HOME > 質問広場 > くらし > 独身時代の借金(長文です)

独身時代の借金(長文です)

2012.2.24 20:59    1 34

質問者: まいこさん(28歳)

結婚して半年のまいこと言います。
おはずかしい話なのですが、独身時代借金が合計200万くらいありました。
始まりは歯の治療費80万円を急遽用意するためでしたが、それからも、生活費や交遊費が足りなくなる度借り、返済をするために別のとこから借りとやっていたら200万くらいになってました。
サラ金3社、クレジットカードのキャッシング4社全てマックスまで借りていてもう首が回らなくなってしまったので2年ほど前に任意整理しました。
本当に絵に描いたような多重債務者でした。
過払いなどで合計金額は150万くらいになり、今は毎月合計3万円を7社に返済しています。
独身のときは正社員で働いていましたので一人暮らししててキツかったですがなんとか3万円毎月返済できていました。
結婚して仕事をやめることになり、でもそのかわり生活費の心配はなくなったのですが、私は借金毎月3万円返済があるので、近所でパートで働くことにしました。
収入は月に5万円ほどです。
今はそこから3万円を返済に充てて残りは美容室代や交際費でなくなっています。
このことを主人は一切知りません(>_<)
借金のことを隠して結婚するのはすごく気が引けましたが、話して嫌われたらどうしようと思うと、話す勇気がでず、結局今にいたります。。
返済期間は残り3年。このままの生活を続けていければ隠したまま借金完済することは可能だと思っています。
でも主人は子どもが欲しいといい、現在子作り中です。
もし妊娠したら働けない期間ができますよね??
そうなったら返済どうしようと悩んでいます。
主人に話せば解決するかもしれないけど、ここまでだまっていたので、自分一人でなんとかできるならなんとかしたいんです(>_<)
例えばもうちょっと稼げる仕事に変えて今のうちに貯金をつくっておくとか??でもそうなると結婚したら仕事をやめて家のことをしてほしいと言っていた主人がなんて言うか??
そもそも主人が生活費はしっかり稼いでくれているのでなんで私が働きたがるのか納得いってない様子です。
一日中家にいると気が滅入ってくるから気分転換と言っていますが、それならがっつり働く必要はないだろう?と言われそうです(>_<)
あとは家計から内緒で返済とか。。でも3万円はさすがにばれそう。
妊娠しても子育てしててもできるような在宅ワークをさがすとか?
そもそも子作りをやめるとか??
まだ子どもはできないですが、もし妊娠して働けなくなったらどうしよう。子どもはほしいけど、とても複雑です(>_<)
何かいい案はありませんか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

逆の立場だったらどうですか?
ご主人に借金があって、秘密にされてたら?
あなた一人で生活しているわけではないのですから、これからも隠しておくのは残りの3年間苦痛ですよね?
ご主人を信じて、正直に話してみてください。
解決策がきっと見つかるはずです。

2012.2.25 10:32 22

まりお(29歳)

あなたのパート代を全て借金返済にあて、交際費や美容衛生費を極限まで切り詰めたらどうですか?

結婚をしたのですから、あなただけが借金返済をしているわけではないです。知らなくとも、御主人も借金を返済しているのと同じですよ。御主人はあなたのパート代が借金返済に使われて居るんんて夢にも思っていないでしょうね。

あなた、逆の立場だったらどう思いますか?

御主人が借金まみれで、あなたに内緒に給料から毎月返済していたら・・・。

何か良い案て・・・・御主人をこれ以上騙すのはやめたらどうですか?

二人で、借金返済の事、子作りのこと話し合われてください。

離婚されても仕方ないことをあなたはして居るんですよ。

2012.2.25 10:34 47

jiji(30歳)

旦那さんに正直に話して先に借金を返済してから子作りするべき。借金の事を知らない旦那さんも可哀相ですが、このままだと産まれて来る子供の方がもっと可哀相です。

2012.2.25 10:54 28

は?(秘密)

旦那さんに事情を説明して話あったらいいんじゃないですか?このままただどうしようって罪悪感をもったまま過ごしていくんですか?子供が出来て働けなくなったら泣きつくんですか?

