HOME > 質問広場 > くらし > ニットが臭いんです(涙)

ニットが臭いんです(涙)

2012.2.28 14:01    75 11

質問者: チョコパさん(30歳)

先日ネットでニットのカーディガンを買いました。

届いてワクワクして開けたら、臭い!!

カーディガンその物がクサイんです(涙)
そのままで着るのは不可能レベルです。

返品も考えたのですが、安易に「洗えば匂いは消えるかな〜」と思い洗濯してみたのですが匂いは消えませんでした。消臭スプレーもしてみましたがダメでした。

でも、見た感じがとても気に入ってできれば匂いを消して着たいのです。洗濯しちゃったので返品も無理ですし。。。

どんな匂いか表現するのは難しいのですが、灯油の匂いとは違うのですがそんな系の匂いです。

どなたか匂いを消す方法を教えて下さい。

ちなみに素材は、毛80%、ナイロン20%です。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日、母がユニ○ロで部屋着を買いました。


ニットのカーディガンと、レギンスです。

どちらとも、油のような?鉄工所のような?何とも言えない臭いで、頭が痛くなったと言っていました。

何て大袈裟な〜と思いつつ、私も確かめてみましたが、本当に大袈裟ではなく嫌〜な臭いでした!

きっと同じような臭いですよね?主さんと。


で、母の場合3〜4回洗っても鼻につく臭いは変わらなかったので、それっきり着てません。

主さんの場合、せっかくのお気に入りとの事、洗っても洗ってもダメだったら、柔軟剤の良い香りでごまかすのはどうですか?


2012.2.28 17:02 9

分かる!(35歳)

ごめんなさい。解決策ではないのですが、同じようなことがあったのででてきてしまいました。

私の場合、ベルメ○ンで買った赤ちゃん用のチョッキが油臭くて、一度も着せずに泣く泣く捨てました…。

私も返品するか迷ったのですが、洗濯して日に当てればとれるかな?と思い、5回ぐらい洗濯していい香りの柔軟剤も使いました。

しかし、いつまでも臭くて柔軟剤も効果なし。一体何なんでしょうね?通販は匂いなんてわからないし、勘弁してほしいですねぇ。

2012.2.28 22:22 11

やさは(39歳)

購入した会社の、本社に電話して、聞いてみるのはだめですかね~。

そんなことがあるなら、私も、どうすればよいか聞きたいです。

答えになってませんが、私だったら、作った会社へ電話します!!

2012.2.28 22:33 16

はるる(39歳)

色柄物ハイターで浸け置きした後、アクロンなどのおしゃれ着用洗剤で手洗いしてみては?

2012.2.28 22:46 7

ゆきんこ(30歳)

某アパレルメーカーに勤めていました。
その経験からお返事させて頂きます。

使っている素材、薬品、売場に出すまでの環境やまたはそれらの相性などが原因で、においが発生することがあります。
また、同じ商品でも色によって発生しない場合、また店頭に置いているうちににおいが消えることもあります。
つまりにおいの発生する原因やパターンは様々なので、メーカーが気を付けてサンプルを作ったり検品をしていても、そういう商品が出てきてしまうのです。

なので、一番いい方法は(あくまで私が勤めていたメーカーの話になりますが)においに気付いた時点で一度メーカーに電話をする、店頭での購入の場合はショップに持って行くことです。
おそらく一度預ける形になるかと思いますが、メーカーでしかできない洗浄方法や対処法がありますし、もしにおいが取れない場合でも返金や交換といったこともできると思います。

トピ主さんの場合は既に自己処理をされてますが、ニットなので下手にいろいろ試すよりも、相談という形で一度メーカーに電話してみるのがいいかもしれません。
自社の商品のことを何よりわかっているのはそのメーカーですし、お客様が気に入ってくださっているのであればなおさら対処してくれるかと思います。

2012.2.28 23:52 20

ゆんゆん(31歳)

「先日そちらでカーディガンを購入したんですが、嫌な臭いがするんですよ。洗えば取れるかと思って洗濯もしてみたんですが、取れませんでした。とっても気に入って購入したのに、このまま着るのはキツイです。」
と、ありのままを店かメーカーに電話して言います。
何かしら対処してくれるはずです。

2012.2.29 08:13 10

羊(31歳)

ありますよね。
私はそういう場合、お風呂に入ったついでに
シャンプーで手洗いしています。(仕上げにトリートメントも)
若干、匂いがマシになるので試してみてください。

2012.2.29 10:42 8

チャン(34歳)

高性能の活性炭シートでニットをくるんで、そのままビニール袋にいれ密封して、一週間くらい放置しておきます。それでニオイが取れればいいのですが、ダメな場合は、メーカーに返品ですね。

2012.2.29 11:29 6

のんたん(秘密)

解決策ではないんですが、私も似たような経験があって出てきました。

私もネットで購入したニットの臭いが気になって、とても着られる気がしませんでした。油と草の臭いが混じった様な感じです。

それでお店に連絡して、交換か返品できないか相談したのですが、「製造などの工程で付いた臭いなので・・(仕方ない)」としか言われず、何も対応なしでした(涙)そんな店もありますよ。

うちもデザインは凄く気に入っていたので、消臭スプレーをかけてベランダに干す、を何度も繰り返して、臭いが薄くなったのであきらめました。

2012.2.29 11:57 11

まり(35歳)

みなさんアドバイスありがとうございました。
まとめてのお礼になりますがお許し下さい。

まず、購入したショップに連絡してみましたが、返品はできませんでした。「仕方ない」というような事を言われました。かなり食い下がってみたんですけど無理でした。

なので、みなさんにアドバイス頂いた方法を試してみます!
それでダメならいさぎよく諦めます。

しつこいですが、本当に臭いです。部屋に干していたら、幼稚園から帰って来た子供が部屋に入るなり「くっさーー!」、旦那には「こんな匂いを放つ服をお前は着たいのか?」と白い目で見られました。確かにそうですね(汗)

みなさんもネットでの購入お気を付け下さいね。
本当にありがとうございました。

2012.2.29 20:20 11

チョコパ(30歳)

そこまで臭いものはもはや商品じゃないですね。
商品じゃないものにお金は払えません。
もしよければもう一度電話をしてみては?
もっと上の人を出してもらうとか。
正当な文句なのでクレーマーではないですよ。
もしそのニットが安価なものだとしても私なら言います。(何百円なら言いませんが笑)
その通販会社は「不良品でも返品交換お断り」と掲げているんですか?

2012.3.1 08:11 7

パピヨン(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top