HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶に慣れさせるには…

哺乳瓶に慣れさせるには…

2012.2.24 20:49    0 4

質問者: もろもろさん(28歳)

いつもお世話になっております、もろもろと申します。

5ヶ月の息子が4月から保育園に通う事になりました。

完母の為、哺乳瓶に慣らさないといけないのですが、1ヶ月の頃から完母なので現在は全く哺乳瓶を受け付けなくなってしまいました(*_*)

そこで、搾乳して母乳を哺乳瓶に入れて飲ませるか(保育園からは冷凍した母乳を持って来て頂ければ飲ませます、と言われています)いっその事ミルクに切り替えてしまうか悩んでいます。

そこでいくつかお伺いしたい事があるのですが…

1.もし保育園に持っていくならば、前日の夜中に搾乳すれば良いのでしょうか?

2.哺乳瓶に慣れさせるにはどういった感じで進めていきましたか?
直母は完全にやめてしまった方がいいのでしょうか?

3.もし母乳からミルクに切り替える場合はどういった感じで進めていきましたか?

全てにお答え頂かなくても結構です。
もしアドバイスを頂けるものがありましたら、宜しくお願い致します。

折角母乳が出るのでもったいたいな〜とも思いますし、ただ搾乳するのも大変そうだな〜とも思ったり…。
ミルクに切り替えれば朝まで寝てくれるかも!(未だに夜中2〜3時間おきに起きます)…でもいきなりミルクじゃ可哀相かな…とも思いますし…。

とにかくとても迷っています(>_<)

アドバイス頂けたらと思いますm(__)m

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
哺乳瓶についてですが、保育園にいれる予定があったのなら、最初から哺乳瓶に慣れさせておくべきでしたね。
うちは上の子が事情により6か月くらいでミルクに切り替えだったのですが、大変でした。
まずあらゆる哺乳瓶を買い、試しました。哺乳瓶に完全に切り替えるまでには2か月ほどかかりました。少しずつ母乳の回数を減らしていく感じです。
スパルタで今日から絶対哺乳瓶!!にするなら最初から母乳はなしにすればいいと思いますが、かわいそうだったのでうちは徐々にしていきました。

2012.2.25 13:18 7

あんぱん(29歳)

始めまして。

7ヶ月の男の子を完母で育てています。

母乳で育った赤ちゃんは哺乳瓶もミルクも嫌がりますよね。
私も哺乳瓶を使いたくてジネコでアドバイス頂いたり、いろんな種類の乳首で試しましたが全て拒否されました。

なので哺乳瓶は諦めて、5ヶ月からストローで飲ませています。
ストローなら嫌がらずに飲めましたよ。

それからは、ピジョンのストローマグ(トレーニング用ストロー)を愛用してます。

ストローの穴が小さめで飲みやすいようですよ。

良かったら試してみて下さい。

2012.2.25 16:37 5

そぅたんママ(23歳)

あんぱんさん、お返事ありがとうございます!

やはり大変ですよね…。 スパルタに出来れば良いのでしょうが、私も可哀相で出来そうもありません…(T_T)
私も色々な哺乳瓶や乳首を買って、息子に合うものを探してあげたいと思います。
保育園に通うまでには間に合わないかもしれませんが、最初は搾乳したものを哺乳瓶で飲ませ、哺乳瓶に慣れてきたら徐々にミルクに変えてみます。直母もすぐになくすのは可哀相なので、合間にいれつつ…。
書いていて出来るか不安ですが、頑張ってみます!!
他にもまだアドバイスをお聞きしたいので、まだまだお待ちしておりますm(__)m

あんぱんさん、ありがとうございました!

2012.2.25 17:23 9

もろもろ(28歳)

そぅたんママさん、お返事ありがとうございます!

ストローとは!全く考えていなかったです。
もっと後かと思っていましたが、大丈夫なんですね。

どうしても哺乳瓶がダメだったら、ストローも試してみますね!

貴重なアドバイスありがとうございました(^0^)

2012.2.26 20:40 5

もろもろ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page