私も独身時代にあった借金はきちんと話して結婚を一年待ってもらい完済してから結婚しました。旦那さんときちんと話しして早巻で返すなり一括で払うなり子作りをもう少し先にするなりされたほうがいいと思います。なによりお互いの信用問題にもかかわると思いますよ。

2012.2.25 11:30 18

うーん(33歳)

自分の事しか考えてないんですね。
騙されてるご主人が可哀相。反省するならまだしも、この上まだ嘘をついて騙そうとしてるなんて、呆れます。そんな人と一生添い遂げようと頑張って働き、子供を持って家庭を築きたいと思っているご主人が気の毒でたまりません。

>妊娠しても子育てしててもできるような在宅ワークをさがすとか?

妊娠出産育児をなんだと思ってるんでしょう?
このご時勢に片手間でコンスタントに稼げるようなおいしい話があるとでも思ってるんでしょうか?世間知らずにも程があります。

今の状態で子作りしてるのにも呆れます。子供を考えるならまずはご主人に全て話すのが何より最優先では?結局妊娠してしまえば、これから3年間毎月3万を自力で返すのは不可能ですよ。
嘘をつき通すなら完済まで子供は諦めるべきです。
3年後に完済してやっと子供をと望んだ時、すぐに妊娠できるかどうかも分かりませんけどね。
完済後でも、もし全部バレたとして何年も騙されてたという事実にご主人がどういう結論を出すか、覚悟が必要なのは変わらないと思いますが。
バレるかバレないか賭けをするにはあまりにもバレた時のリスクが大きいと思います。子供ができてから働けなくなってバレたりしたら、もう最悪ですね。子供の為に離婚はしなくても、愛情も信頼も信用もない冷えた家庭になりそうですね。

2012.2.25 11:37 35

うり(34歳)

全然懲りてないんですね〜!
そんな考え方では、近いうちに返済の為にまた借金。
首が回らなくなり最悪の状態でばれて、離婚。
という図式が浮かびます…

ご主人に借金のことを話して詫びるか、
ご両親に借金を一旦立て替えてもらい返済するか、
対応策はそれ位ですかね?
家計から返済することも、
妊娠中ずっと・出産後すぐに三万円欠かさず稼ぎ続けることも、
必ずご主人から不審がられますって!

それにしても、主さんはこんな状態で子作りして大丈夫なんでしょうか?
産まれてくるこどものことを考えると
人事ながらものすごく心配ですよ。

2012.2.25 11:47 16

呆れた(32歳)

借金を隠して結婚したうえに、仕事も辞めて子作りしたい?無理です。

どうしても旦那さんに知られず返済してしまいたいんですよね?
子作りを先伸ばしにするしかないでしょう。3年後でも31、2歳、十分いけます。今作る必要ないでしょう。

返済期間中に妊娠してしまったら、間違いなくばれます。そうなったら、金額の問題ではなく、主さんが借金を隠して結婚したということで信用を失うのは必至です。離婚されても文句は言えないし、最悪詐欺罪に問われることも。
万一許してくれても、一生わだかまりは残るでしょう。

先ず、借金返済を一刻もはやく終わらせることだけを考えてください。
今妊娠してしまったら、妊娠中に離婚されて、慰謝料請求されて、借金抱えたまま出産してシングルマザーの可能性ありですよ。
絶対ばれたくないなら、完済までは絶対に妊娠してはいけません。内緒でピルを飲んででも避妊しましょう。

本当は旦那さんに全て打ち明けるのがいいと思いますが、離婚は覚悟してくださいね。

2012.2.25 12:44 18

妊娠は絶対だめ(32歳)

ちょっと最低ですね。

ご主人が知ってるならまだしも、知らせてないし、今後もどうやったら誤魔化せるか、必死じゃないですか!!
離婚されてもおかしくない原因ですよね。

そんなだまし続けて、子供ができたらもっとお金もかかりますし、ご主人の給料から返そうと考えている主さんも凄い…

もう、ご主人にちゃんと話して、借金返済までは子作りやめて、主さんもしっかり働くべきですよ。

内緒にすれば、するほど、言いにくくなりますよ。

2012.2.25 13:22 13

アンバー(30歳)

月に5万円貰えるなら残りの2万円を貯金すれば良いのでは?
そんなに毎回毎回、美容室行きませんよね?

