HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 福岡の不妊治療病院について

福岡の不妊治療病院について

2012.2.28 21:27    4 13

質問者: 病院探し中さん(32歳)

福岡に昨月引っ越してきまして、
現在不妊治療をはじめるべく病院を検討しております。
いろいろ口コミを拝見しましたが、なかなか決めきれず、アドバイスをいただければと思います。

現在検討しているのはこちらです。
・蔵本ウィメンズ(口コミを見ると料金が高いのでしょうか・・)
・IVF詠田クリニック
・古賀ウィメンズクリニック(電話をしたところ半年待ちでした。)
・中央レディスクリニック
・福岡山王病院 リプロダクションセンター

家からの近さだと福岡山王病院なのですが、実際通った方の口コミなどの情報も見つけられず、不妊専門の病院でないこと(総合病院ですので)、治療費などもわからないことなどもあり、すこし躊躇しております。
電話もしてみましたが、やはりそれだけではわからずでして・・・。

もし、上記の病院に実際に通われたり、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、治療の進め方、費用、雰囲気などなんでも結構ですので教えていただけませんでしょうか。

また、おすすめの不妊治療の病院などがほかにございましたら
教えていただけましたら幸いです。

よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、詠田クリニックに通っています。

不妊治療専門機関はそこしか知らないので、比較が難しいですが・・
患者サンはとても多く、待ち時間も長いですがそれはどこでもある光景だと理解しています。スタッフの対応いいです。クリニックの雰囲気もいいと思います。きれいですよ。詠田先生が天神にクリニックを建てたのは「通院の行き帰りに天神でショッピングを楽しんだりして、不妊治療という辛い気持ちを切り替えられるように・・」みたいなことを言われました。とてもサバサバして男らしい(笑い)女医先生です。逆に男性の先生はとっても優しくて、以前私が3度目の体外受精陰性の結果で涙ぐんでしまったら、先生の目も赤くなってました。

ホントに待ち時間は長いです。診察が終わってから会計までがまた長い・・。けど、それは選択の条件からは除外して(^^ゞ

お互い頑張りましょー。
どちらから来られたのですか?福岡市良いとこですよ。

2012.2.29 03:43 23

匿名(秘密)

こんにちは♪

わたしは中央レディースです。
きれいですよ。

でも通いやすいところがいいと思います!

合う病院がみつかりますように☆

2012.2.29 08:17 30

けい(31歳)

蔵本ウィメンズクリニックに通っていました。

確かに料金はやや高めですかね。
待ち時間はかなりあります。一応午前か午後かの予約をしますが、半日仕事になると思います。
受付でPHSを渡され、すべて呼び出しは電話です。

看護師さんは皆さん感じ良かったです。
てきぱきした女医さんと、柔らかい感じの女医さんと、あまり愛想のない院長先生(忙しいからか?)の3人でした。(あくまでも私の主観です)
院長先生は指名しないかぎり、あまりまわってきません。
ほぼ女医さんでした。

受付の方はあまり愛想なかったです。流れ作業的な。

別階にチャイルドルームがあり、子連れで待たれる方はそちらに行かれると思います。

特に気に入らないところはなく、2回の採卵と4回の移植で、二人を授かり出産できました。

結果にはとても満足していますよ。

2012.2.29 10:57 21

風邪ひき中(34歳)

蔵元に通っていました。
待ち時間がめちゃくちゃ長いです。
毎回三時間待ちは普通でした。
お尻痛くなります(-_-;)
かなり有名な病院で成績等も良く自信もお持ちなので 料金は他に比べてかなり高めです。

私は二回体外してダメでした。

2012.2.29 11:26 27

らら(35歳)

病院探し中さん、はじめまして。

私はIVF詠田クリニックへ通っています。
初の顕微授精を陰性で終えましたが、
それでもまだ通ってみようと思えるのは
院長含め医師の誠実なところと
スタッフ教育がきちんとなされている所、
言葉も無駄なことは言われないところなど
メンタル的に気負いなく通えるからだと思います。

勿論前述の方がおっしゃっているように
待ち時間は長いです。
私は初診のときには受付から会計まで5時間かかりました。

治療の進め方はHPに記載があります。

料金などは治療のレベルや進め方など個別なことなので、
それぞれきっとみんな違うと思います。

不妊治療は本当に出口が見えない孤独な戦いになりがちなので、
ひとりだとふさぎこむことも多くの方が経験なさってると思います。

私は高速バスで通院のために天神に行くのですが、
往復で2700円かかるので、それだけで終わらせないで、
美味しいものを食べたりして気分転換して帰るようにしています。
家にまでその重い空気は持ち帰りたくなくて(^-^;

詠田クリニックでは腹腔鏡手術はやっていなくて、
山王病院にお願いしているようでした。
手術自体はとてもいい感じだったようですよ。
(※ブログのお友だちが書いてました♪)

気になる病院には自分で足を運んでみて、
自分の目で確認することも大事だと思うので、
私の意見は参考までにということで
ここだ!ってところに行ってみて下さいね♪

妊娠、絶対しましょうね!!

