HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 義実家との付き合いを暫く...

義実家との付き合いを暫く減らしたい

2012.2.23 22:45    0 14

質問者: もへ子さん(34歳)

男性不妊で顕微授精に挑戦している
もへ子といいます。
今週期、初めての胚移植の予定で期待と不安を
感じながら、排卵日のチェックで通院していたのですが、
排卵日の特定ができず、移植を来週期に見送る事になって
しまいました。(自然周期での移植です)
先の長い不妊治療なので、これぐらいで凹むのは
おかしいのかもしれないですが、想像以上に
凹んでいます。
そんな時、主人が義両親と義姉、甥っ子を
家に招待するといい出しました。
(義姉は離婚して子供と実家に出戻っています)
不妊治療を初めてから、小さい子供をみると
イライラしたり、涙がでそうになる事があります。
なので、それとなく義実家を避けていました。
甥っ子は、躾が全くできておらず、机に登ったり、
ソファーで飛び跳ねたり、叩いてきたり、機嫌が悪いと
かんしゃくを起こします。
義両親も義姉も主人も叱らない為、見ている私が
ストレスがたまります。
正直お断りしたいですが、主人の機嫌が悪くなるので、
断る事もできません。
子供がほしいと願っているのに、甥っ子をかわいく思えない
という矛盾した状態になっています。

取り留めのない文章になってしまいましたが、
不妊治療中にこの様な感情が湧き上がってきた時、
皆さんはどのように対応されているのでしょうか?
乱文、失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>義両親と義姉、甥っ子を家に招待するといい出しました。

何故このタイミングで御主人は、招待をしようなんて思いついたのですか?

甥っ子は何歳のですか?

暫く会っていないから久しぶりに皆で会いたい、それとも甥っ子さんの入園とか何かイベントがらみですか?主さん宅の新築披露とかではないですよね?

会いたくない!!というと御主人とも義両親とも角が立ちますから、どこか外で会う提案をしたらどうですか?

個室があるお店でゆっくりお食事会をしましょうみたいに。

家に招くことが回避できれば、少しは気が楽になりませんか?

2012.2.24 08:25 23

ゆみか(32歳)

こんにちは!
すごくお気持ち分かります。
私も不妊治療の為に病院に通っているのですが、まだ結果がでず…
義実家は車で3分ほどのすぐ近くで、義妹が出産前からもう1年半実家に帰ってきてます。
初孫ということもあり溺愛されており、旦那も姪っ子が可愛くて仕方ない様で1人で実家に会いに行ったりしてます。
食事などで集まっても、やはり姪っ子中心で子供ができない私は複雑な気持ちで心から可愛がれません。嬉しそうに姪っ子に接する旦那を見るのも最近はキツいです…
こんなに近い距離なのに、私は正月いらい会ってません。
旦那はそれが気にいらない様子。義母や義妹もそうだと思いますが、どうしても気が進まなくて…
旦那さんにその気持ちを話してみたらどうでしょう?
といいつつ、そんなの勝手だとか歪んでると言われそうで私自身も旦那に話せないんですが…
しんどいですよね。

2012.2.24 09:04 22

たぁこ(29歳)

お気持ちすごくよくわかります!私も義実家(新幹線で1時間半位の距離)にはなるべく行きたくないし、行ったとしても全てが甥っ子中心になっている状況は苦痛に感じます。もっと大人にならなきゃ、と思いつつも、ストレスたまるので義実家に行くことはなるべく避けてしまいます。

別の方がおっしゃってたように、外食するのがいいのでは?甥っ子が何歳かわかりませんが、じっとしてられない子供を長時間お店においとけないと思いますので早めに解散することも出来るのでは?家に行きたいと言い出したら、仕事が忙しくて掃除が出来てないからそんなところには呼べないとか理由をつけてはいかがですか?主さんはお仕事されてるようなので毎日の仕事で疲れている雰囲気をどんどん出したら向こうも少しは気を使ってくれるのでは?・・・と願いたいですね。

旦那さんには普段仕事でも疲れているし、大人数の食事の準備や掃除等は大変だから外で会いたいと言ったら聞いてくれるのでは?頑張って下さい!

