HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微授精でも受精しなかっ...

顕微授精でも受精しなかった。今後可能性はあるのでしょうか?

2012.2.26 21:47    1 8

質問者: けやきさん(43歳)

初めて投稿いたします。
よろしくお願いします。

高齢ということと、抗精子抗体強陽性ということで、不妊治療スタート=顕微授精ということとなり、先日、2度目の顕微授精を行いました。


1度目の採卵では、8個とれ、2つ受精、うち1つを胚盤胞移植し、陰性でした。

先日2度目の採卵をし、また、8個とれたのですが、、
今度は、一つも受精しなかったとのこと。

高齢であり、始めから過度の期待はしないように、、でも、できるところまで悔いのないように治療に臨みたいと思ってきました。

でも、顕微で一つも受精しないとなると、いよいよ本当にあきらめなければいけないのかな、、と落ち込んでいます。

顕微授精で受精しないというのは、もうあきらめるときがきたということなのでしょうか?
それとも、1度目は、1つだけですが移植までたどり着いたので、可能性は少しでも残っているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

けやき さま

初めまして
一回目に胚盤胞まで培養が出来たなんて素晴らしいと思います

私達、高齢の者は
卵の質を少しでも良くしていくことで可能性が広がると思います
その周期によっても卵の質は違いますので採卵2回では何とも言えないかと思いますよ
刺激方法を変えたりすると卵の質も変わる場合がありますから

お互い高齢ですが出来る限り頑張りましょう

2012.2.27 07:11 25

ゆっかりん(40歳)

45歳になったばかりです。

私も顕微で受精しません。
数値的には「今回はいけるだろう」と先生が思われている時でも…。

とにかく「卵の質」ということで、質を上げるために漢方(当帰芍薬散料)とサプリ(DHEA)をせっせと飲んでいます。

低刺激の自然周期で毎月採卵していますが、今までは2~3回に1度しか成熟卵が採れませんでしたが、最近は採れる確率が目に見えて上がってきました。

何より、D3とD10の2回HMGを打っていましたが、今はクロミッドだけで卵胞が育つようになっています。

卵の質は毎月違いますから、とにかく、毎月採卵している状態ですが、少しずつ良くなっていますし、先生も「何とか移植までいきたいよね」とボソリと言われていますので、可能性はあると思っています。

私達位になると、刺激周期で採卵しても数がなかったり、卵巣に負担がかかったりしますので、毎月多くて2~3個しか卵胞はありませんが、受精しなくても次月にまた採卵できるので私には合っていると思っています。

また、薬を変えて卵胞が育つ人もいますし、卵の質も変わる人もいますから、いろいろとやってみた方がいいと思いますよ。

毎回、卵の状態は違いますから、まだまだ諦めないで頑張って欲しいです(*^_^*)

2012.2.27 08:05 24

たまお(45歳)

私は、47歳になったばかりの主婦です。
私も40歳過ぎでも、なかな子供が出来ず、
顕微授精と体外受精を
17回戻しました。
体も疲れていて。
でも、子供は欲しい。

頑張ろうと。46歳の時に初めて、妊娠(^o^)
出産しました。

年齢は、関係ない。
私みたいに、46歳で、妊娠、出産。

無事に女の子を。

無理しないで頑張って。

2012.2.27 10:08 35

卵(47歳)

受精率が低い場合は卵子側に原因がある場合と精子側に原因がある場合とあるそうです。

卵子側の要因としては、“卵子細胞質の成熟度が低い”ことが考えられます。
採卵のタイミングが早かったため、見た目は成熟していても肝心の“卵子細胞質が成熟していない”ことが原因だそうです。
その場合は採卵のタイミングを遅くしたり、誘発方法を変えてみてチャレンジするしかないようです。

そして精子側の要因としては精子の卵子活性化因子の不足または欠如などが考えられます。
この場合は卵子活性化処理という受精卵の刺激を行うと効果がある場合があるそうです。

刺激方法としてはカルシウムイオンによる刺激と電気刺激などがあるのですが、もしまだ試されたことが無いのであればやってみる価値はあるかな?と思います。

主さんの年齢で8個採卵できている、ということはまだ希望はあるように思います。

いろいろやり方を変えてチャレンジしてみてはどうでしょうか?

2012.2.27 10:44 22

orihime(40歳)

2度の顕微授精じゃまだなんとも言えないのでは?
周り見ていても40歳以上の高齢出産する人はある程度の回数で
出産できなくても流産だったりなにかしら
陽性反応は出ているように思います。
寒い季節よりも暖かい季節の方が着床しやすいし
あきらめるのはいつでもできるから
頑張れるのならがんばってみては?

2012.2.27 19:21 19

みか(43歳)

けやきさん、はじめまして。

1度目、2度目と8個採卵できているのと1度目に胚盤胞まで
達しているので、まだまだあきらめるには早いと思います。

私もこれまで6回採卵していますが、前々回4個採れて4個とも
受精しませんでした。(初めから顕微です)
すごく落ち込んで、泣きましたが、同じ方法をしていてもダメ
だからと先生から精子を刺激する方法を提案されました。
卵子が未熟の場合もあるけれど、顕微で全滅の場合、精子側に原因があることも多いとのことでした。
精子にビタミン剤のような薬を振りかけてから顕微したところ、
前回は半分受精してくれました。

いろんな方法を試してみて、後悔のないようにしたいですよね。
お互いママになれるように頑張りましょうね(*^。^*)

2012.2.27 19:56 16

ルル(39歳)

横からで申し訳ありません。

 卵さんへ

勇気づけられました。
先日、2/14NHKクローズアップ現代で「卵子の老化」を見て、
私はもう無理なのかと改めてショックを受け、今後の治療のことを考えてしまいました。
体外受精9回、1度は妊娠したものの稽留流産となり未だ妊娠に至っていません。転院も考えた方が良いのかと思ってしまいます。

卵さんのような方がいらっしゃるということに前向きな気持ちになりました。
治療中は、どんなにかお辛かったことと思います。
妊娠・そして女の赤ちゃんに恵まれて本当に本当に良かったですね。
治療は休みなく続けられて妊娠されたのでしょうか?
ずっと同じ病院に通われていいたのですか、治療法とか替えたりしましたか?
卵さんの経験を少しでも参考にしたいと思います。

けやきさんへ

ともに同じ年齢です、辛いことはたくさんありますがお互いに頑張りましょう。
 



2012.2.29 17:06 13

えがお(43歳)

お返事くださったみなさん。
ありがとうございました。
まとめてのお礼ですみません。

受精しなかったことで、ちょっと落ち込んで弱気になってしまいました。

皆さんのお返事から、勇気を(特に卵さんの経験からは!)いただきました。

あきらめるのはいつでもできる!その通りですよね。

体調を整えたり、刺激方法について勉強したり、今、自分にできることは何か、考えて進みたいと思います。

こんな励ましていただける場があってよかったです。
ありがとうございました。

2012.2.29 21:23 12

けやき(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top