HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ふとした小さな幸せ

ふとした小さな幸せ

2012.3.1 13:21    0 38

質問者: りんごさん(31歳)

大雪の中、子供を抱っこして保育園に
送り、いつもより早い電車を目指して出勤。
やっとの思いで到着したら急ぎの企画書の
山々。昼も抜きでやっと片付けたらあっという間に
帰宅時間。電車の中で夕飯考えて買い物して
お迎え。座る暇もなく夕飯作り。
ちくしょう・・・分譲マンションのローンさえ
なければ・・・。と悔やむ日々。

全てを片付けてかわいい子供らとお風呂・・・。
疲れが吹っ飛ぶ~。
そして布団の中に入って子供の髪の毛の香りを
嗅ぎながら寝る・・・。

私の小さな毎日幸せを感じる瞬間です。
とても小さいけど、一番幸せです。
皆さんの「あ、幸せ」って感じる瞬間って
何でしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

姉妹の母です。

下の子が幼稚園に通っていて、毎日お弁当を作っています。
降園後、お弁当箱をキッチンに運びながら

「お母さん、今日のお弁当世界一美味しかったよ~」
と言ってくれるんです。ほぼ毎日。

大したお弁当を作っているわけではないのに・・
もっと頑張ろうって思います。

姉妹で何やら工作しては、私にプレゼントしてくれる子たち。
お母さんお母さんって言ってもらえる今が一番幸せなのかも^^




2012.3.1 14:55 13

桜(33歳)

やっぱり我が子たちのにっこり笑顔と安らかな寝顔を見てる時かな(笑)子供たちとのお風呂タイムも幸せ。うちは主人が長距離トラックの運転手なので週の大半は母子家庭状態で大変ですが可愛い息子たちを一人占めできて幸せって考えるようにしてます!勿論主人が無事故で「ただいま」って帰ってくる瞬間も幸せの一時です!

2012.3.1 15:35 13

隼勇(36歳)


毎日お疲れ様です

私もフルタイムで働く三人の子持ちです

保育園のとき
いました

〃大変大変〃って
一人
急がしがってる方が。

今日はお昼も食べれなくてさあって…
回りに
愚痴ったりしてね

みんなみんな
きつくて忙しいのに


たまたまかもしれませんが
私の回りには
凛とした人が多く
私も
県外に嫁いだので
フォローが
一切なしでしたが
そんなママ友たちのおかげで
楽しく踏ん張れました

当時
回りの多くが
主様のような
悲壮感あるような
感じの人は
少なかったなあと
記憶しています

みんな戦っているある種の
連帯感だったのかな

朝夜すれ違うだけでも
私だけ大変じゃない
頑張るぞみたいな

まあ
たかだかスレにって事になっちゃいますが
わざわざ小さな幸せ見つけなくても

私は
毎日働けること
子供が元気でいてくれることが
ありがたく
スレたててまで愚痴めいたものを…
っていう発想には
結び付かずで…

だから
このスレに
違和感を感じたんだと思います

大変ですねって
いってもらいたいのかしらって

不愉快にさせてしまったら
ごめんなさい。

2012.3.1 15:36 13

キュン(42歳)

私は冬のお風呂が大好きで、ひとりでゆっくり湯船に浸っていると

とっても幸せです。本当にストレス発散になっています。

旦那と出かける旅行(国内・海外問わず)も楽しいです。

来週からヨーロッパ旅行出かけてきます。

今からとっても楽しみです。

2012.3.1 16:56 11

匿名希望(36歳)

保育園にお迎えに行ったとき、二歳になったばかりの息子が、笑顔でママ~!!と連発し、抱きついてくるとき、なんだかすごくあったかい気持ちになり、幸せだなあとしみじみします。

息子が可愛くて仕方ありません。

あとは寝ている息子の顔を見つめているとき、息子のあったかい手を握りながら寝るときかな。

そして休日前の夜、息子が寝たあとに旦那と二人でDVDを見ながらお菓子を食べてるときです。


2012.3.1 17:38 15

もっち(30歳)

私は子供がテレビを見てる時の顔が好きです。
めちゃくちゃ真剣で でも 言いつけを守ってソファからは下りないようにしてみています。

毎回毎回 可愛いなあと思ってしまいます。

2012.3.1 19:05 8

とめ(41歳)

2才半、1才の年子の母親です。

二人いっぺんに「抱っこ~」とママの取り合いをしてくれる姿が幸せです。

あと何年か後には抱っこ~なんて言ってくれなくなるんでしょうね。
今を楽しんでいます!!!!

