HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義妹は私が嫌い、姪っ子が...

義妹は私が嫌い、姪っ子が大好きです

2012.2.23 22:19    0 7

質問者: 郡山さん(33歳)

義妹は私が嫌いだそうです。面と向かって言われたことはありません。
でも態度と、義母に思いっきり言っているそうです。

理由は義父母と私がしゃべっている時の私の態度がなっていない、気に入らないだそうです。

義父母と私は表面上は仲が良いです。1か月2度は会いに行き、一緒にご飯も食べますし、安売りで買ったからと言っておすそ分けしてもらたり、夕飯を多めに作ってくれ持って帰らせてくれたり、主人を通さずそういうことをしてくださるので、私もお土産を買っていったり、感謝の気持ちは示しているつもりです。

表面上と言ったのは、やはり本当の親子にはなれない遠慮や気を遣うことにかわりはないと言う意味です。

義妹はそういう私の態度を自分の親をいいように利用していると言っているそうです。
ため口に近い敬語を使うのも、馬鹿にしているとか。

馬鹿にはしていません。なんでやねん!とかたま~に義父がぼけたときに突っ込んでいるのが腹立たしいそうです。

私が帰るとぼろくそ言っているそうで、義母が主人に愚痴り、主人はおもしろがって私に言ってきました。

主人の中ではただのネタ、馬鹿な妹、ぐらいの事のようですが私にとってはかなり腹立たしい事です。

好き勝手に一人暮らししているのに、しょちゅう帰ってきては手伝いもせずにだらだらし、お小遣いをもらって帰っている人にごちゃごちゃいわれたくね~と思います。

でも、姪っ子(私の子です)は大好きで、目に入れても痛くないかわいがり方をします。
私の存在は一切無視、いないかのようにされます。
そして姪っ子をやたら抱っこしたりするんですが、もう触ってくれるなくらい気持ち悪くさえ感じます。

私も無視されているので話しかけもせず、そんなに嫌いならそれで貫きとおせくらいに思ってしまいます。

大人げないですが、売ってきたのはあっち、私が媚びる必要はないと思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、「主人から聞きました~。なんだか嫌な思いさせちゃってるみたいでごめんなさいね。もしかしたら義両親もあなたとおなじ気持ちなのかしら…謝った方がいいかしら。無理して私と子供に付き合わなくて良いからね。」とか言っちゃうかもf(^_^;
性格悪いなー私笑

2012.2.24 07:10 22

まこ(26歳)

・・・・・・・で?

あなたとは血が繋がっていない「赤の他人」

あなたのお子さんとは少し血が繋がっている「身内」

これじゃなんですかね、義妹さんのなかでは。

媚びなくていいんじゃないですか。

2012.2.24 08:02 14

あい(35歳)

>大人げないですが、売ってきたのはあっち、私が媚びる必要はないと思ってしまいます。

それで良いのでは?

娘さんを可愛がってくれるのは良いんじゃないですか?あなた同様に、無視されたり、邪険に扱われる方が腹立たしいでしょ?

義妹が居るときに義実家へいかないように徹底するとかできませんか?

2012.2.24 08:29 11

ももたろう(32歳)

自分の家族が取られたように思うのでしょうかね。
主さんの義実家での振る舞いも、特に問題なく思えます。

義母さんもご主人も主さんの味方のようですし、媚びなくていいと思います!

義妹さん、結婚して同じ目に遭えばいいのに(ごめんなさい!)
でももしそうなっても、義妹さんの性格ならバトルしてそうですけどね(本当にすみません!)

2012.2.24 09:07 16

義妹さんは(37歳)

旦那様が情けないような…
この状況ですと、主様は旦那から聞かれる前にも何かしら感じる物はあったと思います。
なのに冗談でも間に亀裂が入るような事を言ってはいけないと思います!

まぁ、義妹さんのジェラシーでしょうね。
妹の立場としては分かる気もしますが…

主様も原因はあるかと思いますよ!
義妹さんからしたら、義父さんにだけ態度が違うと見えてるのかもしれないし…
第3者としてはそのように見えてしまいました。

2012.2.24 09:16 9

なんだか。(秘密)

お義母さんは旦那さんに愚痴っているそうですが、どのように愚痴っているのでしょうか?
バカな娘ね、もう親子なんだからおかしい事ではない。と言っているのか、やっぱり○○さんはちょっと馴れ馴れしいわね〜。と言っているのか…

うちの兄嫁は同居ですが、主さんみたいな感じで私の両親に接しています。
私も主人も互いの親にそこまで砕けて接してないので「兄嫁凄いわ〜」って話題は夫婦間で出しますが、嫌いになったりはしないです。
まあ元々兄嫁と自分が仲よかったから気にならなかったのかもしれませんが、大好きな兄の嫁が知らない人だったりしたらマナー云々より嫉妬で嫌いになっちゃうかも、凄いブラコンなんで(笑)

同じ妹の立場として、実はもし兄を取られた、親が主さんばかり気にかけるとかの寂しさからくる嫌がらせ(?)なら主さんが歩み寄ったら案外仲良くなれるのかも…と思いました。
家族になったのですから、歩み寄り次第でわだかまりがなくなるなら今後のストレスの為にも主さんがちょっと我慢して大人な対応してみる価値はあると思います。
本当に何をしてもダメな相手なら諦めるしかないのかもしれませんが…。

2012.2.24 10:34 8

めぐ(27歳)

ありましたありました!
私じゃなくて友人の話だけど。

ご主人に妹が2人いて大のお兄ちゃん子。
友人は徹底的にいじめられてましたよ(^_^;)
そして甥っ子は猫っ可愛がり。
お兄ちゃんの分身なんでしょうね。
その上、甥っ子を可愛がることで友人だけは他人だと言う強烈なアピール。

こういうのは理屈じゃないから主さんが努力して好転するってものじゃないですよね。

友人も努力してましたが最終的には義父母ともうまくいかなくなって、婚家との付き合いはなくなりました。
ご主人だけが毎週実家に帰ってますよ。

主さんも頻繁に婚家に行かなくてもいいんじゃないですか?

私だったら義母に
「主人から聞いたんですが○○さん(義妹)には嫌な思いをさせてたみたいで…。本当にすみません。これからは○○さんがいないときに行くので○○さんが来るときは教えてください。でも○○さんと仲違いはしたくないので、お義母さんもこの話は○○さんには内緒に…。」
って、あくまでも謙虚なふりして義妹をシカトします(^_^)v

2012.2.24 12:25 7

ツナはむ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page