冷たい夫

2012.2.26 11:44    0 6

質問者: ななこさん(32歳)

一歳の子育て中です。ゼロ歳児の頃は協力してもらってもできりる範囲が僅かでギリギリまで私一人で頑張ってきました。

もうすぐ二歳になろうとしてますがお風呂すら子どもに泣いて騒がれ、仕方なく私がしています。

せめて精神的に支えてくれたらと思うのですが、こちらがSOSを出しても聞き流されてしまうので最後は喧嘩になります。

夫からすると、また八つ当たりが始まったくらいにしか考えなくなっています。

私はあまり精神的に強くもなく我慢も限界に来ており最近は睡眠薬を飲まなければ寝つけなくなりました。

夫から無視されると子供も可愛いと思えなくなっています。

家庭円満を目指していましたが暗礁に乗り上げている状態です。子供が大きくなったら夫婦仲が悪いことも分かって可哀想になります。

いいアドバイスがありましたら教えて下さい。(離婚は考えてませんので離婚を勧めるアドバイスはご遠慮願います)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日の育児、お疲れ様です^^

ご主人にはどのようにSOSを出されてますか?
八つ当たりだと思われているとのこどなので、きつい口調にはなっていませんか?
言い方一つで変わりますよ^^

2012.2.26 12:40 18

すみ(32歳)

毎日の育児お疲れさまです。
お子様は、二歳近くとのこと、何もかも一番手の掛かる頃ですから、さぞお疲れの事かと思います。せめてご主人が愚痴でも聞いてくれれば、気持の切り替えくらい出来るでしょうに…でもご主人が冷たいからと、お子様まで可愛く思えない~と言うのは問題ですし、可哀想です。主様も分っておられるでしょうが、お子様に罪はありませんからね。

休日には公園で遊んで貰ったり、平日も、帰宅したら毎日少しでも遊んで貰うくらいは父親の務めだと思いますが、やって貰ってますか?愚痴では無く、上手な言い回しで(おだてて)先ずは遊びでパパに慣れて貰う
事です。パパに慣れる事でお風呂等も段々嫌がらずに受け入れられる様に成りますよ。
お子様はどんどん成長して居ます。今のままでは決して有りませんから、煮詰まらないで下さい。難しいかも知れませんが、ご主人を上手におだてて、良い夫育てをするのも仕事かと思いますよ。
お子様の為にも夫育て、頑張って下さい。そして日々成長しているお子様をしっかり支えてあげて下さいね。

2012.2.26 14:53 8

まんま(37歳)

わりきること です

私の旦那も何もしません
オムツをかえた事もなければ風呂にいれる事もなく、寝かしつけた事も一度もなく、暇があれば友達と飲みにでかける、そのくせ私が外出の時には絶対子供を預からない

そんな人です

それでも夫婦仲が良いのは私がわりきったからです

子育ては女がするものと思ってる人は何を言っても考えをかえません

なので、わりきりました。子育ては女がするものと。
そうしたら気持ちも楽になりました(^_^;)

そのかわり休みの日には公園に出かけたりして子供と触れ合うようにさせてます

私は子供と遊んでくれるだけで満足です
それが父親のできる子育てだと私は思います


そうすると時期に子供を連れて映画に出かけてくれたり、博物館に出かけたり、ボーリングに出かけたり、
たまに気が向いた時に勝手に連れ出してくれるようになりました

家での子育ては私が。
遊びを教えるのは父親が。

わりきってからは喧嘩もなくなり夫婦円満です(^_^)


すいません自分の体験談で(汗)
あと、男性はプライドがアホみたいに高いですから女性に強く言われるのを嫌います

(頭の中ではムカついてても)チヤホヤしておだてたら、案外動いてくるますよ

手のひらで転がしましょう

2012.2.27 10:02 10

二児ママ(30歳)

旦那さんだとお子さんが泣くから「仕方なく」
あなたがお風呂に入れてあげているのですか・・・

なんだか夫婦仲が悪いと子供が可哀そうという
以前に、母親に仕方なくお世話してもらっている
という状況の今のお子さんが可哀そうです。

一人でかかえこむのもよくないですが、
頼れない夫は早々に諦めて、強いお母さんに
なれるようがんばってください。

私事で恐縮ですが、うちも長男が乳児のころ、
この人は頼りにならない!と早々に見切りをつけ、
一人でやってきました。当直や出張もある主人です
ので、そうせざるを得なかったのもありますが。
 
強くなれるもんですよ。今では主人がいない
日のほうが主人待ちの時間などがなく、私の
目論見通りに過ごせますし、母子水入らずで
楽しいです。もちろん、主人がいてもそれはそれで
楽しいですけどね。

ご主人、仕事から疲れて帰ってきて、ななこさんの
愚痴を聞くのが億劫なんじゃないでしょうか。
愚痴るなら母姉妹や友達のほうが共感もしてもらえて
いいですよ。

2012.2.27 13:17 9

シガーフライ(37歳)

毎日の育児お疲れさまです。

ご主人の協力を少しでも得られて、1日も早く健やかに寝付ける日がくることを願ってます。

さて、お風呂について提案です。
家族3人一斉に入浴してはいかがでしょうか?
湯船と洗い場を交代しつつ、子どもとお風呂で遊びつつ、ご主人も育児に巻き込んで家族混浴。
時間短縮と省エネも兼ね、家庭円満にも一歩近づくかもです。

お子さんもパパとの入浴に慣れるかも。

ご検討くださいませ。

2012.2.27 20:38 7

ジジ(38歳)

旦那さん育てるのも、奥さん次第っていますよ

うちでは、一通り何もできるようにしてます
夫婦だけなので、パパがいないと何かあった時大変ですから

まず旦那さんは会社で働いてるって事で感謝するって事が大事だと思います。
何でもパパはダメだからとか絶対いってはいけません
何でも感謝で褒める事が大事です
パパも初めてだし、ママも初めてなんだから
お互い様ですよね
出来ないから、私がやるなんていってたら
余計してくれなくなりますよ

ちょっとしたことでも有難うとか
お子さんを、パパっこに育てるのはママなんですよ
出来ない旦那を作るのも、奥さんですし
出来る旦那さんにするのも奥さんなんです。

2012.2.27 21:27 5

mm(15歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top