2012.2.25 13:32 23

かま(32歳)

今は子供を作らず全力で返済する事を考えた方がよいでしょうね
子供が出来たらそれこそお金がかかりますよ。
旦那様に簡単にでも結婚前に説明するべきでしたね。自力で解決出来る範囲なのだから旦那様に上手く伝えてみては如何でしょうか?内緒にされていると罪悪感もあるしバレた時に厄介ではないですか?
交際費を節約して貯金するとか、まだまだお財布の紐が緩いのかな?と思いました。

2012.2.25 13:55 14

ミジュマル(33歳)

ご主人が、家計に無頓着な方なら、だませるかもしれないですね。

債務整理をして、どうにもならないところまで経験しているので、今後簡単に借金はしないかもしれないですが…

借金の返済が終わるまで、子供は作らないほうが良いです。

私は、あなたとは逆で、夫に借金をされた経験があります。
全く信用できません。私の人生壊されたと思います。

主さんは、独身時代の借金ですが、なぜ旦那様にきちんと話すか、借金返済してから結婚しなかったのですか?

借金を返さなければならない、旦那様にはばれたくない、子供もほしいなんて、すべてがかなう訳ないです。

良い方法ではないですが、親から借りて返済するくらいしか、すべてをかなえる方法は、思い浮かびません。

車や家をローンで買うなら分かりますが、生活費や交遊費を借金してまであてがうというのは、金額が返済できる額だからいいというのではなく、だらしない印象です。

ご主人にすべてを話し、借金が終わるまで待ってもらいましょう。
月に5万などと言わず、もっとたくさん稼いで、早く借金を返しましょう。

それ以外に、方法はないと思います。

2012.2.25 14:44 11

けい(38歳)

私が旦那なら 離婚します。 嘘つかれてたんですもの…
この際 自身の両親に打ち明けて返済頼んだら、いかがですか?
親御さんも自分の子供なら、幸せを願って、助けてくれるハズです…
私は逆に旦那に内緒で倍額のヘソクリ持参で結婚しましたが…

2012.2.25 15:00 9

最悪(30歳)

結婚前に話すべきだったんじゃないかなぁと思うのですが、もうしょうがないですもんね。

今からでも話すべきかと思いますが、難しいのでしょうか・・・

毎月5万の収入のうち残り2万を使わずに返済のために貯めておけないのでしょうか?
もしくは、返済額を5万に上げて期間を短くするというのは?

あたしはエステのローンが高額残っていて、結婚前に主人に正直に話しましたよ。そんなことで嫌われたりしなかったです。
結婚を機に自分の給料全額を返済に充てさせてもらい、一括返済しました。

早く解決するといいですね。

2012.2.25 15:07 11

んー(32歳)

いやいや、ここでバレない方法の相談するより先にきちんとご主人に話して謝罪してください。

私は逆の立場で旦那に独身時代の200万超えの借金隠されてました。任意整理してやっと返済が終わったところです。
何が一番つらいって嘘をつかれてたこと、バレなきゃいいやって思われてたことです。それって浮気と一緒でものすごく相手を裏切ってますよ。気づいてますか?

