HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 実家には不妊治療のことを...

実家には不妊治療のことを知らせてますか?

2012.2.26 23:35    0 8

質問者: うさぷりんさん(41歳)

二人目不妊です。一人目は三歳で、自然妊娠です。
息子が10ヶ月頃から、二人目を望んでいたのですが、出来ずに病院通いを始めました。最初は、生理不順も有ったので通院していることを裏に住んでいる母にも話していました。でも、看護師・助産師をしていた母から「生理はきているの?」と何回か聞かれるうちにストレスになってきて、「聞かれるのがストレスだからもう聞かないでほしい」とお願いしました。それからは、通院も隠していきました。家が表裏なので車が有るか無いか見えるんです。病院は遠いので、半日かかりです。長時間車が無いと心配されるので、ママ友の家に行くとか、買い物に行ったとか・・・。去年の四月に職場に復帰してからは、仕事に行っていると思っているので、仕事を休んで病院に行っていても知られていません。6月からは、体外受精に進み、採卵や移植の日は朝から夕方まで私がいません。夫に息子をみてもらい、「ママは職場の学習会でいない」とか、「買い物に出かけた」などという理由を重ねてきています。相手を傷つける嘘ではなく、心配されないようについている嘘だからしょうがないとも思うのですが、なんだか度重なると疲れてきてしまって・・・。ちなみに、両親は、私の年のせいもあるからか、「二人目は?」ということはいっさい言いません。姉には治療のことを言っています。姉の家は、偶然にも病院の近くに有り、採卵前日深夜のHCGの時に泊めてらったり、息子を姉の家において病院に行っていることも有ります。姉にも、母に言っていないことを伝えてあるので、姪っ子二人(6年生と中3)にも婆ちゃんに私が出入りしていること口止めしてくれています。もし、このあと妊娠できても5ヶ月すぎるまで母には言わない気です。41歳の流産率が高すぎるので。姉には、毎回のアウト報告もしています。
 息子をかわいがってくれて、私たち家族のことをあれこれ心配してくれるのに嘘を重ねるのがつらいのですが、しょうがないですよね?皆さんは、どうしているのでしょうか?と、思ったので書いてみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も似たような感じです。

母も看護師で治療はこころよく思ってません。流産をしてからは治療をやめたらと言われてました。ただ、同じ市でしたが近くではなかったので通院は秘密にしてました。
3回目の流産の際は、母にも秘密で一人で手術しした。病院にも一人でいいと言われ何かあれば主人に連絡がいくようにしてました。

その後、県外の不育にもいきましたが秘密。

現在、37wですが妊娠中も大変でした。私も安定期まで秘密にしようと思いましたが切迫流産で1ヶ月入院となり報告でした。

母も母で私の性格がわかってるので、私の友達のお母さんを通して友達に私には話さないから相談にのってあげてほしいと話してたみたいでした。でも、そのことを知っても話してませんが。
体外までしましたが秘密です。

今回の妊娠はAIHですが一生話すつもりはありません。
何かしら治療はしてたと感じてるとは思いますが…。

ただ、主さんはお姉さんが見方についてくれてるみたいなので、頑張りましょう。

2012.2.27 09:09 16

はな)(秘密)

不妊治療を隠さないといけない事情でもあるのですか?

私は、大っぴらに話してますよ。特に、実母には、今回は、卵が何個とれた、とか、やっと胚盤胞になったとか・・・

いまどき、不妊治療のクリニックは、患者さんであふれかえってますよね。母の実家のご近所さんでも、治療で双子ちゃんができた方がいらっしゃるそうです。

会社でも、思い切って、カミングアウトしてみたら、身近に治療してる人がいる、って話を同僚から聞いたり、治療情報を持ってきてくれたりします。みんな親切にアドバイスしてくれますよ。

その点においては、嫌味や意地悪もされたことないし・・・別に、言われても、どうってことないですけどね。

隠さないといけない事情がなければ、家族なんだし、話してもいいと思いますよ。

2012.2.27 09:14 12

のんたん(秘密)

私は、不妊治療を4年目。なかなか1人目も出来ません。
私は、不妊治療と言うのは、恥ずかしい事だと思ってにないので、オープンにしています。
親も周りの近所の友達に話したり。話すことで、情報を貰えたり。

旦那の職場の人にも話しています。話すことで、みなさん協力的になったり。

話すことで、ストレスもためないし。

きっかけをつくり話しては(^-^)b

2012.2.27 10:00 15

さは(32歳)

私は、色々言われたくないので治療を始めて、早い段階で母に報告しました。

なので、母は「子供はまだ?」等の発言はしません。
そっと見守ってくれています。

主さんのお母様は助産師をされていたという事なので、他の方より不妊症の事は詳しいはずです。

主さんがお母様に嘘をついている事に対して罪悪感を抱いておられるのなら、「実は…」という感じで打ち明けられてはいかがでしょう?

