HOME > 質問広場 > くらし > 禁煙はじめました

禁煙はじめました

2012.3.1 11:25    0 15

質問者: タバコやめたいさん(40歳)

二十歳すぎから約20年近く妊娠&授乳期以外はタバコを吸っていました。

去年、ヘビースモーカーだった父が癌で亡くなりました。
タバコは健康に悪影響というのはわかっていて、何度も止めたいとは思っていましたが、父の死をきっかけにその気持ちが大きくなっていました。
それに歯は磨いても変色してしまうし、口臭も気になるし、バカ高いたばこ税を払うのもバカバカしいし、何より子供に悪影響だと思ってるところに、
3日前に行った健康診断の診察で担当してくれた先生がたまたま禁煙外来の先生で、「タバコは中毒だから!自分との戦いだよ!」と言われ、なぜか「だったら戦ってやる!」という気持ちになり、禁煙を始めました。

朝一や食後に欲しくなりますが、『タバコ』の存在を忘れるがごとく何かしら用をするようにしています。
意外とそれで乗り切る事が出来ました。
でもその存在を思い出した時がとても辛いです。
主人(喫煙者)が禁煙中の私を見て「無理して可哀想・・・」と思ったらしく、仕事に行く前にコレ吸っていいよと自分のタバコを置いて行きましたが・・・
何でしょうか、これは主人の優しさなのでしょうか、それとも単なるイジメでしょうか、先ほどブツ(タバコ)に手が伸びそうになりましたが、「ダメダメ!」と寸前で手をひっこめ、何とか禁煙を保っています。
そのタバコをいっそのこと水に浸してやりたい衝動にかられましたが、旦那の物なのでそれは出来ず・・・

そこで禁煙成功して「もうタバコなんて見たくないよ!」となるまでになった方にお聞きしたいです。

現在私は禁煙2日目に突入しました。
ニコチンが抜けるまで大変とは聞きますが、禁煙に成功した方はどれくらいの時期が一番辛かったですか?
その一番つらかった時期を乗り越えられれば、少しは楽になるのでしょうか?
また挫折しそうになったけどこれで乗り切った!とか、禁煙したらこんなふうになった!という素敵なお話も聞かせてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何度も禁煙に挫折していた義兄が、病院で処方された薬で止められましたよ。
そこまですると、後戻りできないっていうのもあるみたいです。

2012.3.1 11:59 13

夜中のアイス(29歳)

主人は結婚前ベビースモーカーでした
やめたくて禁煙草やニコレットを試しましたが全くダメでした
当時は千円でタバコ四箱買えました
しばらくしてタバコが値上がりし千円で三箱しか買えずそれがかなりムカついたようで今日から禁煙するとハッキリ言いました
一週間吸いたい吸いたいと言っていて凄い辛かったそうです

しかし二週間もすると全く吸いたい気持ちがなくなったそうです
禁煙宣言してからもう五年経ちます

私も一日二箱吸ってました
旦那にやめたと言いつつ結婚してからも陰でこっそり吸ってました

私は妊娠がわかってからキッパリとやめました

今は授乳もしてるので吸いません
やめてからタバコの煙りや臭いに敏感になり近くで誰かが吸うだけでかなり不快です
授乳が終わっても吸わないよう頑張ります

2012.3.1 12:20 9

とにん(28歳)

はじめまして!
今1番辛い時でははないでしょうか?

私も妊娠を機に禁煙しましたが
息子が1歳半の今も吸っていませんし
きっとこれからも吸いません。
むしろタバコが嫌いになりました。

そう思えるのは最初の3日間が本当に辛く
もうそれは発狂しそうだったからです(笑)
その3日間を越えてからは
1週間、1カ月とどんどん吸いたいと思うことが
減りましたよ!
それでも今もたまにイライラしたりすると
無性に吸いたいと思う瞬間があることが
逆にタバコって怖いなと思います。

元々タバコなんて1つも良い事なんてない
やめれるならやめたいと思いながらも、
特に禁煙するきっかけもなく
吸っていましたが、
やはりお腹の赤ちゃんの存在は大きく
私のせいでこの子に何かあったら
謝っても謝りきれないと思い
乗り越えることができました。

やめて良かったことは
とにかく服も髪の毛もタバコ臭くない!
柔軟剤とかシャンプーの匂いがします!
たぶん喫煙者の方もタバコが良い匂いだと
思ってる方って、少ないんじゃないんでしょうか?
あとはごはんがおいしい!

