HOME > 質問広場 > くらし > 過払い請求について

過払い請求について

2012.2.27 16:47    0 8

質問者: 匿名さん(27歳)

昨年12月にクレジット会社の支払いを完済しました。
金額は160万円です・・・。
こんなに借金をしてしまい後悔の日々です。
延滞をしてしまった時期もあり、こんなに金額が大きくなってしまいましたが、皆さんの中で過払い請求をした方はいますか?

やはり弁護士などにお願いしましたか?
いくらでも戻ってきて欲しいです。皆さんの体験談教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

過払いは発生しているのか調べましたか?
クレジット会社なら、利息制限法に則った金利ではなかったでしょうか。
27歳ならば、そんなに長く借りていないと思いますが、
限度額を借り続けた場合、下記の期間より長く返済しているなら過払いが発生しています。

利率 返済期間
─────
19%  16年6ヶ月
20%  12年11ヶ月
21%  10年11ヶ月
22%  9年7ヶ月
23%  8年7ヶ月
24%  7年10ヶ月
25%  7年2ヶ月
26%  6年8ヶ月
27%  6年2ヶ月
29%  5年6ヶ月
―――――
もし過払いが発生しているなら、請求は自分で出来ますよ。
お金をかけたくないなら自分で手続きする事をお薦めします。

2012.2.27 17:16 5

そもそも(35歳)

弁護士です。
返済期間はどの程度でしたか?近年の借金ですと、過払い請求金がほとんどないケースも多いです。

先ずは、見込み等を聞いた方が良いと思います。最初の相談は弁護士会で実施しているクレサラ相談がお勧めです。初回は無料だと思います。
「日本弁護士連合会、弁護士会の法律相談センター」等で検索すれば最寄の相談所が検索出来ます。

弁護士以外に依頼したり、コマーシャルに飛び付いて飛び込みでお願いするのは、余りお勧めしません。

2012.2.27 17:18 8

匿名(秘密)

母が大手金融機関(ア○ム)から、借入していたので、私が付き添いし、過払い請求しました。

金利は忘れましたが、法定金利を超えていたので、(いわゆるグレーゾーン)まず、ア○ムに直接出向き、金利が高すぎるので、全額返済を条件に金利を下げてもらえないか。と話しましたが、無理だと言われたので、とりあえず全額返済し、弁護士を通して過払い請求をする旨を話し、今までの取引きの明細を請求し、後日送ってもらいました。
(あちらは本人としか話をしないと言われたので、私が隣で、母に助言し、母がそっくりそのまま相手に伝えるという…何とも不思議なやりとりでした。)

次に、それをもとにCMなどで流れている大手弁護士事務所に相談に行き、過払い請求をしました。
結果は、20万の過払い金が発生いていて、半額の10万だったら和解という形ですぐに返金します。という内容で、全額取り戻したいなら裁判を起こすしかないと言われたので、時間のかからない和解という形で10万円返金してもらいました。

弁護士には、返金された金額の21%を報酬という形で払うことになっていたので、手元に返ってきたのは7万9千円でした。

弁護士事務所に行ったのも初回の1回のみであとは、すべて電話でのやりとりだったようです。


ここまでが、流れですが…
ひとつ質問なんですが、クレジット会社から借入れと書かれていますが、金利は何%でしたか?

金利によっては過払いの対象にならないので、まずは自分が過払いの対象になるかを調べてみてはいかがでしょうか?

私も、ネットで色々情報収集をし行動を起こしたので、詳しいことは、情報収集をすることをお勧めします。

2012.2.27 17:22 9

きよ(33歳)

過払い請求していくら戻ってくるかは、借金していた期間と借入金利によります。

あと、延滞していたからといって借入金が多くなることはないですよ。
一般的なクレジット会社は複利を採用してませんから。
利息に利息がつく、なんていうことはないのです。
元金はあくまで元金。利息はあくまで利息なんです。
だから借入金が多くなったのは、あなたがそれだけ利用してしまったということです。
もし過払い請求するなら、費用がかかりますが専門家である弁護士にお願いした方がいいです。
一人でやるのは知識もいるしけっこう大変だと思います。

2012.2.27 17:32 7

匿名(秘密)

先日独身時代の借金で投稿したまいこです^^;
私は28%の利息で借りていた分は過払い発生していました。
その会社からは5年くらい借りては返してを繰り返していました。
トータルで200万が150万くらいに借金が減りましたが、7社のトータルですので、クレジットカードのキャッシングの方はほぼ1円も減っていなかったように思います。
クレジットカードの借金で過払い請求される人はほとんどいないのでは??
弁護士さんにお願いするだけでも1社につきいくらか手数料払わないとだめですし・・。
もしかしたらと思うなら無料で相談できるところに相談してみたらいいと思います!
いくらで何年かりて利息は何%だったと話すと過払いあるか計算していただけます。
私の場合は延帯しまくってクレジットカード会社から一括請求の電話や手紙がすごかったのでノイローゼのようになってしまい、クレジットカードの方は任意整理してもお金は戻ってこない(むしろ任意整理の手数料がかかるだけ)けど催促の電話が苦痛すぎるし一括返済の見込みもなかったので、7社まとめて分割返済できるように全部整理しました。
主様はもう完済されたようですし、きっとクレジットカードだと法定利息内なので過払いはないと思います。

160万円もの借金を完済って私からしたらすごいです!!
借りたのは自分だけど、返すのってほんと大変ですよね^^;
私は借金完済までまだまだかかりそうですが早く子どもがほしいので頑張ります!!^^;

2012.2.27 18:38 8

まいこ(28歳)

主です。返済期間は約7年間・・・金利は29.2パーセントみたいですが。どうなんでしょうか

2012.2.28 06:27 6

匿名(27歳)

キャッシングの法定利息は

元本10万円未満は20%
元本10万円以上100万円未満は18%
元本100万円以上は15%

です。

ただし、これは通常の利息で延滞損害金の上限は年率29.2%となっています。

主さんの場合もし遅延してからの利息が29.2%なら過払い金は発生しないと思います。
(和解後遅れなく払ったとしても遅延損害金の金利が適用されます)
遅延する前の利息が上記の利息以上の支払いをしていればその分は戻ってくる可能性はあると思います。

一度手元にある資料をすべて持って、無料の法律相談へ行かれてみてはいかがでしょうか?

2012.2.28 10:05 4

orihime(40歳)

詳しく教えていただきありがとうございます。
返ってくる分は無いかもしれません。一度無料相談に行ってみます。
ありがとうございました。

2012.2.28 10:43 5

匿名(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top