その方が、主さんだけでなく、お姉さんや姪子さん達も気持ちが楽になると思います。

主さんと同じ罪悪感を、姪子さん達にも味わわせてしまっているのは、ちょっと可哀相な気がします。

正直に打ち明け、見守っていて欲しいと言われてみてはどうでしょうか。

2012.2.27 10:04 17

こっしぃ(32歳)

しょうがないですよね?→これで、主さんの答えはでていると思います。
大変だけれど、回りにあわせてもらってお母様に真実をいわない。。。主さんがいった方がしんどいなら、言わなくていいと思います。親子関係って兄弟関係もそうですが、本当に様々なので。。。家庭によって仲の良し悪しが、かなり違います。実の親子でも、冷たく、子供が困っていても助けてくれない家庭もたくさんあります。借金を肩代わりさす親もいるくらいです。それとは逆に子どもに出来るだけのことはしてあげたい!という親もたくさんいます。極端かもしれませんが、なので主さんの親子関係がそれで上手くいっているなら、今のままでいいと思います。
ちなみに私の家は、治療前から、生理がきたら落ち込み、母も知っていましたので、病院へ行くときも言いましたし、毎回、結果を事細かに報告しています。そして、治療費も無理な時は援助してもらっています。でも、親子関係って今日、明日の関係じゃないんですよね。学生の頃から友人のことや、学校のこと、沢山会話していました。なので自然な流れで、うちは治療のことも話すのが当たり前でした。義両親にも話しているので、わかってくれています。
最初にも書いたように、こうして聞いても、主さんの中では話さないってきまっていますよね。それぞれの築き上げた形があるので、よそはよそうちはうちでいいと思います。

2012.2.27 10:09 17

峯子(30歳)

私は全部話しています。
タイミング時代から体外に進んだ現在まで、包み隠さず。
実家に帰った時には通院や投薬のストレスとか聞いてもらって、少し楽になります。
母は看護師ですので医療知識はありますが、それでも不妊治療に関しては一般知識並みですし、私がどんなに話したところで不妊経験のない母にはなかなか心底理解してもらえているとは思いませんが、つらい気持ちを話したりすると一緒に泣いてくれたり励ましてくれたりします。不妊治療に関して勉強もしてくれてるようです。
最近は体外の費用を援助するとまで言ってくれます。
そこまで困っていないので今のところ甘えていませんが、本当に困ったら言ってと言われました。自分たちの孫の事だからお母さんお父さんにも協力する義務があると言っています。(うちの親は昔からちょっと過保護なところがあるので、これに関しては私は「ん!?」って思ってますけど)
流産経験があるので、私ももしまた妊娠できても安定期に入るまでは報告しない(悲しませたくないから)とは思いますけどね。
主さんは行動がすべてばれてしまう距離なので、隠すってのはかなりストレスになると思いますけど、実の母親なら、話してしまったら楽になりませんか?
心配をかけたくないと思って隠していると、親は余計に心配すると思って、私は隠さず話すようにしているのですが。

2012.2.27 10:28 15

匿名(30歳)

親子関係も色々ですから、大変なこともありますよね・・・。

うちの母は悪気はないのですが無神経なことをしばしば言う人で、
不妊治療のことに口出しされたら心がささくれ立ちそうだので、
最初は話しませんでした。

でもそれならそれでうるさいんですよね。
不妊治療とかしないの?良い病院を友達(産婦人科経営)に聞こうか?
神社にお参りにいってみたら?本買って色々調べたら?
そのたびに適当に交わすのも面倒で、去年話しました。

「実はね、ずっと不妊治療してるのよ。でも毎回結果が出るかどうか何度もチェックして、病院でダメだったと言われて、旦那にダメだったと報告して、鍼の先生にもダメだったと報告して・・・って言うのを繰り返す度に本当に落ち込むし疲れるの。だから申し訳ないけど、聞かないでくれる?出来たらちゃんと報告するから。心配してくれてるのにごめんね」

そう言ったら「分かったわ」と真剣な顔でうなづいてくれました。
でもその後は会う度に「今は重い物持っちゃいけないのよね?」
「お腹に・・・いるんでしょ?」と常に妊婦扱いで、
それはそれでストレスがたまりますが・・・。
ただ治療してるのにアレやれコレやれと言われるよりマシです。

主さんが言わないことでストレスが減るならいいと思います。
でも今は嘘を重ねることでストレスを感じているようなので、
ビシっと言ってしまうのもいいと思いますよ。
スッキリするのは確かです。

2012.2.27 16:54 12

リリー(37歳)

私も言っていません。
あれこれ言われたくないというのもあるし、いろいろ心配かけたくないというのもありますので。
だから言わない方が正解、ということではなく、うちの場合はこれで正解だと思いますが、他の方の場合は言った方が正解かもしれません。各家庭の親子関係によると思います。
ウソをつくのに疲れても、スレ主さんとお母さんにとってこの件は言わない方が正解と思うなら、そうするしかないですよね。

2012.2.28 07:40 14

かか(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page