HOME > 質問広場 > 雑談 > IPアドレスが表示される...

IPアドレスが表示されるようになったんですね

2012.2.28 15:06    0 13

質問者: みなみさん(33歳)

今日、いつものようにジネコを覗いたら、投稿した際に個人のIPアドレスが表示されるようになっていることに気が付きました。

ただそれだけなんですが(汗

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も15時ごろ見たらスレ主やレス人のIPアドレスが出てたので、
いよいよ、なりすましや名前を変えてのレス防止策かと思いましたが、
IPが出るのはあまり気分のいいものじゃないので、今後レスは
やめようかと考えてました。

今(18時)にまた開いてみたら表示消えてたので、何かのミスで
出てしまったのか、実験かそんな感じだったんでしょうかね。

2012.2.28 18:21 24

コロボ(38歳)

もう消えたみたいですね(^^)

2012.2.28 18:29 12

IPアドレスだったんだ…(秘密)

1つのスレで、スレ主が自作自演をしているのを見付けてしまいました。
そういったものの防止を含めて
IPアドレス表示は、個人的にはいいな、と思いました。

2012.2.28 19:56 9

あぁ(秘密)

IPアドレスが表示されるならもう使用しなくなると思います。
自作自演の人がいても私は気にならないし、面白い時もあるし、
匿名なのがこちらの良いところと思っていたので

私はHN固定せず質問したりレスしてますが、あの人また質問してるよと探す人はいるでしょうから、ミスだったことを願いたいです

2012.2.28 22:27 29

ひー(32歳)

あぁさん、面白いもの見ちゃいましたね(苦笑)
そういう人、結構いるのかな・・・

2012.2.29 07:58 12

ゆう(29歳)

私もIPアドレスが出るようになるなら、もう書き込みはしません。
別にまずいことは書いていませんが、暇な人に「これとこれ、同一人物だ」と探されたくないので…。
某掲示板のように、一つのトピ内ごとに同一アドレス(違うトピでは違うアドレス)なら、なりすましも無くなっていいかも、とは思います。

2012.2.29 09:10 20

とりあえず匿名(38歳)

トピ主です。

あの後すぐにIP表示が消えましたね。
何だったのでしょう?

わたしもIPアドレスが表示されるというのは正直なところ個人情報を晒されているようで嫌だなあ、と思います。
成りすまし防止のためかな?と思ったのですが、だったらここを固定HNにすればいいんじゃないかな?と思います。

掲示板って難しいですね。
捨てハンだからちょっと聞きにくい質問ができたり、捨てハンだからトラブルが起きたり・・・

2012.2.29 12:29 13

みなみ(33歳)

気になったので運営に質問しました。

以下回答↓

お問合せありがとうございます。
ジネコスタッフでございます。

昨日中、ペンネームの下にございました数字はIPアドレスでございます。
IPアドレスの公開について、最近なりすましや嫌がらせが多く発生しており、抑止目的で公開を検討しておりました。

ご存知かと思いますが、IPアドレスで個人情報を特定することは特殊な状況でない限り不可能でございます。

このたびは、事前のご案内なく公開したことについて
配慮にかけておりましたことを深くお詫び申し上げます。

今後ともジネコをよろしくお願い申し上げます。


丁寧な回答もらいました!
賛否両論ありますが、私はIP公開賛成です!

2012.2.29 19:13 13

ミケシ(34歳)

うーん…確かに抑止力にはなると思いますが、嫌がらせだけではなく気兼ねない自由な投稿も減ってしまう気がします。

特殊な状況でなければ個人を特定出来ないと言っても、気持ちのいいものではないと思う人は多いかも。

可能かどうか分かりませんが、出すなら下3桁を***にするなど(最近よくクレジットカードや口座番号の表示に使われるやり方)、完全に一致はしないけど同一人物じゃないの~?!くらいの方がいい気がします。

2012.2.29 23:33 13

丸見えは嫌だ(42歳)

IPアドレスが公開されるようになったら、今までできる限り投稿するようにしていた、子供の発達や障がいなどの悩み、離婚などの悩みには、一切レスはやめます。
自身の経験から、少しでも助けになれば、と思い投稿してきましたが、個人的な内容もかなり書いているので、これからは投稿しません。

このサイトももういいかな、と思っています。

2012.2.29 23:39 14

匿名(35歳)

ひーさんやとりあえず匿名さんに同意です。

個人が特定されなくても、同一人物の書き込みだと特定されるのは良い気がしません。

「○○さんって前にトピ立てた○○さんですよね?昨日は××にレス書いてましたよね?子どもさん一人って言ってませんでした?」
なんて話が合わないと詮索してくる人が横行するのは目に見えてます。

匿名だからこそ書けることが多いし、それがデメリットを上回るジネコのメリットだと思ってます。
まじめな相談であれば、自作自演やなりすましも必ずしも悪いことだとは思いません。


2012.3.1 09:40 14

私も反対(秘密)

わざとなのかミスなのかは関係なく、一時でも利用者全員のIPを公開したのだから、それに関しての謝罪や弁明をして欲しかったです。

個人への返答ではなく、すぐにトップページに分かりやすく「IP表示に関して」と表示して欲しかった…というかするべきですよね。
今回の対応はがっかりです。

このレスが載るとは思いませんが、一応投稿します。

2012.3.1 11:35 96

残念(秘密)

運営の方はさ、配慮が足りなかったと思うなら、トップページなどに一言アップすれば良いのにと思うよ。

多くの利用者がIPアドレス掲載に何かしら思う事があるって、
みんなのレス見ればわかるんだから。

事前に断りなくやったのは、まさに抜き打ちだよね。
これからももしかしたら抜き打ちで表示するかもって思わせる。それが狙いでしょう。


後から個人の問い合わせにのみ答えたって、あまり誠実さは感じられないね。

あ、問い合わせた方はもちろん何も悪くないからね!

2012.3.1 15:10 16

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top