辛さは日に日に和らぐので
今日より明日は楽!と自分に言い聞かせ
どうか乗り越えてください!
禁煙すると良い事しかないですよ!
同じ元喫煙者として応援してますね!

2012.3.1 12:34 12

ぴろん(26歳)

私はもともと家では吸わなかった(会社や飲み会などのみ)のでなんとなく止めようと思いました。最初は吸うのは飲み会だけにして買ったら飲み会で一箱なくして手元に置かないことを自分ルールにしました。
飲み会に行く機会も減らして…(=吸わない)などをやっていたら今では夫が飲み会から帰ってきたときの服に付いた煙草臭が気になって仕方なくなりました。

タバコの臭い今では大嫌いに…伏流煙でしたっけ?うわぁどこぞのおっさんがはいた煙草の煙を吸っちゃったよ…って嫌な気分になります。

2012.3.1 12:43 10

らん(31歳)

私も20歳から吸っていたタバコをやめて5年たちます。

一番辛かったのは禁煙始めてからの一週間でした。
吸いたい気持ちより、習慣(ご飯の後の一服、仕事終わりの一服等)が見についてしまっていて、それが抜けず辛かったです。

私はいつも吸いたくなった時に、せっかくこれまで我慢してきたのに、今一本吸えば、また禁煙を始めた頃のあの辛い一日目に逆戻りしてしまうと自分にいいきかせ、今にいたります。

今は習慣もすっかり抜けましたので、平気なのですが、イライラしたりすると、こんな時にタバコ吸いたいなぁと思ってしまいます。全く嫌いになれてないあたり、タバコの恐ろしさを感じますね。

がんばって下さい!

2012.3.1 12:55 11

ポメ(31歳)

夫婦共に禁煙したものです。
主人は大病がきっかけで、私は疲れたり声を出しすぎたりするとすぐ声が枯れてしまい、仕事に支障が出るようになって辞めました。

ご主人がおっしゃった

「無理して可哀想・・・」

は、いずれ必ず

「いいなぁ、禁煙出来て…」

に変わる時が来ると思います(笑)

我が家は夫婦ともに10年程前に禁煙し、今や嫌煙家です(都合がよくてスミマセン…今まで嫌煙家の方に嫌な思いをさせたと夫婦共々反省しています)

辞めたいけどなかなか辞められないよ~(>_<)と言っている友達(女性が多いです)を見ると、本当に辞められて良かった!!と心底思います(^O^)

何と言っても、もうあのタバコ臭~い生活からサヨナラ出来て、全席禁煙の店に出掛けても何にも困らないし、歯も黄色くならないし、サイコーです♪

最初の二週間~一ヶ月くらいが一番イライラするかも分かりませんが、慣れれば絶対大丈夫です。諦めないでぜひ頑張って下さいね!

2012.3.1 13:08 9

禁煙夫婦(40歳)

最初の1週間がきつかった。
2ヶ月目に入ってむしょうに吸いたくなり、タバコを買って吸ってみたら、1吸いでうぇーってなった。
それだけで、自分についたにおいが嫌だと感じた。
それで残りは全部捨てて、また数カ月たつと吸いたくなって、買って、うぇーってなって捨てて。
最初の半年ちょっとはこんな感じだった。
今は2年たつけど、お酒飲んでもまわりで吸ってても全然吸いたくならない。
むしろ、煙とにおいにムカッとする。
喫煙後の人が通っただけで、くっさーって思う。
自分が過去使っていたバッグや小物にタバコのにおいがしみついている事に気付いた。
こんなくっさーいにおいを漂わせながら外見だけ着飾ってたかと思ったら恥ずかしくなった。
喫煙している時だって、気をつけているつもりだったけど、やっぱり吸わない人からしたらくっさい。
私は自分のためと思って禁煙チャレンジした時は何度も挫折した。
でも、ある出来事があり、自分以外の大切な人のためと思ったらできた。
あと、なるべくタバコを吸う人がまわりにいない方が良い。
自分が持っていなくても、貰えるし、決意がゆらぐ。一本ぐらい良いかって。
これ、私の失敗要因。
私は禁煙成功した時は、環境の変化により人間関係も変わり、まわりに吸う人がいなかった。
失敗した時は吸う人ばかりだった。
禁煙して良かった事。
くさくない、肌がものすごくきれいになった。
たばこ吸う人、自分で思っている以上にくさいよ。
私はもう吸いたくないし、吸う人とできれば接したくない。

