HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療と鍼灸

不妊治療と鍼灸

2012.2.27 13:53    0 5

質問者: もこさん(29歳)

こんにちは!現在顕微授精に挑戦中のもこといいます。

今不妊治療と並行して鍼灸通院を検討しています。

効果は個人差があったり、鍼灸で必ず妊娠に至るとは思っていませんが鍼灸経験者の方や現在鍼灸治療と不妊治療を並行していらしゃっる方、治療の効果や個人的な感想などをお聞かせいただけないでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年の12月から不妊治療にプラス鍼灸と漢方薬を始めました。
まだ不妊に対する効果はわかりませんが、肌の調子や身体の調子が良くなったのを感じます。
鍼灸は週一で約一時間かけ全身を治療、一回5250円です。
不妊に関するツボを刺激して効果があればいいなと思い真面目に通っております。

2012.2.27 17:41 13

NANA(41歳)

鍼灸にかよっています。週1回です。
先生からは不妊治療というよりも
からだ全体の気の流れを整えると聞いています。

私は通う以外にも自宅でお灸を毎日しています。
先生曰くお灸の「熱っ」というのが大事だそうで
そういうところから免疫があがっていくのだそうです。

だからツボにお灸をしています。
そのツボは婦人科系であったり、自律神経だったり
私にあったツボで指示されています。

去年から通っていますが、冷えが改善されているのを感じる
のと同時に、とにかく気持ちいいです。
ホルモン分泌は基本的に「脳」なので、心地よさを感じることは
大事だと聞きました。

最初は週に2回から、そのうち週1回です。
からだの調子にあわせて通い続けることが大事みたい。
私の場合は卵巣機能が弱いと伝えて治療してもらっていますが
それが改善されたかどうかは、正直わかりません。
今は治療をお休みしています。次回採卵からやるかどうか・・・。
ただ健康維持のためにも鍼灸はいいですよ。

それから食生活のほうも同時進行でやっています。
両方やらないとダメですよね。

2012.2.27 17:42 14

かれん(41歳)

上の子は鍼灸に通い始めてすぐ妊娠しました。どうしても早く子どもが欲しかったので。
私が通っていたところは、最初整体をして骨盤の歪みをなおし、そのあと首にお灸しながら鍼をします。保険がきいて1回2000円くらいでした。
下の子は何もせずすぐ授かったので、たまたまだったのかなーとも思います。でも、やってみる価値はあるかも?!

2012.2.27 21:46 11

くらら(28歳)

鍼灸に通ってそろそろ3カ月になります。
初めて行った時は身体に鍼を刺されるなんて・・・と緊張しましたが、ほとんど痛みもなく、途中で気持ち良くなって寝てしまいました。でも終わってみたら体がすごくぽかぽかしていて、翌朝起きた時には汗をかいていた程です。そこまで極端な体温上昇は初回のみですが、その後冷えとコリの改善を感じています。偏頭痛も随分減りました。

鍼灸開始後1回移植しましたが、残念ながら着床しませんでした。ただ体質改善の効果自体は確実に実感できますので、気長に続けていこうと思っています。

ちなみに先日読んだ本によると、寝不足は著しく自律神経を乱すそうです。どんなに日頃身体に気を使っていても、寝不足になると一発で自律神経がめちゃくちゃになるのだとか。
その効果測定のために順天堂大学病院の先生が鍼で実験したところ、睡眠が足りている場合は血流改善等明らかな効果が見られるけど、睡眠不足の場合鍼の効果はあまり出ないそうです。
ですのでもし鍼に通われるなら、常に、少なくとも通院当日はきちんと睡眠をとって下さいね。

2012.2.29 09:53 16

コロン(39歳)

はじめましてモカと申します。

私は初めての移殖前に鍼灸に行きました。(不妊治療専門)
結果は着床はしたものの妊娠には至りませんでした。

でも続けて週1回の鍼灸に通って先日、採卵をしたのですが今まで低刺激ですが刺激しても2個くらいしか育たなかった卵胞が、今回は5個育ち、1つしか凍結できていなかった受精卵が、今回は4個凍結出来ました。

鍼灸の先生に報告したら「治療の効果が出ましたね、薬で刺激しても卵胞が育たない人は鍼でつぼを刺激してあげることによっていっぱい取れるようになる人がいるんです、良かったですね」と言ってもらえました!

私はAMHが低いので5個も育って、4個も凍結出来たことは本当に奇跡だと思うくらい嬉しいことでした!
鍼灸以外にもサプリなども飲んでいるので何が良かったのかは分かりませんが、少なからず鍼灸の効果はあったと思います!

前回は着床のみでしたが今回は妊娠まで出来たらと週1回、頑張って通いたいと思います!

もこさんも良い鍼灸院見つけて、結果が出ると良いですね!

2012.3.1 16:18 12

モカ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page