本来なら結婚前に借金返済してること言うべきでしたね。それで結婚が駄目になってもしかたないことです。

誠心誠意謝ってご主人が許してくれたら、主さんが働いて一日でも早く返済してから子作りしてください。

2012.2.25 16:25 10

るぅ(30歳)

私も丁度10年ぐらい前に150万円ほど、主人に内緒で借金がありました。内緒は絶対良くないです。私は隠しているうちに、不安神経症になってしまいました。嘘は必ずばれますし、やった事に対するしっぺ返しはきます。まだお子さんも産まれていない、この自由がきく間に、ご主人に正直に話ましょう。私は結局主人にうちあけました。早くゆってほしかったと言われました。離婚にも至りませんでした。勇気はいりますが、病気になったりいつ働けなくなる状況になるかもしれないので早くお話する事をお薦めします。

2012.2.25 16:28 9

あゆっけ(39歳)

結婚前に話してれば、何とか解ってもらえたかもしれないのに。
文面から、全て話したら旦那さんに肩代わりしてもらえるかもって甘えを感じるんですが、気のせいかな?

とにかく、子作りだけは止めてください。不幸な子どもが増えるだけです。

2012.2.25 16:48 14

もう遅いよ(32歳)

自分の事ばっかり!!

どうしてもバレたくないなら完済するまで子作りはするべきじゃないと思います。家計から内緒で返済ってご主人が可哀想すぎます。

5万を全て返済にあてたらどうですか?毎月美容院に行くんですか?
友達は、結婚後にご主人に車のローンが残ってることを知り「騙された!」って言ってたのを思い出しました。
嫌われてしまったらその程度の信頼関係だったということです。自業自得!

2012.2.25 17:25 15

あのねぇ(27歳)

そもそも、そんな大層な事を内緒にして結婚したのが間違いでしょ。
逆の立場だったら?って考えてみて、答えは出ませんか?

子供出来たら当分は働けなくなるので、当然収入は無くなりますね。
じゃあ出来ない様にピルでも飲んで画策する?
その間に、ご主人が「一度、不妊かどうか病院で見て貰おう」って言い出したら?
その前に、ご主人が子供切望してるし。不妊とか身体的な問題で出来ないなら仕方ない事ですが。
貴女の身勝手の為に借金返済の間、何も知らされずにのらりくらりと子作りを引き延ばしされると・・

生活費の中から黙って返す?
バレるバレない以前の問題だと思うんですが。
ご主人が汗水たらして【家族の為に】と働いて持ってきてるお金を、独身時代の黙ってた借金の為にコソコソ返すなんて、コレも逆の立場ならどうですか?
何もかも打ち明けてから、それでもご主人が「知らなくても家族になったから」と許してくれて引き受けてくれるのと、貴女が黙って生活費から返済していくのとでは、雲泥の差がありますよ。

それこそ、バレたら相当の問題になるでしょうね。

下手な小細工ばかり考えてないで、本当に申し訳ないと思うなら。
ご主人に真摯に打ち明けて相談&謝罪したら?
というか、この事で相談せずにコソコソ画策していく様なら。
「何とかなったー」という気になって、いずれまた内緒で借金繰り返しそうですけどね・・

あとは、他の方もレスしてますけど。
5万稼いでくるなら、何で5万丸々返済に充てないんですか?
美容院?交際費?
随分と悠長な考えですけどね。本気で早期に返済していくなら、そういう娯楽費を一番最初に削るもんだと思ってましたが。
美容院行きたいなら、安い美容院ありますよね?
ずーっとでなくても、せめて返済の間くらいそういう所で我慢しては?
カラーやパーマしなくてもカットだけでも、別に困る事はないでしょ?
交際費だって、暫くは忙しいと言って減らす事も出来るのに。

とことん甘ちゃんなんだなと思います・・

2012.2.25 17:50 24

ラギ(36歳)

絶対今は妊娠なんてダメですよ。

恥ずかしいし、嫌われたくないしで隠したい気持ちはよくわかります。
ならば私だったら完済まで 隠しとおして働きます。
5万全部返済して短期間で返し終わるように頑張って、それから一年くらい貯金して妊娠したらいかがでしょうか。
内緒でピルを飲んで、万全の避妊をしてください。

妊娠してからバレたら、なんでそんな大事なこと黙ってた!?とご主人が激怒するのではないでしょうか?

2012.2.25 18:34 14

みさ(37歳)

すみません、他の方も書いてますが…

私も月五万の給料を丸々返済に回すか、貯金するかしたほうがいいかと思います。

美容代や交際費って…
ご自分の責任で借金があるのですからもう少し立場を考えたらどうですか?

