HOME > 質問広場 > くらし > 義家族訪問

義家族訪問

2012.2.25 14:02    0 4

質問者: meyoさん(30歳)

愚痴になり申し訳ないですが、これから来られる義家族の訪問に備えてこちらで愚痴らせてもらいます。

先月出産し赤ちゃんを見に来るという義家族。
別にかまわないんです。
赤ちゃんを見に来てくれるのは…
ただ、その経緯と来るメンバーが「?」と思うことだらけ。

2週間前、義父母と義姉(独身)が遊びに来てくれました。
この訪問は別に問題なく、私も子供を抱いてもらうのを楽しみにしていたほどです。

しかし、その時義母から
「○○ちゃん(義妹で既婚)は今日仕事だったから一緒にこれなくって。来週の土曜休みやから土曜に来るから」
と言われました。

この時点で、なぜ私たちの都合とか聞かないで勝手に来る日決めてるんだ?と思いましたが、文句も言わずに了承しました。

そして昨日夜、義妹からメールがあったのですが、そのメンバーにさらに驚き!!
義妹、その夫、義妹の娘、そして夫のお母さんも一緒に来るっていうんです。(義母と義姉も一緒で計6人)
こっちは3人だけだと思ってお菓子や飲み物もそのつもりで準備してたのに…

なんで義妹の夫のお母さんまでくるんだか
意味がわからない。
1回だけしか会ったことありません。交流もありません。

たぶん義母が「お母さんも一緒に」とか言ったと思うんです。
今年の正月もなぜか義父母宅に義妹の夫のお母さんを呼んでましたから。

勝手に日取り決められたのといい、勝手に来る人間増えてることといい、いい気分ではありません。

「なんでも遠慮せずに言える間柄でいようね」と義母はいいますが、それならこれを文句言ってやろうかと思ってしまいます(~_~;)

お菓子などは足りないとは思うけど、生後1カ月の子を連れて雨の中買い物なんていけないし、もういいやって気分です。
インスタントコーヒー出しときます。

せめて早く帰ってほしい…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

迷惑極まりないですねぇ!
ただでさえも寝不足なのに、日中大人数でドヤドヤ押しかけられるなんて、私だったら最初から最後までテンション低いまま、顔がひきつってるかも。

義妹の御主人のお母さんなんて、限りなく他人ですよね。
でもきっとそのお母さんも、義母に半ば強引に連れて来られるんじゃないですか?
手ぶらじゃ来れないだろうし、普通に考えてもおかしいと思うのですが…
義母からしつこく誘われて、お祝い事だから断れなくて来るのだと思いますよ。(ある意味同じく被害者ですね)

帰ったら、御主人に「いきなり大人数で来られて、正直大変だった。」と一言言ってもいいかも。

お疲れ様です。

2012.2.25 17:23 18

ひぇ〜(33歳)

ちょっとあり得ない組み合わせですよね。
でもお祝いでも持参してくるんじゃないですか?
私は産後間もない珍しい来客は、皆さんお祝いを持って来てくれたので、ありがたいなあ…って記憶があります。

…とはいえ、もし何もなかったらすいません…
でも産後ひと月ですし、それほどお茶菓子など気にしなくても大丈夫では?と思います。

2012.2.25 22:54 7

町子(41歳)

トピ主です。
愚痴にお付き合いいただいてありがとうございました。

なんとか恙無く対応して終わりました。
お祝いをもってきてくださって嬉しいものの、余計に気をつかうというかなんというか。

夜になって義母より
「(義妹のところとは)別にお祝いしてもらったんだから、先にお礼状だけでも出しておきなさいよ」
と電話がありました。

礼儀として必要なのはわかっているのですが、面倒くさい…(~_~;)

夫に話をすると
「礼状だせとかめんどくさいなぁ。こっちはそんなに親しくもないし、面識もないのに勝手に連れてきといて。
今度おんなじようなことあったら言うわ。」
と言ってくれました。

また、今年から義妹は旦那さんのお母さんと同居されるそうで、そうなると来年から正月や夫の親族が集まる場にすべて一緒に参加するのか?という話にもなり、そうなったら夫が義母へやめるように言うそうです。

2012.2.26 10:02 6

meyo(30歳)

義妹の夫のお母はさんは、離婚されてお一人なのでは?

内容を見てるとそうなのかなと思いました。しかしながら、出産間もない時にお疲れ様でした。

ですが、義理の妹の夫の母が来て会うのは今回と正月だけで、365日中2日だけなのでは?たくさん人が来て迷惑だったかもしれませんが、それだけの人にお祝いされて、なんて幸せな人何だろうと思いました。

たった2日のことでしたら、まあ許してあげては、、、。わたしの義理の母もわたしに子供が生まれたら、沢山人を呼ぶよって言ってますが、welcome って感じです。

主人の実家では義母は休んでもらいたいので夜ご飯はわたしがしますし、みんな喜んでくれるし、主人も義母に甘えられるし(何だかんだ言って親にはやっぱり甘えたいかなと思い)、みんな幸せになってくれてわたしは嬉しい ですよー。

言いたいことは、義母に直接言った方がいいですよ。終わった事はやめた方がいいと思いますが。

孫を見せる事ができ親孝行ができ、良かったじゃないですか。おめでとうございます。

2012.2.27 11:15 8

星の秋(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page