HOME > 質問広場 > くらし > 電車ボックス席でのお弁当

電車ボックス席でのお弁当

2012.2.28 13:35    6 13

質問者: 舞子さん(32歳)

先日友人と一緒に電車に乗りました。
普通車のボックス席で、車内はまばらで立っている人はいませんでした。
関東近郊のかなり長い距離を走る電車で、朝晩のラッシュ時は通勤の人も多いですが、レジャーで出かける人も多いです。その電車が停まる駅のホームには駅弁屋さんがあります。
私たちは車内でお弁当を食べるつもりで、最初はグリーン車に乗ろうと思ってましたが、普通車もガラガラだったので、ボックス席に座ってお弁当を食べていました。
すると、近くの別のボックスにいた年配の女性が「食事はやめてください」と言ってきたのです。
その時その車両で食べていたのは私たちだけでしたが、休日の昼間などはボックス席でお弁当やお菓子を食べている人は多いのです。
「この車両はボックス席だし、食べている人多いんですけど、いけませんかね」と言ったのですが、女性は「エチケット違反だ、恥を知れ」と言いがかりのように責め立ててきたので、私たちは慌ててグリーン車に移りました。

郊外を走る電車のガラガラボックス席でお弁当を食べるというのはそんなにエチケット違反だったのでしょうか?ちなみに、食べていたのは駅弁です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね~都内在住ですが、特別急行とか、小田急ロマンスカー、日光スペーシアとかなら勿論お弁当もありだと思います。

しかし、ただ長距離を走ると言うだけの普通車でお弁当は私なら食べ無いですね。

関東近郊のボックス席があるのってなんだろう?段々無くなっていますよね?

横須賀線(成田空港~横須賀、逗子とか行きますよね?)はもうボックスはないかな?とか、東海道線とかでお弁当は無しかなと思います。

登山をしていた頃に奥多摩の方に行く電車にボックス席がありましたが、それもお弁当を広げるような雰囲気ではなかったかな?平日は。

休日にホリデー快速があって、まぁそれならおにぎり囓ってもいいかな?ってくらいですかね。

確かに、ホームにお弁当屋さんがありますが、グリーンでならいざしらず、普通車では無しだと思いますよ。ボックスと言っても。

2012.2.28 14:54 26

もみじ(34歳)

その中年女性との価値観の違いなんですかね。私は文章を読んでる限り主さんの行動はおかしいとは思いません。駅弁も売ってるのだし、そもそも駅弁て電車の中で移動中に食べるために売ってるんですよね。ラッシュの山○線で食べてるのじゃあるまいし‥気にする事ないと思いますよ!私も先日、変なおじさんが、座っている女性に向かって「うおいっ!!ババァ!!化粧が濃いんだよっ!気いてんのか!?あぁ!?」といちゃもんを付けてるのを目撃しました。女性はひたすら寝たふりをしていましたが気の毒でした。でも怖いので助けられず‥不特定多数の人が利用する交通機関なので本当にどんな人と乗り合わせるか分からないですよね(汗)

2012.2.28 14:56 48

天使(36歳)

えー!ボックス席、しかも停車駅で駅弁売っているならOKだと思ますよ。
変なおばちゃんに当たってしまったとしか思えない私もエチケットを知らないだけかしら。

2012.2.28 15:51 32

かなえ(34歳)

湘南新宿ラインかな~と思ってしまいました(^_^;)先頭にボックス席ありますよね。

私はボックス席で、お弁当はいいと思いますよ。席も空いてたんですし。主さん、気にしないでください☆

京浜東北線の帰りのラッシュの時間帯に、若い女の人がせんべい袋をあけてバリバリ食べてるのを見た時はびっくりしましたよ~

2012.2.28 15:54 28

通りすがり☆(35歳)

んー、昔はあったかもしれないけど今はなんとなく違和感あるなぁ〜。

例えば、東海道線、総武線快速(横須賀線)、湘南新宿ラインなどの電車でお弁当って考えると、やっぱり違うかなぁと。

レジャー電車というより通勤や生活の為の電車という気がするので。

お菓子をつまむくらいならありだと思いますがね。

2012.2.28 16:42 19

マリオ(33歳)

関西在住です。私の感覚では、駅弁やお弁当を食べるのは特急電車や新幹線などのイメーシです。

普通車でボックス席の電車もありますが、お弁当食べている人は見た事がありません。

地方のローカル線などではありえそうな気もしますが。

2012.2.28 16:47 21

クリーム(29歳)