2012.2.25 18:50 23

ひょうたん(28歳)

そもそも借金隠して結婚してしまったのが罪ですね。
でも今更何を言ってもしょうがないです。
ご主人のようなタイプの方は、バレたら奥さんが妊娠中でも容赦なく離婚に踏み切る可能性が高いです。
回避したいなら隠し通すしかないですね。
ピルを飲んで万全の避妊をして、一刻も早く繰り上げ返済するしかないです。
妊娠=借金発覚→離婚になる人を何人か見てきました。
先に妊娠してしまえば、子どもかわいさにバレても許してもらえるかも、と思うみたいですが現実は甘くないですよ。
皆さんの言われている通り、返済までの間くらい、美容や交際費なんて我慢できませんか。

2012.2.25 19:25 17

最悪(38歳)

厳しい意見がたくさんありますが確かに最初に言わなかったから今更言いづらいですよね。

でも一番良いのはご主人に本当の事言って謝罪することだと思います。

全て自分で働いて返すと言い、例えば月に八万以内なら扶養内で働けますしそこから更に三万を貯金していけば一年半後には子作りが始められるではないでしょうか。

2012.2.25 21:17 8

レッド(30歳)

まず確認ですが、現在のお住まいは持家ですか?
もし今後ローンでの住宅購入をお考えでしたら、
ローン審査はほぼ確実に通らないでしょう。
その時にまいこさんの過去の借金のことがバレると
考えておいた方がいいですよ。
他にも車の購入や何かでローンを組む際も同様です。
(結婚後はまだ何もローンは組んでないですよね?)

要するに「いずれバレる」ということですので、
少しでも早く話した方がいいです。

事実を隠して結婚した、自分を「多重債務者の夫」にした、
というだけでも許しがたいのに、
結婚後も何年もその事実を黙っていた、
そして借金返済が滞り、返済しないまま時が過ぎた、
返済のため子作りをしなかった(こっそり避妊した)、
と嘘を重ねれば重ねる程、許してもらえない確率は高まります。

結婚半年ならまだご主人も恋愛で目が曇り、
理性より情で判断しがちでしょうから、
言うなら今だと思います。

子作りせず働き続けて、子作りを初めてから不妊が分かったり、
ずっと避妊していたことが分かったら最悪です。
借金を残したまま妊娠・出産して利息を増やしていくのも、
家計からコッソリ返済しているのがバレるのも致命的です。

実家に話して助けてもらえるならそれもいいですが、
それが出来るなら結婚前にしてますよね?

隠したい気持ちは分かりますが、
ごまかすにはあまりにもバレるリスクが高く、
またバレた時許してもらえないリスクも高いので、
今話した方がいいですよ。

2012.2.26 03:05 13

みか(38歳)

家のバカ旦那、カードローンが250万ありましたよ。
長男出産を期に住宅購入の際に発覚しました。
半分は私の貯蓄から一括返済。
残りは次のボーナスとその次のボーナスで一括返済する予定です。
全部を一括返済したらバカ旦那の為になりませんからねぇ。
私は8年間騙されてました。
旦那への愛情は一気に失せましたが、知り合って15年。
情なのか別れる気にはならなかったです。

旦那さんにはちゃんと話して謝りましょう。
一緒に返済した方が早いです。
それが嫌ならお子さまは返済後に作られた方が良いのではないでしょうか?

2012.2.26 09:34 8

Micro (37歳)

みかさん

横ですみません。(言いたいことはほかの皆さんがおっしゃっているので)
 主さん本人がローンを組むのでなければ、家のローンにしても車のローンにしても信用情報が知られることはないのでは?収入合算や連帯債務ならわかるのですが。

だから問題ないという意味ではないですが。

2012.2.26 09:42 13

ろもと(34歳)

正直、甘いなぁと思いました。
どうにかなると思いながら生きてるでしょう?