2012.3.1 13:26 15

匿名(秘密)

10年以上吸っていて、やめて3〜4年経ちます。完全に卒煙したと思います、すっかり嫌煙になってしまいました。
やめた翌日、外に出た時、これでもう吸える場所を探さなくていいんだ!と気づいて感激したのをよく覚えています。
タバコから開放されたことに気づいた瞬間でした。
美味しいから、吸いたいから吸ってたんじゃなく、吸わされていたんだなぁと。あまりに開放感が強くて感激したので、それが原動力になって吸いたい欲求がなくなりました。
ただ、数時間ごとに吸ってた習慣を無くすのがちょっと大変でした。一定時間ごとに無意識にタバコを吸いに行こうとしてしまうので…。タバコと合わない飲み物などを飲んでごまかしました。欲求は数分で収まるので、その繰り返しです。1〜2週間で、吸わない生活に慣れてきた感じです。
ちなみにその後、自分が吸いたくはならなくても人のタバコの匂いは平気だったんですが、やめて半年経った頃から、急に人のタバコの匂いを「クサイ!」と感じるようになりました。これで完全に卒煙したな、と思いました。
今まで誰に何を言われてもやめる気ゼロだったのに、自らやめようとしたらアッサリやめられたので、自分から進んでやめようと思えばきっとやめられると思いますよ!

2012.3.1 13:31 8

森の(秘密)

営業の仕事をしていた時は、一日2箱以上吸ってました。
「妊娠したらやめるから」は主人(非喫煙者)との約束でした。

現在妊娠15週ですが、いや~~~辛かった!! まばたきとか、呼吸とかと同じぐらいタバコが自分の生活において大部分を占めていたので、最初の一週間は地獄でした。寝起き、食後、家事の後、車での外出、風呂上り、就寝前・・・タバコを吸わない代わりに何をして時間をつぶせばいいかわからず、気が狂いそうでした(笑)

タモリが言ってましたが、タバコを吸いたいという欲求は一回に30秒程度だそうです。そこさえ我慢すれば、次の欲求までは別にタバコの事を考えないとか。

「あ~吸いたい!」「いや、今絶対吸わなきゃいけないわけでもないでしょ」 この繰り返しで、いつの間にか禁煙できたそうですよ。私も参考にしました。

今はとにかく、服が臭くない!歯が黄色くない!そして何よりお金が減らない!! この3点かなり嬉しいです。

300円×2箱を30日×12ヶ月を何年過ごしただろう・・・。ムダだった・・。 

2012.3.1 13:37 8

もくもく(秘密)

スマホから失礼します。
私は禁煙して10年になります。
当時は禁煙用のガムなどもかなり高価だったので、自力で頑張りました。
私の場合、毎日本数を減らしていきました。
例えば私は一日20本位吸っていたので、初日は19本から始め毎日一本ずつ減らしていくのです。
すると19日後には最後の一本ですが、その頃には一本吸うだけでフラフラしている状態になっていました。
翌日からは食後やイライラした時は、かなり濃いブラックコーヒーを飲んで紛らわしたりしました。
吸いたいと思う時に、代わりになる物を見つけた方がいいかもしれません。
また欲望に負け吸ってしまったとしても、禁煙は続けて下さい。
続けていけばニコチン体質も変化します。
応援しています。

2012.3.1 13:43 8

B型の主婦(37歳)

不妊治療開始をきっかけにキッパリやめました。

最初の1ヶ月は吸いたくて吸いたくて仕方なかったですが…
ある日、会社の早朝会議でたまたま超ヘビースモーカーの管理職の向かいに座りました。
息の臭いこと!臭いこと!
ほんっとうに吐きそうになりました。

その席に座ったお陰で?吸いたくて辛い時にあの臭さを思い出して、何とか乗り切りました。

自分が吸ってる時は気付きませんでしたが…
タバコ吸ってる人の息は殺人級に臭いです。

やめて2年経ちますが、今では銀行や病院の待合室に居ても、喫煙者が居ると臭いで分かります。
とにかく喫煙者はその時タバコを吸っていなくても、体や服にタバコの臭いが染みついています。

タバコやめてよかった…と心から思います。

主さんも頑張って下さい!