2012.2.29 12:33 28

SPYCE(37歳)

私も中央レディースクリニックに通ってます。

一度は妊娠に至りましたが、流産してしまい体調を見ながら治療を再開する予定です。

私は男性の院長先生に診ていただいています。女性の先生もいらっしゃいます。治療費も良心的ですし、看護師の方など皆さん優しい方ばかりで雰囲気がいいと思います。

先生との相性などもあると思いますので、参考まで☆

2012.2.29 13:44 20

ふみ(29歳)

私は流産後に山王リプロに転院しました。
病院は綺麗で過ごしやすく、図書館が隣にあるので本を借りたり、院内でお茶をしながらのんびり待てます。
完全主義で面倒なことに検査は一からやり直しました。
受付も丁寧で、優しい助産師さんのカウンセリングも受けられます。
しかし、私の希望した不育症の検査はできなかったので2ヶ月で別の病院へ紹介されました。

その検査が陽性だったので、そのまま平尾のすみい婦人科に転院しました。
こちらは迅速、丁寧で待ち時間なくエコーだけだとお会計まで15分です。

山王は腹腔鏡手術の腕がよいみたいなのですが、私の場合、卵管造影では異常がなかったので必要ありませんでした。
こちらにはマタニティアクアがあるので、出産は山王でと考えています。

古賀文敏wcは友達が顕微でかかっていました。
先生は1人で代わることなく、献身的で優しい方だそうです。

場所もありますが、得意分野や個性があるので主さんの条件が合う病院が見つかるといいですね。

2012.2.29 13:48 18

あいこ(33歳)

こんにちは♪
私はIVF詠田クリニックに通っています。

2年近く普通の婦人科で不妊治療していましたが原因が分からず、主人の転勤で福岡へ引越したのをきっかけに転院しました。
私も最初は病院選びで迷い、実際に電話で問い合わせたりしました。
たまたま3週間後に空きがあったのと、電話の対応の良さで詠田クリニックに通いだしましたが、私は大満足です。
待ち時間は長いですが、自分の時には納得いくまで説明してもらえるし、何より院長先生が熱心です。
副院長も女医さんも本当に丁寧です。
他の病院ではあれだけ原因分からなかったのに、色々原因が分かり前向きに治療を受けています。

つい先日、詠田先生の紹介で(4つ程病院を案内されました)浜の町病院で腹腔鏡手術を受け、手術自体も大満足です。
もう体外授精でしか授からないと言われていましたが、手術を受けたおかげでまたタイミングからスタートできるそうです。

自分の事ばかり長々と書いてしまいましたが、自分に合う病院と巡りあえたらいいですね★

2012.2.29 15:18 18

きみまろ(31歳)

昨年秋から今年初めまで古賀文敏ウィメンズクリニックに通ったものです。
私は子連れokということが決め手になり(時間枠の設定があります)
こちらに通院を決めました。

病院の雰囲気はまるでホテルのようでかなり洗練されており
先生、看護師、スタッフすべてにおいて大満足の病院でした。
待ち時間も最長で1時間ほどだったと思います。
雑誌も豊富にあるので、あっという間だと思います。

おそらく通院人数を制限されているため
初診の待ちが長いんでしょうね・・・(私の時は2ヶ月待ちでした)

私は他県の某有名クリニックにも通院経験があり
(一人目はそちらで治療し授かりました)
比較しても精神的な疲労度は雲泥の差でした。

本当にお勧めですが、待ちの期間が半年は長いですね・・・
よい病院にめぐり合えるといいですね!