私も独身時代に借金がありました。
これを返すまで結婚はしないと決め
昼間はOL、仕事が終わってから夜も0時~1時まで働き
1年で完済しました。
彼にはプロポーズされた時に
仕事が忙しくて区切りがつかないから
あと1年半待ってほしいとお願いし、
その間の1年です。

私も彼には内緒にしましたので
お気持ちは分かります。
その代わり、けじめとして借金がゼロの身で
結婚しようと思いました。
一人暮らししながら
OLのお給料から月に8万、夜のバイトから5万、
ボーナスから15万×2。
完済した後は貯金しわずかですが結婚資金に
まわしました。

まぁもう過ぎたことを言っても始まりません。
ご主人に反対されても
昼間のフルタイムで働くべきでしたね。
そうすれば今頃、全部払い終わったのでは
ないでしょうか?

子供ができたらまず働けません。
0歳から保育園に預けるとしても
妊娠中に雇ってくれるところはまずないでしょうから。
在宅ワークと言っても
妊娠中、トラブルがあったら入院となったりします。
実際、私の友達で2人、切迫流産で2ヶ月くらい
入院しました。その間はベッドに寝た切りです。
もしそうなったらどうやって返すの?

解決策としては
今すぐにフルタイムの仕事を探し
お給料のほとんどを返済に回す。
そうすれば月に12~15万くらいは返せるでしょう?
終わったら赤ちゃんを考える。

ご主人に全てを話し、一括で返済。

実家に全て話し、一括で返済。

何年後か分かりませんが
パートで月3万返却し、完済したら妊娠を
考える。

の、どれかではないですか?

私のお勧めはフルタイムで働く、です。
フルタイムが嫌でももっと仕事を増やせませんか?
月3万って週に2回、4時間くらいしか
働いてませんよね?
せめて月10万くらいは・・。

流されやすい、嫌なことを後回しにする性格では
ないですか?
私はそうでした。
でもどこかで区切りをつけないといけませんよ。

子供を考えてるならなおさら、
もっとしっかりしないとダメですよ!
頑張って下さい。

2012.2.26 10:10 10

かっつん(35歳)

最低ですね!

美容院?そんなの、返済が終わるまで行くなって感じです。
前髪だけ自分で切って、一つにまとめてればいい。

美容に興味があるから、歯の治療もし(矯正とか審美歯科でしょう?)美容院も毎月のように行かなければならない。

お金もないのに外見にお金をかけ、今このような状態でも辞められない。

そして、旦那にはばれたくない、子供は欲しいなどと平然と言う!

私が夫なら離婚します。

金にだらしない奴は、直りませんから。
これは、私の経験上、確実です。
そんな人に、親になってもらいたくないですね。

お金にだらしない夫婦に育てられた子供たちを知っています。
まぁ、ご主人はそんなことないかもしれませんが。

しっかり返済して、産んだらしばらくは働けないのですから、貯金してから妊娠することをお勧めします。

月に10万稼いで返済すれば、一年で返済できます。
その後一年働いて、ある程度お金をためてから、妊娠して下さい。

自分で建てた目標を達成できたら、子育てにも自信が持てるのでは?と思います。

2012.2.26 11:36 18

めい(35歳)

私も皆さんと同じ意見です。
主さん、皆さんのレス読んで今何を最優先すべきかわかりましたか?
相談にのってもらったんだからちゃんと〆レスしてくださいね。

2012.2.26 18:04 10

返事は?(29歳)

レスされている皆さんから、かなりの叱咤を受けていらっしゃると思い、読んでいながら心が痛みました。
確かに主さんの行動は間違ってるかもしれません。
でももう言えない状況なんですよね。
言えたらきっと楽になれるって自分でも分かってらっしゃると思うし。

私が思うのは隠し通す自信があるなら、それもアリだと思うし、主さまが隠してることが苦しいなら旦那様やご家族に相談もアリだと思います。

私が夫だったら…などのレスについては考えなくていいんです。
人それぞれなので、主さんの旦那様が事実を知って、離婚するかなんて分からないし、逆に主さんが言えなくて苦しんでたことを理解しようとされるかもしれませんよ。

私自身、元主人が多額の借金がありましたが、夫婦で働いて返済しました。
別の理由で離婚しましたが、借金などで動じたりしませんでした。

これから主さんが、どのような行動を取るにせよ、レスされた方の参考になる意見をかいつまんで、出来ることをすればいいと思います。

厳しい意見もあると思いますが、主さんを思えばこそのレスもあると思うので、前向きに頑張って下さい。

2012.2.27 00:22 11

主さん頑張れっ。(40歳)

なにかいい案はありませんか?って本気で悩んでますか?

