HOME > 質問広場 > くらし > 有給休暇の取得

有給休暇の取得

2012.3.1 10:57    0 6

質問者: のんさん(22歳)

こんにちは。

突然ですが質問させてください。

私は昨年の5月1日から契約社員として働いています。
シフト制で週5日出勤の週があったり、
週1日出勤の週があったりですが、大体月に12~16日程度働いています。
勤務時間は8時30分から17時15分で休憩1時間です。


今妊娠30週という事と、
今月の末で契約期間が終わるため退職します。

昨日同僚と話していたら、『有給休暇使わないの?あ~でも、のんさんは週5日働いて無いから有給はないのかな?』と言われました。
私は会社から有給休暇の件については
何も聞いていなかったので、契約社員は取れないと思っていました。

しかし昨日の同僚の話を聞いていたら有給は取れるのではないか、と疑問に思いだしました。

会社に聞くのが一番早いのですが、
一般的にはどうなのか知ってから会社に聞きたいので、分かる方が居られましたら教えて頂きたいです。


よろしくお願いします。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会社によると思います!

私は契約社員経験2回ありますがどっちもありました。
週5勤務だったので社員と変わらなかったんですけどね。

でもアルバイトでも有給出た所もあります。

給料明細に有給の残日数とか書いて無いですか?

2012.3.1 11:52 9

時計(30歳)


時計さん。さっそくお返事ありがとうございます。

契約社員でも有給が取れる会社もあるのですね。


給料明細を確認してから会社に聞いてみます。



2012.3.1 13:22 11

のん(22歳)

会社によって規定が違うのかもしれませんが
うちの会社ではバイトでも
6ヶ月以上連続勤務と8割以上出勤した場合は
有給が与えられます。

8割以上出勤してますか????
もし8割未満でしたら、最初の1年は有給は与えなくても良かったような?

色々規定が有ると思いますが、会社に訪ねるしか無いと思います。

2012.3.1 14:11 12

卑弥呼(秘密)



卑弥呼さん。お返事ありがとうございます。

一度会社に聞いてみます。

2012.3.1 15:23 8

のん(22歳)

法律上は、入社して半年経過したら有給を使う権利が発生します。要件は、継続して勤務していることとその間の出勤率が8割以上であることです。
会社ごと、契約内容ごとに違うのではなく、法律で定められています。
なので、当然、のんさんにも有給休暇はあります。

のんさんの場合、週の労働日数が定まっていないので、年間の労働日数により、付与される有給休暇の日数が決まります。
のんさんの場合は、契約期間が1年に満たないことと、詳細な労働日数がわからないので正確ではありませんが、おそらく、5日か7日の付与となるはずです。
詳しくは、お近くの労働基準監督署などにお問い合わせください。

あと、有給休暇は、退職日までの所定労働日にしか使用できませんので、今月中にシフトが入っている日について有給を申請してくださいね。

2012.3.1 20:50 9

社労士です(38歳)


社労士の方、分かりやすく説明して頂いてありがとうございます。


確認してみます。


お返事を下さった皆さんありがとうございました。

とっても助かりました。

2012.3.2 09:18 6

のん(22歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top