HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 空胞続きです。

空胞続きです。

2012.2.25 14:46    0 8

質問者: ゆうさん(34歳)

こんにちは。体外受精トライ中です。
先日2回目の採卵が終わりました。
クロミフェンとHMGスプレーによる誘発で卵胞1個でしたが、スプレキュアとボルタレン座薬で排卵をコントロールしての採卵でした。
スプレキュアの効果も採血で確認して採卵に臨みました。
結果は空胞でした。
1回目の採卵も2つの卵胞は空胞(クロミフェンとHMG150注射)で、2回連続です。
私は去年チョコレート膿腫の手術をしていて、その後から基礎体温がバラバラになり、一回HCG5000単位を使用して誘発し、タイミングをとりましたが、遺残卵胞が残りピルを使用して調整してからの体外受精トライでした。
先生からは病気の影響で、卵子の数が少なくなっているし、卵巣機能も悪いから、次回は完全自然周期でやってみるしかない。転院してもらっても構わないという厳しいコメントでした。AMHはほぼ0に近く、FSHは15前後です。どうしたら卵ができるのか悩んでいます。
同じような経験の方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新宿のクリニックに通ってました。空胞多かったです。2/3以上は空胞でした。嬉しいことに転院してからは空胞は1度もありませんでした。その後出産しました。ですので、私の場合空胞にも卵が入っていて、剥がれなかったのか取れなかったのだと思っています。もちろん採卵できるかたがほとんどでしょうから、私の体がクリニックにあっていなかったと思っています。転院してみてもいいかもしれません。

ただ、ゆうさんとは事情が違います。うちは旦那の方が原因だったので。毎月順調に卵ができる私でも、1年同じ病院にかよって10回は採卵しました。辛口ですが、2回連続の空胞はまだまだ始まりです。卵巣機能が悪いなら、自然周期で長期戦で望まれる方が良いのかなと思います。

2012.2.25 17:05 19

ちー(33歳)

ゆう さん

初めまして
私もクロミッドが合わなかったのか空っぽが2周期続けてだった時がありました

D3のFSHは私は9です
私もピルでカウフマンをしたりしましたが、逆効果でした

完全自然にするか、誘発剤を変えてみると違いが出るかもしれません

私は誘発剤を変えて今では低刺激ですが卵子が2〜3つは採れてます
クロミッドの時は卵胞が4つとか育つのに中身なしでしたので

卵子が採れないと、何も始まらないですよねその辛さは私も凄く悩み味わいましたから、ゆうさんのお気持ち痛いほどわかりますよ
高齢の私でも卵子が採れるようになったので是非、頑張って下さいね

うちは主人の奇形精子が凄くて
悩みが尽きませんが

やるしかありません☆卵子が採れるようになれば、受精、分割、移植と進めるので
先ずは誘発方法を考えてみるのが良いです☆

2012.2.25 18:45 23

ゆっかりん(40歳)

ゆうさん、はじめまして。

同年代で同じような状況なので
コメントさせていただきました。

私も2回体外を終えて、
空胞・変性卵で1度も成熟卵が採れません。
私の場合、注射+薬を変えて試みましたが2回とも空胞でした。
ゆうさんと同じく、お医者様から次回は完全自然周期を勧められています。

私もAMHが一桁、FSHも高いので
今後成熟卵が採れるのか不安です。
頑張って採卵して空胞だと、本当に悲しいですよね。
お気持ちよくわかります。
でも他の方もおっしゃってるように、長期戦で望むしかないのかなと思っています。
お悩みが解決する回答でなくてごめんなさい。
私も頑張りますので、ゆうさんも頑張ってください!

2012.2.27 12:56 16

かおる(33歳)

ちーさん、お返事ありがとうございます。
今私は新宿のクリニックに通っています。
自然周期メインのクリニックです。
ただ、ピルを使ったり、クロミフェンを使ったりしていたので、卵巣機能の悪い私にはそれ自体良くないのかもしれません。
「卵が取れないことには仕方が無い」という先生の言葉にとてもショックを受けてしまいました。採卵できても先にいろんな困難があるのに、最初からつまずいてしまって、先が見えなくなってしまいました。
でも、ちーさんのように、誘発を変えたりすることで、ちゃんと採卵できることもあるので、できる誘発方法を試してみたいと思います。次回はとりあえず、完全自然周期でトライしてみようと思います。
2回の空胞くらいでは、まだまだですよね。頑張ります。貴重なご意見ありがとうございました。

2012.2.27 13:07 16

ゆう(34歳)

ゆっかりんさん、お返事ありがとうございます。
ゆっかりんさんもクロミフェンで空胞のことがあったのですね。
やっぱり刺激方法も合う合わないがあるみたいですね。ゆっかりんさんはちなみにどのような刺激法に変えられたのですか?
クロミフェンからフェマーラに変えたら採卵できた方もいらっしゃるみたいなので、できる方法を試してみたいと思います。希望を捨てずに頑張ってみます。ありがとうございました。

2012.2.27 14:40 13

ゆう(34歳)

ゆう さん

再度になります

誘発はフェマーラですフェマーラは1周期目よりも2周期目の方がもっと質がよく
数も3つ採れましたよ
KLCならデータは沢山ありますし
フェマーラ誘発でのE2の採卵前の数値読み取りはKLCがうまいと思いますよ

クロミフェンで諦めないで下さいね
フェマーラはまた違うかもしれないので

私も卵が採れないと先に進めないねって言われてました

今は着床して、そこから妊娠継続しないね
との悩みに変わりましたので

ポジィテブシンキングでまいりましょう☆

2012.2.27 15:17 13

ゆっかりん(40歳)

かおるさん、お返事ありがとうございます。
採卵からつまずいてしまうと、本当に悲しいですよね。
わたしも、もう無理かなと思ってしまいました。
みなさんからお返事を頂いて、自分に合う誘発方法が見つかれば、卵がとれる可能性があると思えました。
卵巣機能が低下していると、弱い誘発しか使えないし、長期戦になると思いますが、お互いに諦めずに頑張りましょう。
私だけじゃなくて、みんな大変な思いをしていることが良く分かりました。ありがとうございました。

2012.2.27 18:17 11

ゆう(34歳)

ゆっかりんさん、お返事ありがとうございます。
私は次回採血結果で、誘発方法を決めましょうと言われていますので、是非フェマーラも試してみたいと思います。
ゆっかりんさんも辛い時期を乗り越えて採卵出来るようになったんですね。私もまだまだ頑張らなければと思いました。
励ましの言葉ありがとうございます。ゆっかりんさんに早く元気な赤ちゃんが授かりますように。

2012.2.27 18:44 11

ゆう(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page