HOME > 質問広場 > くらし > カビ・湿気の対策教えて下さい。

カビ・湿気の対策教えて下さい。

2012.2.28 18:07    0 3

質問者: もかさん(26歳)

こんにちは。

いつも勉強させていただいております。



タイトルの通り、カビ・湿気に悩んでおります。

平屋3DKの借家です。


住んで1年半未満なのですが…


まず借りて(10月に)住み始めて1週間程で寝室にしていた角部屋の畳に青カビがはえました。


四畳半の部屋全体にです…
引っ越したばかりで家具も置かず布団くらいでした。


布団はちゃんとたたんで、換気もしっかりしていましたが改善されません。


カビが生えた畳は洗剤(漂白剤を薄めた水)で拭いて畳を立てて乾かしてみたり、色々試しました。

湿気は窓枠の木が湿って真っ黒になり拭いても拭いても追いつかない。


換気してる時は一時的に乾くけれど、朝晩は窓をしめざるをえないのでまた振り出しに…


四畳半の壁紙は今では湿気で波打ってしまっています。(今は寝室ではなく物置をおくだけの部屋になってしまいました。)

3DK借りたのに実際は2DKしか活用できてません。。。


大家さんに相談したら除湿器を貸し出してくれたのが対応策でした。長時間・毎日使用しては電気代が掛かるし、まして除湿器1台では改善されず。。。



四畳半を例に上げましたが全体的に多湿な家です。



こういう家なんだと諦めるしかないのでしょうか??


今は借家を出る時を考えて壁紙などが心配です。(また直ぐは出れませんが。。。)



無知な私にアドバイスよろしくお願いします!!!!!


長文、乱文で失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おそらく、床下の通気がちゃんと出来ていないんですよ(手抜き工事)。
そういう家は、カビ対策してもムダです。

カビのある環境は、物がカビて困るだけでなく、微量でもずっとカビを吸っていると病気になりますので、大変ですけど引っ越した方がいいですよ。

2012.2.28 21:48 15

はんど(39歳)

我が家もまさにそうです!
築30年以上の賃貸マンションの1階なんですが、畳の部屋はカビだらけになりました。

スレ主さまと同じで、漂白剤を薄めた水で拭き掃除し、除湿剤を大量に置きましたが改善されず…
湿気は未だに改善されていないのですが、カビだけ少し改善されました。
「バイオ カビきれい」はご存知ですか?
押入れ用、部屋用と置いたら、新しいカビは生えず、匂いもなくなりました。

しかし、先の方のレス読んだら怖くなりました…
出来ることなら引っ越したいですね(^_^;)

2012.2.29 17:11 6

それは(34歳)

はんどさん、それはさん
お返事ありがとうございます!!!

はんどさんのコメントをみて不安になりました…
体に影響がない今のうちに引っ越しする事を考えてみます。


それはさんに教えて頂いた商品!探してみます!
直ぐに引っ越せないし、今の状態を少しでも改善して暮らしたいので...
それはさんも大変なんですね
お互いカビとの闘い頑張りましょう!




お二人のコメント本当に参考になりました。

2012.2.29 22:03 8

もか(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top