HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 漢方薬の周期療法について

漢方薬の周期療法について

2012.2.24 12:29    0 4

質問者: ともちんさん(35歳)

不妊治療と平行して周期療法という漢方薬を始めました。最近、高温期に飲むようにと指示された「参茸補血丸」と「水快宝とシベリア」に関して不安があります。上記の漢方は採卵後に残った大量の卵を潰してくれる作用があると説明を受けました。確かに残留卵胞などがあると次の周期に良い卵が育たないので前の周期の卵胞を潰す必要はあるのかもしれません。

ただ、この説明を聞くと、不妊治療に出される「マーベロン」を思い出しました。マーベロンは残留卵胞を潰していい卵を育てる効果もあるけれども、AMHが低い人は結果的に卵が減ってしまったり閉経を早める可能性があるという情報をどこかで読んで怖くなったのを思い出しました。要は、上記の漢方薬はマーベロンと似たような効果があるということですね。ただピルではないので生理を止めることはないにしても「卵を潰す」と聞くと原子卵胞も結果的に経る?と不安でなりません。

漢方薬局にお電話をしたところ、担当じゃない方が出てきて、そんなことはないと言われましたが、本当に分かって言っているのか疑問です。

何でもいいので情報があれば教えて下さい。
専門的なことなのでレス難しいかな…(^^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も参茸補血丸を高温期に飲んでますが、
漢方医からは、残留卵を潰すなんて言われた事は
ありません。

この漢方は字のごとく血を補い、中医学でいう「腎」を強める
らしいです。「腎」とは成長と発育、排卵や生理などを
コントロールしています。
この漢方は、鹿茸(ろくじょう)が配合されていて中国では古来から強壮・強精を目的とした漢方薬で動物生薬なので
即効性があると説明&説明書をもらいました。

私は高温期が低めなのでこちらを飲んでます。
AMHがガクっと下がったことはないですね。

2012.2.24 15:46 11

あんこ玉(40歳)

あんこ玉さん
あんこ玉さんも参茸補血丸を飲んでられるのですね。
卵胞を潰すのは「水快宝・シベリア」の方かもしれませんね。私は参茸補血丸の効果もよく知らずに飲んでました。漢方薬でも即効性があるものもあるのですね。AMHの低下は一番気をつけたいところなので、参茸補血丸に関しては安心して飲むことが出来そうです。とても勉強になりました。ありがとうございました。

2012.2.24 21:33 9

ともちん(35歳)

3種類どれも飲んだことがあります。
参茸補血丸は、あんこ玉さんのおっしゃった通り、補腎剤です。

水快宝は残卵胞や不要な内膜をキレイにしてくれると聞きました。
残卵胞があり、内膜がガタガタだった周期に処方され、
その次の周期には残卵胞は無くなり、内膜は綺麗になり厚みも出ました。
(厚みが出たのは参茸補血丸やビタエックスのおかげだと思います)

シベリアは免疫に良いとのことです。
私は抗体が少し出ているので処方されたようです。
水快宝と合わせて相乗効果があるようです。

マーベロンは飲んだことはありませんが、
私はカウフマンのピルが合わないので、漢方で対応するようにしています。

2012.3.1 01:38 10

モン(43歳)

モンさん
水快宝やシベリアを飲んでいる方はあまりおられないのかと不安に感じてました。モンさんは3つとも経験がおありなんですね。やはり水快宝は残卵胞を消す効果があるのですね。内膜にもいい影響があるのですね!シベリアは免疫に効果ですか。確かにシベリアは水快宝とセットで飲むよう指示されました。モンさんも効果を感じておられるようなので私もしばらく様子をみてじっくり体質改善したいと思います。早くベビーが来てほしいですね!お返事ありがとうございました。

2012.3.1 22:31 9

ともちん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page