き合いとは違うのかなと思いました。
私はちょうどお引っ越ししてきた気の合うママ友達が出来た事だったり近くへ引越ししたりして気分が変わる事が出来ました。
今まで通り、たまには会う事は続けても、少し気持ちの中では離れて他のお友達を探してみたり、他の事をしてみていずれ、べったりと付き合いする中でない友達にして行ってはどうですか。
アタシも気にするタイプで、アタシならそうして離れないと多分ずっと気にして自分がおかしくなるので…。でも、アナタのお話を聞いて、そのような考えをするタイプの人間はアタシだけではなかったんだと少しアタシもホッとしたんです。

2012.2.23 22:32 12

たいたいママ(35歳)

あなたがAさん、Bさんのことが好きならそれでいいじゃないですか。
相手からどう思われているか、自分の優先順位は、と考えてしまうということは、あなたが他人からどう思われているかでしか自分の価値を見出せない証拠です。
例え相手があなたのことが嫌いでも、自分が好きならば付き合う。
いつでもそう自分に言い聞かせてみて下さい。

2012.2.24 09:26 13

それは(34歳)

同じママ友ばかりと、つるまないこと。
世界が狭くなり、やっかみ、嫉妬、干渉、もめ事、いいことはないです。
心配しなくても、AとBだけがママ友ではないです。
幼稚園にいけば、幅広い人間関係が築けます。

ある程度心地よい距離を保つほうが長くいい付き合いができます。所詮”ママ友”ですから。自分らしくいれば、縁のあるママ友はずっと続きます。

あと、近所であまり仲良くなりすぎないほうがいいです。
もしもこの先、何か歯車が狂うと引っ越しにつながります。

あせらないで!この先はながいよ

2012.2.24 09:28 16

MAMA(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page