HOME > 質問広場 > くらし > 義家族問題

義家族問題

2012.2.25 00:04    0 4

質問者: なつさん(33歳)

夫の家庭はとっても複雑です。
またそのことで問題が。聞いてください。(愚痴です)

簡単に複雑さを説明しますと、夫は、四人家族。でも実際は物心ついたころから酒乱の父親は家をでて、愛人と子供を作り別居。そして亡くなりました。
父親が経営していた店で義母義妹は働いており、現在も店を続け生活。

義妹は子供がおり、夫はわけあって離婚はしてないが問題をおこし結婚当初から別居。ずっと義母義妹、その子供と暮らしています。

私は義妹が結婚したあと、義妹の夫の問題は隠され知らずに結婚。

このまま義妹はズルズルするのか?と何度も夫に話すが、夫家族はなんだかんだそのままにして、暮らしてきました。
今になり、経営していた店を1つ畳むことになり、義母から相談が。
これから生活していけるか不安、義母は病気をしたこともあり、義妹と孫とお互いに依存しあって生きてきたため、離れるのが不安と。孫が小学生になるため義妹がこれから旦那と住むのか住まないのか?という話もあるらしく。

だからといって私の旦那が仕事やめて実家に帰る??
それは何か違う気がして。旦那もそこまでは考えてないらしいが。

生活していけるかって、できないことないです。だって、ニクはグラム1600円のものを食べ、食べ残しては捨てて、果物はデパートで買って。そんな姿をみてきて、私はびっくりだし、ありえないと思ってました。金遣いは半端ないです。

店がまぁうまくいってたころの生活がぬけれないのか?一般人の私からは理解できないです。

義妹と離れたくないと言っても、そんなの人間だれだって最期は一人になるんだし、まだ元気なんだから一人で暮らす覚悟もできないのか?と思ってしまいます。

義妹が家をでるのかはまだ未定ですし、義妹自体も母親のくせに家事ができません。姪も本当の父親とは赤ちゃんの時しか会っておらず、同居ができるのかも心配です。

店を畳むことから浮上した義母の不安ですが、私からしたらまず義妹の家庭をなぜそのままズルズルしてるのか?
きちんとけじめつけて離婚なり、やり直すなりきめて、それからどうして生活していくか、しっかり計画たてろよと思います。

私の旦那は母親が苦労してるのみてきてるから、なるべく一人にもできないし、とか、どうにかしてあげたいみたいに言うけど、まだまだ義母義妹とも、改善すべきところばかりだし、きちんとすれば生活だってできると思ってます。

煮え切らない旦那ファミリーに苛立ちと、逆に私の家庭がこんな問題に巻き込まれ崩れてしまわないか心配です。

やるべきことをやって、それでも大変なら私だってお手伝いする気持ちはあります。でも私だって、グラム100円きるお肉で節約し生活しています。

贅沢、我慢がたりないと思ってしまいます。

価値観が違いすぎて。旦那は、うちの家族は普通じゃないからと変にものわかりがよくてイライラします。
優しくするだけが優しさじゃないのに。

義家族のことで旦那と揉めることも昔は多々ありました。
また一波乱ありそうで気が重いです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家族問題はややこしいし、長期化する場合が多いですので
気合い入れて、なつさんが壊れてしまわないように、がんばって
乗り越えてくださいね。

2012.2.25 14:48 7

ちやちゃん(39歳)

どなたとどなたが一緒に住もうとされてるんでしょうか?

義母、義姉、姪がいるところに主さん夫婦が入る、ということでしょうか?

2012.2.25 14:52 9

えーと、(31歳)

ありがとうございます。
長期化しちゃいますよね…

自分の兄弟や親になら本音をぶつけられるけど、やはり嫁となると難しくて。

一応、旦那が、今回はのばしのばしにせず、仕事が落ち着いてから、また実家にいき、話し合ってくるそうです。
遅かれ早かれ、結論を出さなきゃいけない問題なので、乗り切ります!

2012.2.26 23:19 5

なつ(33歳)

義妹、姪が家を出て義妹の旦那と暮らすかもしれないということで義母が一人になりたくないと言っているのです。

普通は嫁に出せば当然な話ですが、初めから普通じゃなかったから、こんなメチャクチャになってて。

頭いたいです。

2012.2.26 23:22 8

なつ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page