HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の友人の結婚式について

妊娠中の友人の結婚式について

2012.2.26 15:10    0 5

質問者: モカさん(29歳)

こんにちは!
体外授精に挑戦中です。妊娠中の友人から、結婚式の招待状が届きました。
おめでたい席ですが、ずっと不妊治療中の最近は、妊娠している人に会いたくない気持ちです。
出席に迷っています。
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数の限られた結婚式の席に招いて頂くのはとても光栄なことです。
せっかく呼んで頂いたにも拘らず、その相手の結婚を喜んであげられないのであれば、相手との今後の付き合いが無くなることを覚悟して、お断りすればいいと思います。

治療中であろうとなかろうと、その人が大切な友人ならお祝い出来ると思います。私も治療中ですが、全く同感出来ません。
実はその人が好きではないだけでは?

2012.2.26 16:12 39

匿名(秘密)


モカさんの結婚式の時はその友人は出席しましたか?出席したのであれば、出ないのは失礼かと。ましてや理由がちょっとびっくりしましたが。

自分の時、欠席であれば出席せず御祝いを包んで渡したらいいんじゃないですか?

2012.2.26 17:01 26

匿名(24歳)

友達に理由を言わずに、先に呼ばれてしまった結婚式があるので、とお祝いだけ包めばよいと思います。
友達を心情的に祝えないのは残念なことですが、何も正直に理由を告げる必要はないと思うので。
理由を言ってしまったら、もう友達ではいられなくなりますよね。

2012.2.26 21:01 17

ぴこ(28歳)

ご意見、ありがとうございました!!
目を覚まされました!
友人は、専門学校から仲良しです!私の結婚式も出席していただきました!いつかは妊娠できると信じ、出席しようと思います。
皆様は、不妊治療のことひみつにしていますか?!
職場の人や親しい人に伝えていますか?!

2012.2.26 21:12 17

モカ(29歳)

ご自分の結婚式に出席してくれた方でしたら絶対に出席するべきですよ。断るには理由が自分勝手すぎますから。もし出席してもらってない方なら丁重にお断りして電報とお祝いを贈ったらいいと思います。が、ご自分が本当にそれでいいのならです。
そうゆう理由で断ると後々罪悪感が出てもやもやすると思いますよ。その人のこと好きじゃなくて縁が切れてもいいなら別ですけど。それと、あとでご自分が妊娠し出産した時に報告とかするのやめてくださいね。それでいいなら欠席すればいいと思います。

2012.2.27 11:45 17

るか(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top