2012.3.1 16:39 9

ななこ(33歳)

禁煙外来で薬を処方してもらったらどうでしょう?

主人が自己流で禁煙してるときはいつもイライラして迷惑でした。ニコレットなどのニコチンのガムは口の中が荒れてしまってダメだったそうです。

数か月前禁煙外来に行って肺のCTを撮り「肺のここの部分は死んでるよ」と説明され、薬を処方されました。チャンピックスというニコチンの代わりになる薬です。

イライラすることなくスムーズに禁煙しています。多少吸いたくなるものの我慢できる程度だというのでストレスためて無理に禁煙するよりお勧めです。

2012.3.1 17:18 8

はる(37歳)

15年ほど喫煙してて、やめて5年。今ではすっかり嫌煙家になっています。
自分は吸っているときいつでも「やめたい、やめたい」と思いつつ全然やめられませんでした。結婚後も隠れて吸っていました。
5年前にやめようと思ったきっかけはもう思い出せないのですが、やめたいという気持より、もう吸いたくない、って気持ちだったと思います。それから辛かったって時期のことは覚えていないです。

ただ、これで絶対禁煙続けなきゃいけないんだな、と思ったのは
やめてから1カ月くらいして、飲みに行くときはずっと吸い続けていた友達が、私の前では絶対吸っているところを見せなかったときです。
すごく気を使ってくれてるのがわかりました。
私、その時は正直「久しぶりにこの友達と飲みに来たんだから、1本くらいもらい煙草しちゃおう」って思ってたんです。
その友人の気遣いを感じたとき、もう二度と吸えない、吸わないと思ってから、全く煙草とは無縁の生活になりました。

ご主人の理解を得られるといいですね。私はこのことをきっかけに、周りの人が吸っていても全く吸いたい欲望が無くなりましたから。

2012.3.1 22:33 7

やめました(40歳)

主です。
みなさんレスありがとうございました。

夜中のアイスさん
健康診断の時の先生も「よかったら禁煙外来においで」と言っていました。
今回は「タバコはこんなに害がある」「タバコのニオイでまわりはすごく臭い思いをしている」など、負の刷り込み?を散々自分にしたので今までの時と違い結構決心が強いです。
これで挫折したら、病院でお世話になろうかなと思います。

とにんさん
私もタバコを吸ったこの20年の間、どんどん値上がりしたんですよねー・・・。
吸ってたタバコは410円だったんですが、さすがに「こりゃホントに止めないと」と思いました。
確かに妊娠&授乳中は煙のニオイが嫌で嫌で仕方ありませんでした。
そこまで嫌になってたのに、どうして吸っちゃったんだろう。
タバコってホント怖いです。

ぴろんさん
禁煙3日目に突入しました。
初日の4時間くらいが結構つらかったのですが、半日吸わずに頑張れたらそれが少し自信につながり、1日吸わずにいたら更に自信につながり・・・という感じです。
昨日はご飯の後にすごく一服したい!という気持ちが、出来れば一服したいに変わりました(笑)
これからも頑張ります!応援ありがとう!

らんさん
確かに、飲みに行くと一服したくなるかも!
最近は飲みに行く事はほとんどありませんが、一人でコーヒーを飲みに行く事があります。
わたしにとってコーヒーとタバコはセットなので、タバコを吸いたくなるような環境にならないようにした方がいいですね!

ポメさん
習慣が抜けなくて辛い・・・すごくわかります!
ポメさんの『せっかくこれまで我慢してきたのに、今一本吸えば・・・』まさにそれ!
昨日も何度も誘惑に負けそうになりましたが、また振り出しに戻っちゃう!と一生懸命我慢しました(笑)
1週間経つまであと4日・・・
結構タバコ吸わなくなってから1日が長く感じます(汗)
応援ありがとう!