2012.2.24 11:29 16

ここ(35歳)

ゆみかさん

追記です。実は新築披露パーティーなのです。
ですから、家に招待するのは避けられません。
いつかは招待しないとと、
覚悟はしていましたが、正直憂鬱でしかたありません。
また、義両親、義姉、主人の溺愛ぶりを目の当たりに
しないといけないのかと思うと、憂鬱です。
甥っ子は5歳ですが、体が大きく、乱暴なので
よその家に行ってもやりたい放題です。
私は、子供は大好きですが、躾ができていない子供と
躾をしない大人が嫌いです。
そういう意味では、義実家とは考え方が
合わないのだと思います。

たぁこさん
気持ちを共感してもらえてうれしいです。
私も、主人が甥っ子を可愛がる姿を
みると辛くてしかたないです。
辛いですが、お付き合いだと割り切るしか
ないのでしょうね。

ちなみに義実家は、旅行も大好きで、
よく誘われます。もちろん、義姉、
甥っ子も一緒です。

これも辛いです。

2012.2.24 11:54 15

もへ子(34歳)

新築披露パーティーですか・・・だったら仕方ないと諦めるしかないのでは?

一度は招待してお披露目するものでしょう?

お子さんがもしも勝手に寝室に入り込んだり、滅茶苦茶するようであれば主さんは遠慮せずに、やめるよう注意した方がよいですよ。

長居されるのも嫌でしょうから、お子さんも小さい事ですし、お昼少し前から来て貰って、昼食を皆で食べ15時くらいには解散と言うことで御主人と話し合われてはどうですか?

嫌なことは早くしてしまいましょう。御主人の顔を立てて、いちど披露したら、もう呼ばなくて良いし。

2012.2.24 12:32 25

けい(32歳)

頑張って、その一日だけ耐えられませんか?
私も、同じ状況になり、すごーく嫌でした。
けれど、この一日だけ頑張れば、暫く会わなくて済むんだ!と自分に言い聞かせました。

今この機会を逃すと、また、いつかは呼ばないといけないとゆう気持ちが付きまといます。
なので、済ませてしまえば、すっとするかもしれません。

2012.2.24 12:34 7

きー(29歳)

「家に来るとなると、おもてなしやご飯どうするかとか、不妊治療の事で頭が一杯なのに疲れちゃう。義理実家に集まるか、外で外食にして」って旦那に言ってみては?

私はその辺、はっきり旦那に言いますよ。

2012.2.24 13:39 8

マック(30歳)

マックさん、新築披露パーティーですよ。外食は無理でしょ?

2012.2.24 17:41 11

ひなまつり(28歳)

新築を簡単に披露してから外食でもいいと思います!
少しでもストレス減らしたいですよね。

2012.2.24 21:19 7

ここ(35歳)

新築披露とのことなので、他の方も言われているのですが「1日だけ」と割り切るしかないとは思います。

ただ、私が気になったのは、もへ子さんが治療でへこんでいるのを、ご主人は知っておられるのですか?
ご主人の実家だから気を使うのもわかるのですが、
なんだかご主人がもへ子さんの味方という雰囲気が伝わらないので、
余計にストレスになっているんじゃないのかなぁ?と思いました。

夫婦の形もそれぞれなので、なんでも話あう夫婦ではないのかもしれないのですが、
「躾ができてない子どもがいや、躾をしない大人がいや」ぐらいのことさえ言えないのは、不思議です。。。
(私もそういう子どもや大人はいやです。)

私だったら、主人にその事を伝えて、甥っ子が暴れたら義両親と義姉に「ここは俺たちの家で新築なんだし、暴れたら止めろよ」と言わせますし、他の目に余るところも主人から注意してもらいます。
だって2人の家ですもん。

