HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 原因不明は意味がない?(...

原因不明は意味がない?(精子検査の疑問)

2012.2.27 11:44    0 7

質問者: モネさん(34歳)

こんにちは。
以前から疑問があるので質問させてください。

私は二年前から不妊治療専門病院に通い、昨年10月に引っ越しで遠方になってしまった為
今は近所の普通の小さなクリニックでタイミング指導を受けています。

以前の不妊治療専門病院ではありとあらゆる検査をし原因はなく、ポリープがあったのですが昨年4月に取りました。
こちらでもよく言われているように原因不明の場合は体外受精もしくは気長にタイミングをみるより他なく
人工受精はあまり意味がないと医師から言われていました
AMHの結果も実年齢より5才ほど若いので体外にかかる金銭的な準備もかねてステップアップも急がなくてもよいと言われていました。
ですがそろそろ体外を視野に入れ、まずは人工受精を試したいと思っています。
意味がないと言われながらもやりたいと思うのは体外前に気持ちの面で
準備するためにもワンクッションおきたいというのもありますが
単純にある疑問があったからです。(前置き長くなりすみません)

それは「本当に原因不明不妊に人工受精は無意味なのか」ということです。
それは精子検査に関しての疑問でもあるのですが
精子検査やフーナーテストって結果が悪かった場合、再検査するとよく聞くのですが
それは精子の状態はその時の体調や精神状態で変わるからと。
ならば1回目の検査で正常だった人もたまたまその時正常だっただけかもしれないのでは?
なのになぜ1回の検査で常にこれからも正常とみなされるのかずっと疑問でした。
(主人は検査結果が正常だった為検査は一回きりです。)
私のこの疑問が正しいとしたら原因不明不妊でも人工受精は有効と言えるのではと思うのです。
人工受精は精子が子宮までたどりつけないのを助けるものですよね。
私に抗精子抗体もなくけい管粘液も充分な場合
あとは時によって変化するとされる精子に結果が左右されるものではないのでしょうか?
私のこの疑問が無知な考えで不愉快に思われたら申し訳ありません。
しかし病院によっては人工受精も意味があるとして前向きに考えている先生もいらっしゃるので
ワンクッションのつもりですがかなり期待もしてしまう自分がいます。

長くなりましたが
ご意見ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

うちも原因不明で治療していました。
できる検査は全てやり、結果は良好。
1年間タイミングしてきましたが、一度も陽性を見たことがありません。

一度、AIHにステップアップの話も出てましたが、原因不明の場合はタイミングと確率が大差ない…と言われました。

しかし、【出来ることはやってみたい】と思いAIHをすることになりました。

そして運良く、その一度のAIHで授かることができましたよ。

原因不明でも私のような場合もあるので、やってみる価値はあると思います!

2012.2.27 14:42 14

イブ(34歳)

私はAIHはタイミングと比べてすごく意味があると思います。

通常 精子が子宮までたどり着くまでに7時間くらいかかり、色んな困難乗り越え、最後に立ちはだかる最大の難関の白血球に飲み込まれます。
白血球が精子を異物と捉えやっつけてしまうんです。

なので、その難関なく子宮内に直接入れるAIHは、すごーく意味があると思いますよ~☆
(子宮内には白血球はいない)

粘液に問題なくても子宮の入り口から先にすすめない場合の不妊が多いそうです。

原因不明…やっぱり採卵してみないことには原因ははっきりしないかと。

AMHの結果良くてもまたそれは卵の質には比例してないそうなので…
(卵巣年齢良くても卵の質が悪い人、卵巣年齢悪くても卵の質が良い人がいる)
まずは、何度かAIHしてみて先を考えたら良いと思います。

AIHすれば毎回、精子の状態がわかるので
因みに、うちは特に毎月精子は変わらないです。

2012.2.27 14:59 14

結衣(29歳)

こんにちは。
疑問に思うことがあったら、後悔しないようにチャレンジしてみた方が良いと思います。

原因不明の中には着床障害も含まれると思いますが、もし体外受精を試みれば夫婦間で受精までは可能ということが分かると思うので、そう言った意味で原因不明不妊に体外受精は有効なんでしょうね。

私は自分では受精卵が着床する時に分泌するのではないかと考えられている、「接着物質」のようなものが不十分なのではないかと思っています。

それらを調べることは今のところ出来ないので、やはり体外受精を続けるしかないのかな…と。

ちなみにウチは精子に問題なくてもAIH6回はやりました。

気持ちの問題です。

やはりいきなりはステップアップできなかった感じです。

長々と失礼しました。

2012.2.27 16:24 13

ココ(32歳)

モネさん、こんにちは!
意味ある人もいると思いますよ。

私も、不妊治療専門のクリニックで色々検査しても何も問題が無く、旦那も問題が無い原因不明の不妊に悩んでました。

年齢の事もあり、体外を試してみようかなと思い先生に相談して、その前にまずはAIHをやってみました。

その試しの1回で、現在妊娠7ヶ月になりました。
モネさんに、可愛い赤ちゃんが授かりますように!

2012.2.27 19:17 13

フクロウ(38歳)

皆様ご回答ありがとうございます。
私の長々しい文章を読んでくださった上に丁寧なご回答に感謝してます!
皆様のご意見すべてが勉強にもなり励ましにもなり本当にありがたいです!
まずはとにかくAIH頑張ります!ありがとうございました。
まだご意見くださるかたいらっしゃれば是非お待ちしてます。

2012.2.27 19:41 14

モネ(34歳)

私の友達は最初の精液検査は異常なしだったのですが
旦那が最近忙しく疲れきっていたので心配で自分から精液検査してもらったら
かなり悪かったそうです
私は精液検査もヒューナー検査も頸管粘液の状態もいいですが
確率を少しでも上げるためにとこれから人工受精を考えています
こつこつがんばっていくしかないですよね
お互いがんばりましょう!
モネさんのところに早く赤ちゃんがきますように☆

2012.2.29 08:56 11

*あやたん*(26歳)

あやたんさんありがとうございます。
お友達のような例もあるんですね。私の主人にも当てはまるかも?参考になりました。
私もコツコツ頑張りますね!
ありがとうございました!

2012.2.29 16:00 8

モネ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する