2012.2.29 15:22 25

みつまめ(秘密)

私も昨年福岡に引っ越してきまして(同じですね)、それから不妊治療を始めました。

私はIVF詠田クリニックにかかっていました。
初診の予約は約2週間後に取れたと記憶しています。

初診で血液検査と内診をし、その日のうちに結果を教えてもらいました。
(私の場合は多嚢胞性卵巣症候群だったので、すぐにわかったのだと思いますが…。)

本来ならその次に卵管造影検査をするという流れだったようですが、
詠田先生(皆さん仰っているように、とても男らしい女医さんです^^)が
「内診で見る限り卵管に問題はなさそうだし、まだ若いし、
タイミング法を3周期やってみてから卵管造影に進みましょう」と
提案してくださいました。

おかげさまで、タイミング3周期目で授かることができ、現在妊娠中です。
痛い(という噂の)卵管造影もやらずに済みました^^;

また、副院長の男性の先生にも診てもらったことがありますが、穏やかで優しい先生です。
クリニックもキレイですし、天神駅から近いのも魅力的です。

福岡は評判のいい病院が多くて、迷ってしまいますよね。
スレ主さんにぴったりの病院が見つかりますように。

2012.2.29 19:49 22

ねここ(28歳)

・蔵本ウィメンズ
・IVF詠田クリニック
・古賀ウィメンズクリニック
・中央レディスクリニック

の4つをジプシーした者です。

最初にいかれるなら、蔵本以外をおススメします。研究をしているので、その分の料金が加算され、かなり高いです。重度でないかぎりメリットは少ないと思います。

中央は、とにかく安いです。院長先生がとにかくスパルタです。飴もくれますが、鞭が多いです。軽症の方には、ぴったりかもしれません。重症の場合は、メンタル面が不安です。

ナガタは、副院長先生が優しくてよかったですね。院内も綺麗で配慮がされてるなと感じます。料金は普通クラスです。待ち時間はあります。患者NOで呼ばれるのですが、通し番号なので、長い間通うことになってしまう方は、それが周りに分かってしまい、ちょっと残念ですね。

個人的に一番良いのは、古賀です。しかし、初診予約まで待たされるので、その間、他に行った方がいいかもしれません。

2012.3.1 15:18 22

グリーンジャンボ(34歳)

お返事を下さった皆様

質問をいたしましたトピ主です。
このたびは時間を割いていろいろと教えていただき、
本当にありがとうございました。
引越ししたてということもあり、心細く悩んでおりましたし、
お返事をいただけるのか緊張しながらはじめて投稿したこともあって
こうやって親切にみなさんに教えていただけたことが大変うれしく、
感動しました。
どうもありがとうございました!!

それぞれの病院に特徴・メリットがあるようですね。
待ち時間はどこも長そうですね。。。
また、これまであまり考えておりませんでしたが、
実際に行ってみての相性もあるのですね。
こればかりは行ってみないとわからないですね。

蔵本さんに問い合わせたところ、セミナーに出ないと治療をスタート
できないとのことで、次の私が出席できる日程のセミナーが
少し先の日程になりそうです。
費用のこともありますし、中央レディス・IVF詠田クリニック・山王で
検討しようかと思います。
古賀ウィメンズは大変興味があるのですが、いずれにせよ今は予約でいっぱいで
秋まで診察が受けられないので、ほかで治療をスタートして、
秋の段階になってどうするか考えようと思います。
(それまでに授かっているのが一番いいのですが・・・。)

みなさま、どうもありがとうございました。
ストレスをためないていどに前向きにがんばりたいと思います(^^)

2012.3.1 20:50 16

病院探し中(32歳)

IVF詠田クリニックに通っていますが、初診や体外に進むまでもしくは体外を数回するまでは丁寧と言えば丁寧だったのかもしれませんが、だんだんいう事がこの前と違うとか雑になって来ました。挙句の果てには「極端な話し、海外に行って代理出産するしかない」とか治療について説明して欲しいと予約した時には「他の患者さんもいるのであなたばかりに時間はさけない」とか「説明もこの間した以上の事は言えない」「あなたは旦那さんに言えない過去があるでしょ、だからそれが原因になって妊娠できないんじゃないの」とか言いたい放題言われとても傷つきました。ほんと、院長に言われたのですが、テレビなどにもよく出ていて言いこと言ってても結局何か問題のある人に対しては冷たい態度をとり、見下すような脅すような言い方をするんだとショックで・・・。信じて何年もこの病院に通っていた自分がなさけなく他の病院に行ってもこんな風に思われるだけかと考えすぎておかしくなってしまいそうです。

2012.3.22 03:38 59

ころんぼ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page