それと、私は直接言います。
事実私は言いました(相手は義母ですが)
その時は言い合いにもなりましたが、主人は私の味方なので気にせず、非常識な義母を無視しました。
今は普通につきあっていますが、長い付き合いになるのに我慢してフツフツ過ごすのは無理なので、私は言って良かったです・・・

余計なことだったらすみません。

2012.2.25 00:27 8

すぅ(34歳)

この手の投稿を見るといつも思うのですが、「暫く」っていつまでですか?妊娠するまで?
妊娠できない間は、子どもや子持ちファミリーを見るのが嫌、だから会わない。来ないで、呼ばないで。
でも自分が妊娠できたら、以前通りのお付き合いをお願いね、というのは、あまりにムシがよくないですかね?
遠い親戚ならともかく、義両親と義姉親子ですよね?絶縁上等、くらいな気持ちなら仕方ないですが、「暫く」という言葉に主さんの甘えを感じます。世の中そんなに不妊を中心に回ってません。

2012.2.25 05:13 27

んー(42歳)

ん~さんの意見に同意です。

2012.2.25 20:01 14

うん(41歳)

トピ主のもへ子です。たくさんのお返事ありがとうございます。

んーさん、世の中不妊中心に回っていませんとは、おもしろい言い方をされますね。確かにその通りだと思います。子供ほしさのあまり、親子連れや、義実家に疎ましさや妬みを感じてしまい、暫く会いたくないと感じていますが、考えが甘いのでしょうね。
不妊治療を始めたからといって、すぐに子供に恵まれる訳ではなく、いつまて、会わない生活を続ければいいのか、先が見えないですもんね。んーさんは、心の強い方なんでしょうね。

すぅさん、私の説明不足ですが、主人は優しいですし、治療にも協力的なのです。ただ、かなりのマザコン(言い方が悪いですが…)で、義実家の事となると話は別なんです。以前も、甥っ子が前に住んでいた家に来た時にやりたい放題で、義実家が帰った後、なぜ悪い事をしても叱らないのかという事で主人を責めました。主人も次からは悪い事をしたらきちんと叱ると約束してくれました。
しかし、すぅさんのように直接叱れるのは素晴らしいと思います。義実家が、誰も叱らないので、私だけ叱るのも気が引けてしまい、今までは注意しなかったのですが、自分でも注意してみようと思います。もちろん、主人にも注意してもらうように再度念を押しておきます。

今回の件については、やはり避ける事ができませんので、一日だけと諦めて大人の対応をしようと思います。

たくさんのご意見を聞けて有難かったですし、共感してもらえてうれしい気持ちでいっぱいです。

2012.2.25 22:20 7

もへ子(34歳)

私の状況とよく似ています。

私は不妊治療四年目になります。
義実家には義理姉と二歳の甥っ子がおり、離婚調停中です。

うちは昨年新居を建て、引越ししました。
その後は何度か新居に義両親、義理姉親子をお招きしています。

義実家は田舎で、古い家なので、甥っ子は新居が珍しいらしく、家中を走り回り、色々と家の中のものに興味津々で、とてもテンションが高くなります。いつもはお昼寝をするのに、うちに来たら絶対に寝てくれません。でも義両親、義理姉が目を光らせてくれてるので、それほどいやな思いをすることはありません。

ですが、治療がうまくいかないときなどは正直「なんで今週末呼ぶの?」と思うときもあります。(いつも旦那が呼びます)
招待するときはお昼ご飯も用意しなければならないので、どうにもしんどいときはお寿司を取ってすませています。

わがままな振る舞いの甥っ子さんを誰も叱らないのですね。それは困りますよね。ご主人さまに、呼ぶのはいいけどそこが気になるんだけど、と伝えてみたらどうでしょうか?主さんが叱るのはなかなか難しいですからね。

甥っ子をかわいく思えないこと、私も多々ありますよ。もうそれは仕方ないと思い、私は割り切っています。その時は必要以上相手はしません。大人げないですね、私(汗)。

断ることが出来ない以上、義務や仕事と思って、一日だけ我慢してご招待されてみてはどうでしょうか?

2012.2.25 22:54 6

水玉(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page