2012.3.1 19:22 11

マグカップ(27歳)


横だけどキュンさん、
主さんは大変大変と愚痴をこぼすようなタイプじゃないから
ここでそっとつぶやいてるのでは?
あと改行し過ぎでとても見づらいです。
そういう文体でブログ書いたりメール送ってくる人いますが、
読みづらくて自己中な人だなと思います。

2012.3.1 19:56 112

ヨーコ(秘密)

キュンさん何が言いたいの?嫌なら参加しなきゃ良いのに。

2012.3.1 20:33 84

横で(36歳)

育児の合間に美味しいものを食べてる瞬間、寝ている時、DVDを見ている間などが「あー幸せ〜」とほっと一息つけます正直。


授乳している時や、子どもとお風呂に入る瞬間も幸せは感じるけど、やっぱり一番は子どもが寝ているちょっとした安らぎに幸せを感じてしまう毎日ですね(..)

2012.3.1 21:01 11

ポケモン(29歳)

キュンさん、なんだかずれてますね〜
主さんのスレを読んで、愚痴ってるとか「大変だね!頑張ってるね!」と言ってほしいの見え見えだなんて、全く思いませんでした。
キュンさんこそ、悲壮感漂ってます。。

2012.3.1 21:13 77

横デスガ(31歳)

私もキュンさんの文章読みにくいと思いました。
何が言いたいのかも伝わりにくいし。

人生大変な事が多いのは当たり前。
みんな大変なのは当たり前。
そんな中でたった一つでも小さな幸せがあれば、
頑張れるって思いますよね。
ただそれだけのスレなのでは?
いつも誰かに何かしら愚痴ってる人って
小さな幸せにも気付かないような人なんじゃないかな。
主さんは普段愚痴ってないんじゃないかと思いました。

ただタラタラ愚痴だけを書いてるスレは意味がわからないけど、
こうゆうのは別にいいんじゃないですかね。
キュンさんみたく「大変って言ってほしいの?」って
変に人の気持ち勘ぐってスレ立てるほどでもないって
言ってるレスのほうがよっぽど必要ない。
なんか、心が荒んじゃってるのかなぁって思う。

主様、私は息子と一緒にぬくぬく羽毛布団に入って、
息子の気持ち良さそうな寝顔を見られる事が幸せです。

2012.3.1 21:15 43

匿名(30歳)

さっきですが、
1歳2ヶ月の娘とお風呂に入って、湯船で私が娘のほっぺを両手でムギュっと潰したら、無表情で潰されたまま動かず、しばらくして、ブフッと笑った顔が可愛くて幸せ感じました(^ ^)
ピンクのほっぺ、笑うと見える小さい歯がたまらないです。

2012.3.1 21:20 11

ちい(28歳)

私は、息子が、ままー、と走って抱きついてくる瞬間が幸せです。こんなに幸せでいいのかしら〜って毎回幸せにひたります。
うちの息子、未熟児で産まれ、歩けない可能性がある、と言われ、ずっと通院していました。
なので、歩けて、走れている姿を見ているだけで、涙がでるほど幸せです。


主さん、愚痴って励ましてもらいたい、ようには読み取れませんでしたが…。雪の通勤、普通に考えて大変ですよね。文章もテンポがあっておもしろかったし、愚痴愚痴文句言ってる感じじゃないですよ。
私も5月から働きます!私もローンあります(笑)私も、夜の幸せな寝かしつけを目標に、昼間は頑張って働きますね。

2012.3.1 21:41 13

金のさる(30歳)

私は息子と(ただいま5ヶ月)布団の中でつつき合いっこ?したりするのが幸せ^^☆

二人でうふふって言い合うのが楽しい>▽<

2012.3.1 21:54 7

まな(32歳)

2歳の息子がいます。
においフェチなんで、私も子供の髪のにおいをフンフンするの幸せです。
むにむにほっぺをスリスリしたり…
いろいろ手が掛かる年齢で大変ですが、それを相殺する癒しパワーを持ってますよね。

横ですが
キュンさんのレスいらない…ほのぼのスレだったのに…
そんな噛みつくことですかね?
自分の方が愚痴も言わずに働いて立派な母自慢ですか?
ご苦労様です。

2012.3.1 22:13 31

つぺ(29歳)

6か月の娘に「だっこする?」ときくと、両手足をバタバタさせて嬉しそうにしてくれる時に小さな幸せを感じます。

2012.3.1 22:20 8

コナハワイ(35歳)

主さんは皆何かしら大変だったりするけど、『これがあるから毎日頑張れる!皆は何で頑張れる?』って事をきいてるだけですよね~


私は3歳のお兄ちゃんが8ヶ月の妹を私のまねをしてお世話しながら遊んであげてるのを見るとキュンとして幸せを感じるなぁ。


せっかくほっこりしながら読んでたのに誰かの変な解釈で台無しだ~
黙ってられないのかしら…

2012.3.1 22:27 17

横横(35歳)

キュンさんって方は文章を読み取る力が乏しすぎるのでは!?
私には スレ主さん、日中の慌ただしさから解放されて、お子さんとの触れあいの時間が幸せだと書かれていて
他の育児されてる方々の小さな幸せって何だろう?って質問ですよね。
上から目線で恥ずかしいですよ!!



