HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 多嚢胞で自己注射

多嚢胞で自己注射

2012.2.26 08:40    0 5

質問者: みなとさん(31歳)

現在AIHを行っています。子宮外妊娠で右の卵管を切除しています。

子宮内膜症があり、多嚢胞で排卵障害なのでクロミッド服用+HCGで排卵させていました。

クロミッドの副作用で内膜が少し薄くなってしまったので今回はフェリスチムペンをつかって自己注射を試しました。

ドクターには「いつも(クロミッド)はタマゴが1つか2つだけど、今回はわざと少し数を増やして確率を上げてみましょう。」と、いわれました。

左に2個、右に大きめが2個とかなり小さいのが1個できました。

AIHをして、3日後排卵したかチェックに病院へ行きました。

排卵はきちんとできていたのですが、左の卵巣に腫れがありました。(卵巣内で血がたまって晴れているそうです)
「自然に小さくなっていくとは思うけど念のため」と、1週間後にまたエコーでチェックするそうです。

多嚢胞で自己注射された方(されていた方)で同じような症状が出た方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も多のう胞で、
自己注射で体外のために卵胞を育てました。
その月体外はキャンセルで、タイミングにて授かりましたが。

その後産院で「卵巣が腫れてる」って言われました。
どういう腫れ方かわかんなかったのですが(自覚症状なし)、
「もしかして不妊治療してた?」と。
紹介状には何も書いてなかったみたいです。
自己注射打ちましたっていうと、それでね~~って。
でもまぁこれくらいなら自然吸収されるでしょうと言われ、
その後検診でも何も言われていません。
お腹の子に対しても何もなし。

みなとさんも問題ないレベルなんじゃ?
以前別病院の注射で卵巣腫れた時はお腹パンパンで苦しくて。
全然違いました。
卵巣を休めるために次周期ピルが出た位…。
いい結果になりますよう。

2012.2.26 16:42 16

きのこエリンギ(秘密)

きのこエリンギさん お返事ありがとうございます。

自己注射して、妊娠されたのですね。

私も「多分自然に吸収されるんじゃない?」と、ドクターに言われたのですが何となく不安になっていました。

きのこエリンギさんにあやかりたいです☆

ありがとうございました。

2012.2.26 20:13 12

みなと(31歳)

私も多嚢胞で、フォリスチムペンで自己注射をしてタイミング&AIHで授かりました。
卵は複数大きくなり、結局いくつ排卵したかよく分かりませんでしたが、やはり卵巣が腫れていると言われました。

自覚症状はいまいち分からなかったのですが、私の場合は腫れが治まるまで念のため安静にしておくように言われましたよ。数週間で治まるだろうと言われ、安静にして過ごしていたらいつの間にか治まってたようで、何も言われなくなりました。

普通は卵巣の腫れでは安静にまではしないと思うんですが、妊娠したので初期でもあるし念のため…ということで安静指示が出たのではと、今になって思います。

フォリスチムは卵の質がよくなるそうなので、うまくいくといいですね。

2012.2.27 00:06 13

もぐ(秘密)

もぐさん お返事ありがとうございます。

フェリスチムペン使うとタマゴの質が良くなるんですね。それは聞いていなかったのでちょっと嬉しかったです。

そういえばドクターが『この自己注射の方が病院で打つ注射より成分が安定しているんですよ』と、言っていたような…。
もぐさんも妊娠されたのですね。もぐさんにもあやかれたら嬉しいです。
ありがとうございました。

2012.2.27 08:42 11

みなと(31歳)

みなとさん、初めまして。

みなとさんとは年齢が近い上、自分と全く同じ経験をされているので出てきました。

私も去年8月にAIHの上、妊娠しましたが子宮外妊娠になり、右卵管を切除しました。
もともと多嚢胞で排卵障害があり、クロミッド+HMG-HCGで多数排卵、着床したようです。
ラパロで手術時に多数残っている卵胞を焼き潰す処置もしていただきました。

術後もAIHを続けていますが、卵管の残っている左から多数排卵させる(受精の確率をあげる)ためにクロミッド+HMG-HCGをしています。

前回はリセットしてしまいましたが、卵巣が8cmに腫れました(これがOHSS=卵巣過剰刺激症候群です)。先生には飛んだり跳ねたりせず安静に、水分は十分に取るように言われました。

OHSSになると妊娠率が上がると聞いていたし、8月の妊娠したときもOHSSになったのでかなり期待したのですが…

多嚢胞でHMG-HCGをされている方は、OHSSの経験者は多いと思います。

みなとさん、一緒に頑張りましょうね!

2012.2.27 14:16 12

ぶっちち(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page