HOME > 質問広場 > くらし > ひ○ちのエアコンが今2年です。

ひ○ちのエアコンが今2年です。

2012.2.29 14:34    0 12

質問者: 日立買わないさん(35歳)

暖かくならないので、業者にきてもらいました。じーっとながめ、フィルターを外したら風が出たのでフィルターを洗ったら直りました。洗剤で洗わなかったので目に見えない汚れが取れていなかったみたいです。エアコンを買った所で10年保証に入っているし、部品を交換した訳でもないので安く済むと思いました。出張代2700円技術科2300円で5千円でした。納得いかなくて聞いたんですが、そうなってるのですいません…しかいいませんでした。悔しいです…こんなにかかるなんて…何かフォロー下さい…へこんでます…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妥当な料金だと思います。例えフィルター掃除だけだとしても。プロの仕事はそういうものです。

>悔しいです

温かくならないくらいフィルターが汚れていたって事ですよね?
これからは、こまめにフィルター掃除をしましょうね!ファイト!

2012.2.29 14:55 29

さなえ(32歳)

業者は仕方ないですよね…
慈善事業じゃないし
でも随分なエアコンですね。
私が以前住んでいた社宅にはエアコンが付いていて
三年住んでいましたが
お恥ずかしい話、一度もエアコン掃除なんてしませんでしたが
夏は涼しく冬は暖かかったですけどね…
ダイ○ンだったかな!?


まぁ、これからはきちんとエアコン掃除しましょ。

2012.2.29 14:57 10

匿名(秘密)

目にみえないゴミがたまったのは、日立のせいじゃないですからね(^_^;)
保証っていうのは、こちらに何も否がない時に使えるものです(^^;)

私は5千円は安いと思いますよ
個人店だと出張費だけで5千円とるとこもありますよ(^_^;)

2012.2.29 16:02 30

普通です(秘密)

エアコンの掃除って面倒くさいし気持ちはわかります。
でも、料金としてはそんなもんですよ。

うちも一台が(○菱ですが)持ちが悪くて電気代はかかるし最悪です。
リビングのエアコンは、○ャープのフィルター掃除不要のものですごく快適ですよ。もう4年目でほとんど掃除してませんが、今も購入時と変わらない快調さ、空気もきれいで清浄器要らずです。

2012.2.29 16:11 12

○ラズマクラスターいいですよ(38歳)

うちも日○のエアコンです。
買って半年で室外機が壊れ、8月の暑さが一番厳しいと報道されてた時期に1週間冷房ナシで過ごしました。

当時7か月だった次男はアセモだらけになりました。
もちろん修理はタダで「買ったばかりなのに申し訳ありません」と謝罪もありましたので我慢しました。


うちはフィルター掃除機能が付いているので掃除はしなくていいので楽ですよ。


原因は主さんの掃除不足なのに日○に怒ってる主さんに笑っちゃいました。

2012.2.29 17:00 17

あっこ(30歳)

主です…

うちのエアコンも掃除機能がついていて年中つけています。
ステンレス白くまくんの新製品でした。
フィルターは月1掃除しています。
確かに洗剤を使っての掃除はしなかったので私が悪いんですね…

妥当なんですね…沢山のフォローありがとうございました。

2012.2.29 17:38 7

主です(35歳)

掃除機能付きのエアコンだったのなら それは不運でしたね。

10年保証がついてるのに 料金をとられたのは
家電販売店を通さず自分で修理を依頼したからではないですか?

今回の分が戻ってくるかは分かりませんが 保証書の注意書きを良くよんでみて 分からなければ電話で問い合わせてみては!?

2012.2.29 21:41 8

とめ(41歳)

もちろん買ったコ○マに連絡を取り、業者に連絡をしました。

私の掃除不足でこの金額は、皆さんに、妥当、安く済んだとの意見をいただいたのでそうなんだと思いました。

2012.3.1 10:07 6

主です(35歳)

私も同じ経験しました。初めてだったので自分の掃除不足が原因でそれだけで5千円もかかるとは想像もつきませんでした。とてもビックリしました。
皆さんは2年しか経っていなくて毎月掃除をしていたのに掃除の仕方が違っていただけで5千円を安いだの妥当だと思えるって凄いですね。笑っちゃったなんて人事だからじゃないですか?相手の立場になってみたら5千円は簡単に出せる額じゃないと思います。

2012.3.1 10:22 14

きき(34歳)

買ったお店での10年保証なら、買ったお店を通すべきでしたね。

掃除機能付きなのに、月一で掃除するのはなぜですか?
エアコンは素人が下手に色々やらないほうが良いですよ。
もしかしたら何度も付けたり外したりするのが原因で、きちんと掃除機能が働かなくなったのかもしれません。

あとスレ本文の内容だけでは、みなさんのようなレスは当然だと思います。
自分で読み返しても情報不足だと思いませんか?
それを棚上げして落ち込んで、あとからホントはこうなのにって情報出して…。
かなりめんどくさい人ですね。

2012.3.1 11:09 22

辛口(秘密)

掃除機能がついてるのになぜ掃除するのか…

は、子供達に汚い空気を吸ってほしくないからです。
フィルターのホコリをとって、たまに水洗いをしているだけです。

2012.3.1 22:34 9

主です…(35歳)

主さんは潔癖の気があるのかな。

普通のエアコンでも素人が掃除して動かなくなることはよくあることです。
ましてや掃除機能付きだと普通のエアコンより複雑でしょうから、主さんが何度もいじっている内に正常に働かなくなったってことも十分に考えられます。

修理の方には月一で掃除をしていると伝えましたか?
そのうえで「洗剤で洗わないからだ」と言われたのなら、高いお金出して掃除機能付きを買った意味がないですよね。
メーカーに直接問い合わせて聞いてみるのが1番良いと思います。

分かってると思いますが、その場合「5千円が妥当なのか」ではなく「月一で水洗いしていたのに埃が詰まっているということで、修理業者に来てもらわなければいけなかった。この機種でそれはおかしいのではないか。自分の掃除の仕方や頻度は正しくなかったのか」ですよ。

2012.3.2 13:12 13

聞いてみて(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top