HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4ヶ月半赤ちゃん 眠りが...

4ヶ月半赤ちゃん 眠りが浅くなった

2012.2.24 13:03    1 3

質問者: トモさん(31歳)

いつも勉強させていただいてます。長文ですがアドバイスお願いします。
4ヶ月半になる赤ちゃんがいるのですが、以前からいわゆる、昼も夜も「下ろすと泣く」子で、寝かしつけには手探りで色々試してきました。ざっと書くと…
 1ヶ月目…添い乳→1か月ほどで効果?が薄れ、すぐに起きるように。
 2ヶ月目…おくるみぐるぐる抱っこ→だんだん力が強くなり、もがいておくるみはだける。
 2~3ヶ月目…ラッコ寝→首がしっかりしてきて、うとうとしたころに自分で「ハッ!寝てしまった!」という感じで首を持ち上げて起きてしまうように。
 3~4ヶ月目…添い乳に戻ってみる。現在も添い乳。
と、こんな感じで過ごしてきました。それぞれの方法が有効だったときは平均して3時間半、長いと6時間程連続して寝てくれていたのですが、ここ3,4日ほど添い乳して寝付いても1時間ほどで泣き、その後も長くても2時間ほど毎に起きて泣くようになってしまいました。その度に抱っこ授乳や添い乳をするのですが、乳首をくわえっぱなしで寝てしまい、離してしばらくするとまた起きてしまうので、ここ数日は私もろくに眠れず、片乳もほぼ一晩出しっぱなし状態です。赤ちゃんの方も、一晩中飲んでてもいいものなのだろうか?と色々不安です。
よく、添い乳は癖になるとか乳以外での寝方を覚えないので良くないとかという話を聞きますが、楽さに負けて添い乳を続けたから良くなかったのでしょうか?
一時的なものだと良いのですが、以前もあまりに寝なかった日が続いた時、夜中泣かれるたびにイライラして壁や物にあたっていました。またイライラして冷静になれなくなったらと思うと怖いです。
ちなみに雪国なので日中の散歩などはできていません。お昼寝はおんぶです。室内でなるべくたくさんかまって遊んで疲れさせるべきでしょうか。
アドバイス、経験談、一般論、私の気の持ち方など何でもいいので御意見ください。読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも小さい年子がいますので、お気持ちよくわかります。赤ちゃん、なかなか寝てくれませんよね。
私もいろいろ試行錯誤した結果たどりついたのが、「眠けりゃ寝るだろう」でした。適当すぎてすいません…。
やれることをすべてやっても寝なかったら、そのうち寝るさ〜ずっと寝ない赤ちゃんなんていないんだから〜ラララ〜って開きなおっています。

2012.2.24 14:58 24

年子まま(28歳)

寝ないときは寝ない。どんなに遊ばせて疲れさせても何をしても。

そんなもんなんです、悲しいことに・・・。

うちのこもなかなか寝ない、しかも眠りが浅い子で、それはそれは大変でした。

しかも、3ヶ月頃には6時間とか寝るようになって、このまま楽になったいくんだ~やった~なんて思っていたら、5ヶ月の終わりから夜泣きが始まり、酷いときは30分おきに起きていましたよ。そして、その夜泣きが2歳半まで続きました・・・・。

イライラしても仕方ないです。そういうもんだと早く諦めた方が勝ちですよ。そうじゃないと、主さん自身が負のスパイラルにはまりこんで精神的にやられますよ。私がそうでしたから。

細切れ睡眠に付き合うしかないです。諦めましょう。

2012.2.25 08:29 13

アトム(28歳)

主です。御返事ありがとうございました。
3ヶ月あたりから3時間以上、時に5時間続けて寝るようになり、楽になったなあと安心していたところだったので、また細切れ睡眠がきてちょっとがっかりしていました。
でも!気持ちを切り替えることにします!1時間~2時間ごと睡眠でも繰り返せばトータルで自分は6時間くらいは眠れているんだから大丈夫!と思うようにします。
5月から仕事に復帰なのでそのころには少し改善されているといいなと淡い希望を持ちつつ、今は笑顔で頑張ります。

2012.2.26 15:45 8

トモ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page