総武線快速(横須賀線)にのりますが、ボックス席ありますよ。少し前ですが、平日の午前中に乗ったら(ラッシュではない)、サラリーマンがサンドイッチ食べてました。すぐ向かい側だったので、臭いがくるし、ちょっと嫌でしたが、注意するほどでもない感じでした。それより嫌なのは、車内でビールや缶チューハイ飲まれるのが嫌です。JRはホームでアルコール売ってるところがあるので…。平日でガラガラの車内、しかも別のボックス席なら私は気にならないですけどね~。

2012.2.28 17:00 18

消臭元(38歳)

私は食べても問題ないと思います。
お弁当を普通に食べるコトで迷惑がかかることなんてあるんでしょうか?
電車の中で騒ぐとか 食べ物を散らかすとか混んでるのに広げて場所をとるとか、そんなことをしている訳ではないですよね?
何が迷惑なのか、何が恥なのか、その人にぜひ教えて欲しいです。
匂いですかねぇ..。
ちなみに実家が千葉の内房線で、お昼の各駅停車に乗るとたま~に食べてる人を見かけますが、不快に思ったことはなかったです。

2012.2.28 18:12 16

ゆう(30歳)

中央本線沿線に育ち、30代前半まで一人旅をよくしていました。

価値観は本当に人それぞれですよね。
ちなみに私にとっては主さんの行動は問題ないです。むしろいいな〜と好ましくさえ思います。

普通車ボックス席・長距離・混雑なし、加えてレジャーなら尚更、駅弁のひとつくらいは食べたいテンションになりますね。
都内のボックス席でない電車内で菓子やらパンやら食べる学生や、座る席がなくて地べたに座って平然としている若者なんかは受け入れがたいですが。

昔から、中央本線の普通車ボックス席でお弁当を食べながら和んでいる人々を見続けて来た経験があるからですかね。
ワンカップにつまみのイカなんかで独特の匂いを撒き散らしている酔っぱらいには閉口しましたが。

世の流れとしては、もしかしたら食べるべきではないという方向に向かっているのかもしれませんが、ひどい騒ぎ、匂いなどでなければ大目に見てほしいな〜なんて思っちゃいます。

2012.2.28 18:40 14

さくら(37歳)

電車内でお弁当…。
最近は、見掛けなくなりました。
でも、1時間以上掛る移動なら、そういった光景は今もあるのですね。

私は、おにぎりやサンドイッチくらいなら、良いと思います。
でも、プンプン臭う様なお弁当を開封されたら、気分が悪いです。
結論的に「周囲の人に迷惑を掛けなければ問題ない」のでは?

ただ、私は「駅弁=電車内で食べるもの」という認識は無く、
どちらかというと「旅先で食べるお弁当を駅で売っている」
という捉え方をしているので、
そういう人間が居る事を考えると、
「駅弁を売っているのだから」という大義名分は、
どこまで通用するものなのか、疑問です。

どちらにしても、文句までは言わないです。

2012.2.28 18:49 14

JR東海(40歳)

考え方の違いもあるでしょうけど恥を知れなんて言われる程じゃないと思います。

今日、友人4人と母が居たのでこの話させてもらいましたが皆ボックス席ならあり!!との事でした。
私の近くだと通勤にも使うのが東海道ですが誰かが食べてても旅行行くんだな~程度にしか思いません。
さすがにラッシュ時じゃ迷惑ですけど、ガラガラなんて何が迷惑なんだろう。

やめてもらえませんか?程度ならまだしもそんな事で怒鳴ってくるおばさん私なら怒鳴り返しちゃいます(笑)

生きづらい世の中ですね。

2012.2.28 22:36 19

でんき(29歳)

例えばですけど、上野発の常磐線なんかだと、ちょっと…と
思われてしまうかもしれませんね。
駅弁は売っているけど、基本的に特急に乗る客用だと思いますし。
でも、水戸あたりからだったら同じ電車であってもOKのような
感じがします。
都内通勤圏内だとちょっと…って雰囲気はあると思います。

2012.2.29 07:45 15

ユリア(33歳)

私が、駅弁を一人で堂々と食べられるのは新幹線、特急スペーシア、湘南新宿ライナーのグリーン席で。

普通車のボックス席でまわりがガラガラな車両だったら一人ではおにぎりやパンです。でも旅行で友人数人とボックス席だったら私も駅弁食べますよ〜。

そのオバチャンも、主さんたちが自分より若いからイチャモンつけたんでしょうね。
サラリーマンなんか、ボックス席じゃなくても、ビール飲んでたりしますから。そっちに注意はしないんだろうし。
山手線で日暮里あたりを走ってるとき、若い男の人が一人で駅弁食べていたのをみたとき「ボックス席じゃないのに度胸あるな〜」と思いました。だって、丸見えですもんね。「恥を知れ」とは思いませんでしたが。

2012.2.29 18:18 7

はなこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page