だったらもっと働いて早く返済すればいいじゃないですか。
フルタイムで働けば、月に10万以上は稼げます。
美容院なんて毎月行かずに、コツコツと返済すればいいじゃないですか?

妊娠はそれからでも遅くないと思いますけど。

2012.2.27 08:40 9

まお(35歳)

たくさんのご意見ありがとうございます><
土日で主人が家にいたためお返事を見ることすらできませんでした。遅くなってすみません><
そしてお返事ですが、たくさんありすぎてびっくりしているのでお返事できるところだけまとめてさせていただきます;;

まず、私の美容室代等で使っている2万円、これを返済に充てるというのは指摘されて初めてもっともだということに気づきました。
なんとなく、いざとなったらどうにかなるかもみたいな気の緩みだったんでしょうか。(実際は妊娠したらどうにもならないんですが;;)
美容にはまったく興味がないのですが、(歯の治療費も事故で前歯を4本失った)美容室は毎月行っていたのでずっと必要経費みたいなものだと思ってました。でも確かに行かなくてもなんとかなる!!カットだけなら3千円だし。

主人に話すにしても、まず自分が切り詰めて生活していないとお話にならないというのは思いました。まず自分で切り詰めて返済できる分だけはとにかく返済する。でも、私のパート代が借金返済に消えていってるなんて夢にも思ってないだろうから、このままだまっていたとしても、パート代は貯めているのか?ないなら何に使ったんだ?となり、結局いつかはばれてしまいそうです;;

やはり、タイミングをうかがって主人に話すしか方法はなさそうですね。本当に目が覚めました。
いつかは話さないと、いつかは話さないと・・・って思い続けていましたので(でもあわよくば話さないですむかも?みたいな悪魔もいましたが)あとは私が覚悟を決めるだけです。
離婚と言われるかもしれないですが、仕方ないですよね・・今までの自分のしたことを反省するしかないです・・離婚と言われても謝り倒し、なんと言われてもしがみついてでも別れたくないと言うつもりですが!!

もし許してくれたら、とにかくフルタイムで働いて借金返済終えるまで子作りを待ってほしいと話す。主人が許してくれることを祈るのみです。
確かに主人にだまって借金抱えたまま妊娠出産は無謀すぎでしたね・・ここで相談してよかったです!ありがとうございました!!

最後に、借金はもうほんとに懲り懲りです^^;
弁護士さんに間にはいってもらいクレジットカードはすべて解約、そのかわり利子をすべてストップし返済可能な範囲での返済プランをたててもらい、あとはそのプランにしたがって毎月3万円を返済していくだけです・・繰り上げ返済はいくらでも可能です。その3万円の返済ができないと私のところではなく弁護士さんのところに催促の連絡がいき迷惑がかかるので最低3万円だけは何がなんでも毎月払わなくては・・と思っています。
親に払ってもらうことも考えましたが、親に立て替えてもらったとしても、いつかは親に返済しないとですよね。それって新たに違うとこから借金してるのとかわらないような気がしたので(利息が辛いからとかなら別ですが)親に立て替えてもらうは本当にもうどうにもならなくなったとき、働けなくなった時とかの最終手段だと思っています。

もう二度と借金はしたくないです。(というかできない^^;)
でもいつか家のローンとか組もうと思ったら主人に迷惑がかかるのかな?そんなことを考えてもやはりすべてを正直に話すしかなさそうですね・・・
本当に相談に乗ってくれた皆さんありがとうございました!!
これからは心を入れ替えてまたしばらくは借金返済の日々頑張っていきたいと思います!

