HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 発達がゆっくりで心配…。

発達がゆっくりで心配…。

2012.2.28 09:01    0 6

質問者: たんたんさん(22歳)

おはようございます。初めて利用させていただきます、たんたんと申します。宜しくお願い致します。
タイトル通り、まもなく10ヶ月を迎えようとしている娘の発達について相談させて下さい。(ちなみに10ヶ月検診は一ヶ月後にあります)

・身長65cm
・体重7.6kg
・完母、離乳食は三回食(好き嫌い無くよく食べます)

・おすわりは両手を放して座って居られるが、まだ倒れてしまうことがある。(後ろにクッションを置いています。)
・ずりばい、ハイハイはまだ。(最近ほんの少し後ずさり、方向転換をしました。)
・ばっばっ、だーだーなど喃語はよく出る。
・手遊びをすると本人なりに真似っこをする。

私は保育士をしていて、娘のクラスを担当(年度途中から入り、たまたま職員の空きが0歳クラスだったので同じクラスになりました)しています。
沢山の子どもを見ていますが、発達が早い子ゆっくりな子、様々な子がいて個性があるのも承知しています。
しかし我が子のことになると、ささいなことも不安になってしまい…。
他の先生方からも「○○ちゃんは発達がゆっくりめね、ハイハイとか出来たらいいね」と言われ、心配になってしまいました。

どなたかゆっくりめの発達のお子様をお持ちの方で「こう援助したらハイハイはじめたよ」、「○ヶ月になったら自然に出来るようになりました」などご意見を聞かせていただきたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして
一歳八ヶ月の娘はもっと何もできていませんでしたが何もしなくても勝手にできるようになっていました。
一歳五ヶ月位から急激に成長しているように感じます。

2012.2.28 17:14 8

mm(36歳)

二歳の息子がいます。
うちも発達がゆっくりめでした。

周りは早い子ばかりで、10ヶ月で歩き出した子まていて、焦る気持ちになることもありました。

うちの息子がハイハイ出来るようになったのは9ヶ月の終わり頃です。

最初はうちも後ずさりをしたり
グルグル回って方向転換していました☆

小児科の先生からのアドバイスですが、
腹這い、もしくは四つん這いになっているとき、足の裏を軽く押してあげてと言われました。

やってあげたら前に進むやりかたが分かったみたいで
すぐ出来るようになりましたよ♪

赤ちゃんの少し前の位置におもちゃを置いてあげてからやると良いと思います。

2012.2.28 17:38 13

もっち(30歳)

こんにちは!

心配になりますよね。
うちの娘も発達が遅く、私も当時はすごく不安でした。
今、娘は一歳半にもうすぐなるところです。

娘の場合は、11ヶ月手前でズリバイで前に進みだし、その1週間後には、ハイハイしてました。1歳のお誕生日の直前でつかまり立ち、1歳3ヶ月でやっと歩きました。

心配だと思いますが、そのうち必ずできるようになりますよ!

発達が遅いのも、早いのもその子の個性だと思いますし、歩きだしたら大変ですよ〜(笑)

私の場合は、ズリバイの練習で、うつぶせにして足の裏を押してあげたりしてました。
良かったらやってみてください。

2012.2.28 17:51 9

さあママ(27歳)

うちものんびり成長で、10ヶ月検診の前日にハイハイ1歩(同時につかまり立ち)でした。
うしろにズリズリを初めてしばらくしたら、前にズリズリはできずズリバイ無しでハイハイをしました。

同じ感じでいくのではないでしょうか?

2012.2.28 21:17 7

今回は匿名(秘密)

心配ないですよ〜!!
 うちの三歳の息子は、ハイハイせずに歩きました。寝返りが出来ず、というかする気もなかったみたいで、健診では経過観察になってました。
 おすわりは出来ましたが、寝返りもせず、ハイハイもしないで、誕生日の二週間前に立ち上がって歩き始めました。一才の誕生日には一升餅を背負い、余裕で歩きました。
 そして、自由に歩き回る一才3ヶ月頃に寝返りを始めて、一才半頃にすごいスピードでハイハイをして楽しんでました。不思議です。
 周りに、特に健診時にその場でしか息子を見ない保健師サンたちに「寝返りの練習をさせろ」とか、「支援センターに通え」などとやかく言われましたが、全部無視しました。「全く心配していませんから」と。本当に何の心配もしていませんでした。「動き回らなくて楽よ〜」とか言い返してました。「ちょっと気難しいかも?」という想いは有りましたが・・・。
 現在、3歳を過ぎましたが、運動、知能ともに何にも気になることが有りません。言葉が達者で語彙の多さに驚くくらいです。多少気難しいところも有りますが、愛想が良く、一日中笑顔で歌って踊って楽しそうに遊んでいます。保育園でも仲良くやれています。
 ちなみに、「ハイハイしなかった子は成長に悪影響」とか言う論も有りますが、違いますね。うちの子、運動能力や、バランス感覚など何にも問題有りません。世間で言われる成長のスピードの子が多くて「普通」の様に思われがちですが、成長のスピードなんて個性ですよ。

2012.2.28 22:21 9

うさぷりん(41歳)

はじめまして^^
あの、これは特殊な例かもしれませんが、私の友達の子供が、発達が遅く1歳になってもハイハイもできなかったみたいです。ですがある日突然歩いたそうです。歩けるのにハイハイはしない(笑)
それだけではなく、3歳くらいまで言葉が出ず、パパ、ママ等の単語すら出なかった様です…心配していたそうですが、またもや突然喋りはじめ、単語ではなく、文章を話したそうです。心や頭で考えて言葉をたくさん持っていたんですね♪

そういう子もいます。

2012.2.29 08:12 7

ゆう(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page