HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友は好き、でもママ友...

ママ友は好き、でもママ友の子どもが嫌い、って経験はないですか

2012.2.24 23:08    4 8

質問者: なのさん(30歳)

ママ友とは気が合います。
ばか話もでき、近所なので会う頻度も高く、先方からもよく連絡が来ます。

でもママ友の子どもがどうも好きになれないんです。

うちの子にちょっかいを出す、意地悪をするなどが原因でもあり、なんとなく苦手です。

ママ友は自分の子どもには厳しい方です。私の子にちょっかいをかければ全力で叱ってくれ阻止し、うちの子を守ってくれさえします。

意地悪をされるというのも、子どもなりの好きの表れというものかもしれませんが、うちの子の方が小さいので、そういうノリにも付き合いきれず、こどもだから、と笑ってられないときもあります。

ママ友はそういうのもわかっていて本気で詫びてくれますし、私もママ友が手を焼いて困っているのをわかります。

某テレビで双子の男の子がとんでもなく悪で、何に対しても誰に対しても動じないと言うのが、何度も放映されています。
お父さんやお母さんは厳しそうな感じの人だと映っています。なのに、ほんとに悪いです。

例えるならああいう感じです。
ママ友は我が子でも泣くくらい、嫌な時があるそうです。そしてあまりそういうことが続き、ママ同士でもぎくしゃくし疎遠になったりもするそうです。

私はそういうのも聞いていて、でも、そうはなりたくないとも思います。

でもこども抜きで考えるには難しい年齢です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく、ママ自体は話しやすく話題も豊富、気さくで嫌みがなくとても好きです。が、うちの息子2歳、ママ友の子3歳。ママともの子Tくんは「相手の物は俺の物、俺の物は俺のもの」体格も大きく某アニメのキャラまんまです‥正直あまり可愛いと思えず‥うちの子も負けん気が強くやられてもやり返しますが、一年の体格の差は大きいです、増して息子は小さめの方です、やはり最後は泣きます。その都度ママ友も注意はしてくれます。きちんとTくんの目を見て諭すように叱っています。が次にまた同じ事の繰り返しです。共通の友達の子Nちゃん3歳、大人しい女の子なのでTくんにはやられっぱなしです。夜になるとTくん怖いとうなされるそうです。ある日NちゃんのママがTくんに「NがTくんの事怖いって言ってるよ!」と直接Tくんに注意をした所Tくんママもさすがに顔に出て少々気まずい雰囲気になりそれからはあまり3親子で会う事は減りました。皆今年から幼稚園、私も仕事復帰で会う事ももっと少なくなると思いますが、お互い子供が居なかったら個人的には友達でいれたのかな?とか何気に考える時もあります。

2012.2.25 11:15 13

ゆうはや(36歳)

お子さん達はおいくつなんでしょうか?
私だったら会う頻度を減らすと思います。
うちは子供同士が同級生なんですが、赤ちゃんのころから遊んでいるのにどうにも気が合わないみたいで…子供が幼稚園に行ってからはママだけでランチなどしています。
うちはいじめるとかではなく、根本的に合わないみたいです。
ママ友の子はお姉ちゃんがいる為か、成長が早くてゲームやお姉ちゃんがやっているような女の子遊びが好き、うちの子は外遊びが好きで、女の子らしい遊びもあまりしないので、お互い物足りないみたいです。
私だったら、一方的にいじめられるようならやっぱり少し距離を置くか、他の人もさそって遊ぶかもしれません。
相手の子も同じくらいの年の子がいればそっちの子と遊ぶんじゃないですかね〜?

2012.2.25 11:30 16

こたつたこ(35歳)

そのママ友さん可哀想に。
きっと育児で悩んでるんですね。
主さんは、正直な気持ちをこの掲示板に書かれたのでしょうが、育児に悩んでいる母親からすると追い詰めるような内容です。

うちは、ちょっかい出されたり出したり両方ありますが、お相手が良い方であれば子供が乱暴でも、苦痛には思いません。
逆にうちの子が相手のお子さんに絡もうとしたら、私も止めますが、それに対してお相手がうちの子に対して嫌悪感を持つようなら、かえって距離を置いてほしいです。
お互いのために。

2012.2.25 12:46 31

まりこ(35歳)

ママ友じゃなくて単に自分の友達を作りたかっただけじゃないですか?
子供目線でお付き合いしてますか?

2012.2.25 13:03 19

みな(25歳)

まりこさんに一票です。
うちの子供とはまた違うかもしれませんが、
息子は大好きが余ってしまいお友達がついていけず
泣かれるパターンが多くてその都度謝罪しています。
なので主さんのスレがとても悲しく思います。
ママ友はほんとのところは分かりませんが
娘さんのそのすぐ泣くところを心配しており
息子のことは元気があっていいとは言ってくれてますが
本音はどうかは分からないですし
その言葉に甘えるつもりはありません。
色んな考えのママさんがいることは分かってはいましたが
やっぱりなぁ・・・と思いました。
内容とは違ったレスですみませんが切なくなって出てきてしまいました・・・

2012.2.25 21:52 9

ようこ(35歳)

私も1人目の育児の頃は主さんと同じ境遇で
愚かにも同じように思ったこともありましたが・・・
2人目の長男が超暴れん坊で周囲に気は配るものの
どうしようにもどうにもならず・・・
あー、1人目の時の私は育児初心者だった(>_<)
あの頃の私バカ!と思っています。

ご参考までに。

2012.2.25 23:14 11

あお(32歳)

私もまさに今その状態です。
子供の月齢も同じ、性別も同じで仲良くなったけど、ママはいいのに、どうしてもその子供が・・・。
我が子とはジャイアンとのび太状態というか、毎回泣かされます。
全く勝ち目もなく、立ち向かうこともできずです。

ハッキリ言うとその子の事は嫌いになりました。
でもママとは会いたいし・・なんて。
我が子の事を考えたら可哀想だし距離置いた方がいいとは思うけど、
どんな子供とでも関わり持たせた方がいい経験なのかなとも思いながらの日々です。

うちの場合は相手のママが100%は見張っててくれないし、自分の子だから可愛さもあり少し甘やかしてるからなのさんのママ友さんのほうがまだマシ(と言う言い方はおかしいですが)かな。
これからも我が子を守りながら遊ばせるしかないかなぁ~。
疎遠っていうのも悩んでるママ友さんなら可哀想ですよね・・。

2012.2.25 23:36 11

今回は匿名(秘密)

うちは最初やられる一方で
相手のお子さんを嫌いとかでなく
何でいじめられちゃうんだろう…と悲しい思いで悩んでいました
ですが
悩むより慣れろで
なるべく子供同士で遊ばせて
対等に過ごせるようになってきました
我が子は取られる事が多く
取り合いで手が出るようなケンカに発展した時は
取った側も言い聞かせてくれたので
我が子のストレスは少なかったと思います
けれど
ここ何ヵ月で仲良くなった友達は
家の子のオモチャをことごとく一人占めにしますが
親御さんは何も言わずです…
痛い事をする我が子が全部悪いにしろ
他人のオモチャを一人占めにする行為にも、少し目を光らせて欲しいと思っています
今、私も我が子も謝り通しです
けれど、成長していく努力はしています
主さん
立場はいつ変わるかわかりませんよ

2012.3.3 06:22 6

風(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