2012.2.27 09:44 11

まいこ(28歳)

横ですが、ろもとさんへ

銀行によって審査方法は違いますが、妻のチェックも存在しますよ。

まずサラ金業者間では多重債務者をブラックリストに載せ、業者間で情報共有します。
その情報は、ライバルである銀行に積極的には見せません。
でも今は銀行の出資を受けているサラ金業者、サラ金を子会社に持つ銀行等もありますので、ブラックリストが銀行まで流れている可能性は高いです。
まいこさんの場合は更にカードローンまで任意整理されているので、銀行は情報を把握していると思った方がいいと思います。

とは言っても、妻の多重債務の情報を把握したからといって、出資しない銀行ばかりではありません。
世帯主である夫の資産と収入によっては、借金額まで含めて(夫が)返済可能と判断して、黙って貸す銀行もあります。
なので「審査に通った=妻はノーチェック」ではありません。
ただし妻の金銭管理能力を不安視して出資しない銀行ももちろんあります。

審査方法や融資の方針も変わる中、住宅ローンを組む段階で、どの銀行がどういう審査・融資方針なのかを正確に知ることが可能かどうか、また夫が選んだ銀行を「自分がいても審査が通りそうな銀行」に不審を抱かせずにうまく誘導出来るかどうか・・・。
不可能とは言いませんが難易度は高いと思います。

ですので「住宅ローンを組む段階でバレる前提」で考えた方がいいですよ、と申し上げました。

主さんがご主人に話される方向で前向きに考えているとのこと、何よりです。
少しでも早い方がいいと思います。
主さんは素直な方のようなので、誠意を持って話せば許してもらえるかもしれませんね。

2012.2.27 16:01 7

みか(38歳)

みかさん
嘘はダメでしょ。業者間でのブラックリストなど存在しません。違法ですし。情報機関LEやCICに事故があるのかやどんな事故か数字でで分かるだけですよ。知ったかぶりは恥ずかしいな

2012.2.27 19:53 10

あれ(31歳)

横ですみませんが、みかさん
どこからの情報なのでしょうか?もっともらしいこと書かれてますが真実でない情報を流していいのでしょうか?
まずブラックリストなるものは存在しない。違法です。各業者が申込者本人の情報をもとに情報機関に問合せし借入件数や金額また事故者か調べます。貸すかは各会社の基準。

また、住宅ローンに関して夫が名義で妻の収入合算や連帯保証人でない場合についても意味不明ですよ。もろとさんも指摘されてますよね?堂々と妻の情報も分かるのよー!と仰ってますが、そもそも夫のみ申込で名義も夫でどうして妻の情報を調べることができるのでしょうか?
答えはできません。情報機関への問合せとは申込者がいて成り立つものです。よって妻の申込・承諾(情報機関への問合)がなければ違法です。現に情報機関への問合せ関連の事件(住宅ローンの場合ではありませんが)も起きてますよ。10年ほど前はそれほど厳しくなかった個人情報について現在かなり保護され金融側には厳しい罰則もあります。

また先週ですが元金融業だったこともあり相談を受けた友人(妻側)の為に某銀行にて住宅ローンについて以下の様なことを質問しました。
夫 勤続年数7年 年収700万 妻 主婦 
夫にキャッシング100万 クレジット20万 妻 クレジット120万 ありの場合の住宅ローンについて。
回答は年収より夫のみ35年ローン最高4900万ローンを組める。が夫の負債については審査に影響あり(毎月住宅ローンと負債分を払える余裕があれば貸付可)では妻については主婦ということもあり収入合算できないため意味なし。
妻側については夫単独名義の場合クレジットヒストリーを調べることはないと断言されてます。できないことは上記で示した通りです。

どうでしょうか?みかさん。どこからの情報なのかが気になります。
そして皆さんも間違った情報をもとに知識を深めないで下さーい。
と主さん横でごめんなさいね。どうしても気になって。

2012.2.27 20:54 15

横ですが(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page