小さな幸せの話ですが
私には1歳1ヵ月の娘がおります。
専業主婦なので四六時中ベッタリ育児をしていますが、ヨチヨチ歩いて満面の笑みで抱きついて来た時に幸せ〜☆と感じます。
それと、新生児から1歳までのアルバムの写真を見ながら、成長の記録を書いている時かな。

スレ主さんは お子さんとの小さな幸せがあるから、毎日 お忙しくても頑張っていらっしゃるんですね。

2012.3.1 22:36 20

まるまる(30歳)

楽しくスレを読んでたら空気を読めない方がいて少し残念でした。
横でごめんなさい。

私が幸せを感じる瞬間は子供の寝顔を見るときと授乳タイムです。おっぱいを一生懸命飲んでいる姿をみたら「あ〜幸せだな」としみじみしてます。
あと、毎日ではありませんが、旦那にお弁当を渡すときに「ありがと」と言ってくれるときです。また頑張ろうって思えます。

2012.3.1 22:37 11

りん(28歳)


私、子供が大好きなんですが
子供に恵まれず今に至るのですが

最近近所の子供が、私を友達のように声かけてくるんです。

ハイチューを口に入れ食べていてバッタリ会うと
その子供が、“なにたべてるの?(笑)”

遊んでると、“ねえ一緒にあそぼー”(笑)


かわいい!!
かわいい!!
かわいすぎる!!
どこからどうみても私なんてオバサンなのに!!

なんて可愛い子なんでしょう。
そんなとき何だか幸せな気分になります。
いつもその子供に感謝をしてます。

お母さんより年上のこんなオバチャンに
声かけてくれてありがとう。って。

いまじゃ、良き友達になっています。

2012.3.1 23:33 17

オバチャン(45歳)

旦那と娘と3人で散歩にいくとき。別に何か特別なことをしているわけではないけどとっても和んで日頃のストレスが解けていくのがわかります。
しあわせ~

今夜の食事中「あっマヨネーズ忘れちゃった」と言った私に旦那が「いいよ、座ってなよ」とすっと立ち上がって冷蔵庫まで取りにいってくれたとき。あぁぁぁしあわせ~って思いました(笑)
ささやかすぎて実際に人に話しても伝わらないかも?だから便乗して呟かせてもらっちゃいました^^

ささやかな幸せ探し 大好きです!

2012.3.2 00:05 10

まき(36歳)

キュンさんここにはいらないですよ。
場違いです。
せっかく心がほんわかしていたのに台無しだわ…
ひねくれた思考で残念な人ですね。
幸せに飢えているんでしょう(笑)

2012.3.2 00:06 24

ほんと台無し!(秘密)

仕事が大変なことでトラブって只今息抜き中、まだ会社です。
こんな母さんで本当にごめんなさい。それでも理解して主人が帰るまで子供の面倒を見てくれる実母。
夕食は子供達が大好きなお好み焼きだったそうで、お母さん、本当にありがとう。今度、二人で旅行しようね。
幸せっていうより、感謝かな。すみません。

2012.3.2 02:20 8

まちゃ(33歳)


本当に小さな小さな幸せなのですが

昨日8週4日のエコーで初めてへその緒が見えました。

不妊治療を経てまだ安定期にも入ってませんが

エコー写真を見ながらついつい顔がほころびます。

皆さんのレスを読んでいたらこちらまでほんわかした気持ちになりました。

ありがとうございます。

2012.3.2 07:37 9

☆エオウィン☆(38歳)

キュンさんだって、3人の子供を抱えながらそんな性格で看護師やってて大変だけど周りの同じように働く忙しいママ友たちがいたからふんばれたんでしょ?
主さんと一緒やん!(笑)

愚痴の一つもこぼさず「前向き」「ポジティブ」ばっかり言ってる人ってお寒いですよね。

2012.3.2 08:13 12

白(31歳)