禁煙夫婦さん
主人にも「禁煙しようよ」と言っているのですが、本人は全くその気がありません。
タバコが値上がりした時「タバコ高いでしょ?だから禁煙しようよ」と言ったら、タバコの銘柄を安いものに変更する手に出ました。
昨日のタバコを置いて行ったのは「嫌がらせ」だったようです(笑)
でも昨日はタバコの誘惑に勝つ事が出来ました~!
そして今日はちゃんと朝タバコを持って行ってもらいました。

匿名さん
リアルな体験談、ありがとうございます!
タバコを吸っていた時は、歯磨きを徹底的にして、モンダミンで口をゆすいでいたんですけど、多分相当臭っていたんでしょうね。
すごく申し訳ないと思います。
「タバコなんて吸ってバカみたい」と思われるのも嫌だったんですよね。
今度介護の仕事をするのに、利用者さんにタバコ臭い体で近づくのも申し訳なく、禁煙を決意した感じです。
タバコのニオイが嫌いになるまで!頑張りますね!

森のさん
最近の喫煙者は肩身が狭いですね。
吸える場所が制限されたり、神奈川県は店の規模によって居酒屋でもタバコが吸えないとかで友達が愚痴っていました。
最近は禁煙ブームだから仕方ないのかな。
確かに禁煙ブームになって、吸う場所をしょっちゅう探していた気がします。
今回は結構意思が固いので、禁煙続けられるんじゃないかなと思います。
失敗するかもしれないけど・・・・(汗)

もくもくさん
『欲求は一回に30秒程度』、なるほどって思いました。
もくもくさんのレスを読んで、30秒我慢我慢・・・とやってたら意外とアッサリ乗り切る事が出来ました。
私も今吸わなくなった分、貯金箱に買ったつもり貯金で410円入れています。
たまったら旅行にでも行きたいなーと目標を持ちつつ頑張ろうと思います。

B型の主婦さん
以前1本ずつ減らす作戦を試した事がありましたが意思が弱くて挫折しました。
今回はガンガン吸っていた直後からの禁煙です。
吸いたくなった時は、トイレに行ったり食器を洗ったり何か別の事をやるようにしています。
ガムやあめ・・と思ったんですけど、それで太る人もいると聞いたので・・・(汗)

ななこさん
それまで吸っていた人がタバコを止めると、今まで一度も吸っていなかった人よりもタバコのニオイに敏感になると聞いた事があります。
確かに吸っていなかった時はタバコのニオイにものすごく敏感でした。
その時にそのまま止めてればよかったのにーと思います。
頑張ってみますね!

はるさん
禁煙外来でCTを撮るのですか!?それは初耳です!
肺が死んでるって・・・リアルに怖い・・・
それを聞いて、ますます禁煙に対する思いが強くなりました。
吸わなくなってまだ3日目ですが、「吸いたいよー」とイライラする事はまだありません。
これからそういう症状が出るのかな。
今回禁煙に失敗したら、禁煙外来にお世話になろうと思います。
ちょっと恥ずかしいですけど。

やめましたさん
すごく優しいお友達がいらっしゃるんですね!
飲んでる時は絶対にタバコが欲しくなると思うんですが、やめましたさんがタバコをやめたから吸わなかったんでしょうね。
私の主人は多分病気になってもタバコを吸い続けると思います。
多分「禁煙する」って宣言して禁煙出来なかった時恥ずかしいっていう思いもあるんだと思います。
ヘンなところでプライドが高いので・・・

ジネコに「禁煙はじめました」ってトピ立てしたことで、なんていうかもう公に宣言しちゃったから頑張ろうって気になりました。
ここで一本吸っちゃったら、レスしてくれた皆さんに申し訳ないって思いで頑張ろうと思います。
まずは1週間乗り切るのが目標ですが、自分には一生無理だと思っていた禁煙が3日頑張れたので、これからも頑張れるはず!と思いながらやってみます。
本当にありがとうございました。

2012.3.2 08:28 6

タバコやめたい(40歳)

吸い始めて10年。止めたいと思って5年。
そんなときインフルエンザにかかりました。
もがき苦しんでいる最中なのに吸いたくなる事にイラつき、無理矢理吸って更に気分が悪くなり更にイラつき、15本以上入っているタバコを憎しみを持って捨てました。
インフルエンザが治っても吸いたいとは思わなく、それから一年半がたちます。

ストレスが溜まったときに「あ〜タバコ吸いたい」とチラッと思うときはありますが、タバコの臭いや煙りや吸う人の存在が大嫌いになったのでもう吸うことはありません。
なにより、ニコチンの罠にはもうかかりたくない。

参考にならずすみません。

私は歯茎の血色が悪くなるのがイヤでしたね。
喫煙者って歯茎黒いですよね。

2012.3.2 08:30 6

めがねざる(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page