HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 局所麻酔の採卵は痛い?

局所麻酔の採卵は痛い?

2012.2.26 22:06    1 4

質問者: パイナップルさん(30歳)

次周期より初めての体外授精をすることになりました。
今通っている病院での説明と、転院しようかとも考えていたので別の病院でもセミナーを受けてきたのですが・・。

採卵時の麻酔について教えてください。

今通っている病院の採卵は、静脈麻酔で寝ている間に終わってしまうので痛みは感じないと聞きました。

別病院では局所麻酔らしいのです。
1~2個の採卵の場合は塗り薬の麻酔だと聞きました。それ以上の個数を取る採卵は局所麻酔とのことでした。局所麻酔は痛みの感じ方は人それぞれと聞きましたが経験のある方、実際のところ痛みはどの程度なのでしょうか?
膣壁に麻酔の注射を打つのは痛いですか?
膣壁に注射って想像がつかないので・・。

麻酔無しの採卵はとても痛いと聞きますが、塗り薬の麻酔で採卵と聞き怖くなってしまいました。

経験のある皆さんなら採卵時の麻酔はどちらがいいと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

局所麻酔での採卵を二回経験しています。

採卵数は二回目の方が少なかったのに、痛みは二回目の方が強かったです。

麻酔の注射は少し痛いです。
三回くらい打たれましたが、時間は短いので我慢できました。

採卵中も痛みは感じますが、「無麻酔よりは痛くない。出産に比べたら痛くない」って考えていれば、平気な痛みでした。

私はOHSSのため、採卵が終わってからの方が辛かったです。

初めての経験に不安でドキドキしました。でも大丈夫でした。

不安や恐怖はあるかと思いますが、頑張ってください。

2012.2.27 07:55 31

める(33歳)

局所麻酔の採卵を何回かやりました。麻酔の注射ですが、痛かったことはあんまりなかったかもしれません。採卵もそうですが、痛い、というより、チクっとする感じです。

塗り薬の麻酔なしで、麻酔の注射を膣壁にしたのですが、どうってことなかったですよ。

私は、痛みに鈍感なほうなので、あんまり参考にならないかもしれませんが・・・ 

2012.2.27 09:03 31

のんたん(秘密)

私の所は静脈麻酔でした。
静脈麻酔は点滴のように腕にさします。採卵中は何度か目が覚め、その都度点滴の量を調整していました。
痛みはありませんでしたが、途中目が覚めたときは、ぐいぐいやってるなーという程度でした。
これも個人差があるので、終わるまで目が覚めない人もいます。

2012.2.27 13:06 25

あいまい(39歳)

私は局所麻酔で20個採卵しましたが、そんなには痛くなかったですよ。最初の麻酔と、奥の方がちょっと痛かったくらいです。ほかの注射と同じく、痛みは一瞬です。さすがに個数があると長時間でげんなりしましたが…。

私の通う病院では、静脈麻酔も選択できましたが、半日つぶれること、麻酔で具合が悪くなりそうなことから、こちらを選択しました。

私はまた次回するとしても局所麻酔にするつもりです。

2012.3.1 01:28 13

やん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page