今、子どもの寝顔を見つめてます。
幸せで胸がいっぱいです。
私も子どもの頭の匂いをいつもクンクンしちゃいます。

時々立つ癒やしスレだといそいそと読み始めたらキュンさんのレスにびっくりしました。

まったく愚痴スレじゃないですけど…せっかくのほんわか楽しい気分がキュンさんのせいで半減しちゃいました。
イライラしての八つ当たりに感じますがキュンさんの書く文章も変だしどん引きです。

何が気に障ったのか知りませんが変な言いがかりで邪魔しないでください。

2012.3.2 10:31 7

ちゅん(32歳)

すっごい小っさいですが、
私は天気の良い日に、日当たり最高のベランダで揺れている洗濯物を見ると幸せな気分になります。

私も子供ができたら、リンゴさんみたいにそんな幸せを感じられたらいいな。

2012.3.2 11:52 9

みぽ(30歳)

キュンさん

違和感を感じるじゃなくて、違和感を覚えるですよ。それじゃまるで、頭痛が痛いっていっているようなもの(笑)

長々嫌味書いて性格の悪さを露呈させ、しかも教養の無さまでも・・・。

お母さんしっかりしてね!!

2012.3.2 12:38 11

ロンドン橋がおちまする~(35歳)

3才の息子。反抗期真っ盛りで「いらない」「ママ好きじゃない」・・・などなどたくさんたくさん言いますが。
 私が困っているときに「僕が、やってあげる。僕にまかしぇて!」と力強く言ってくれます。
 たとえば、「寒いね。ママ手冷たいわ」とかいうと「僕が暖めてあげる!」と手を握ってくれます。あとは将来の親孝行の約束?みたいなのを言います。「僕が、ママのボタンやってあげる」「大きくなったら、雪かきしてあげる」「ママが具合悪くなったら、病院に連れて行ってあげる」などなど・・・。一番受けたのは、息子のパンツおむつのうんちを捨てにいくときに「僕が、今度ママのうんち捨てに行ってあげる!」でした。
 こんなに大きくなったんだな、と思うとともに優しい子に育ったな、産んで良かった!と幸せに思います。

2012.3.2 12:40 9

うさぷりん(41歳)

りんごさんのほのぼのする話で癒されました。

私は第2子妊娠中でついイライラしてしまうことがあり反省です。息子の『ママだいすき』といいながらギュっとしてきてくれる瞬間本当に幸せを感じます。

キュンさんは単なる八つ当たりですよね。きっと日々仕事もカリカリしながらしていらっしゃるんでしょうか。 同じ職場じゃなく良かったと思ってしまいました。

2012.3.2 13:06 7

にゃんこ(34歳)

皆様、お疲れ様です。
素敵なエピソードありがとうございます。ほっこり!
「あるある、それわかる」の連発でした。

感じる場所は皆さん一緒ですね。
お布団の中で同じ呼吸を感じる瞬間・・・
本当に最高なひとときです。

先日、とある育児雑誌の担当者と打ち合わせしたとき
「親が幸せを感じてる瞬間、その気持ちを子供は察して
その何倍も幸せを実感する」と聞き、涙ぐみましたね。
そっか・・・幸せって自分一人のものではなく、周りにも
影響があるんだなって。
だから日々、どんなことにも幸せを感じるようにしようと
思いました。
そしてキュンさんがおっしゃってましたが、普通も
幸せですよね。そそ、それ基本かも。

皆様、育児・家事・仕事諸々、その瞬間を大事に
頑張りましょうね!女は強し!

2012.3.2 14:54 16

りんご(31歳)

りんごさんていいお母さんですね!

2012.3.2 22:36 7

みかん(30歳)

〆レス読みました。

りんごさん、やっぱり素敵な方だなって思いました。
こどもが幸せたくさん感じられるように、親である私たちも感受性豊かに、小さな幸せも逃さずキャッチしていきたいですね。ちなみに私の幸せなときは、保育所に迎えに行くとこどもがニコニコ笑顔で走ってきてくれるときです。

2012.3.3 02:48 7

まっちゃ(29歳)

横ですがさすがにキュンさんがかわいそうです。
そこまでみんなして責めなくても…。いい歳していじめみたいでせっかくのほんわかしたスレが台無しです。

私の小さな幸せは子供が私の取り合いしてくれる時とぎゅーして一緒に寝る時ですね。かわいくてかわいくて何とも言えない幸せな気持ちになります。
あとこっそりコンビニスイーツを食べてる時です。

2012.3.3 06:29 7

いじめ、カッコ悪い!(28歳)

イジメ、かっこ悪いさん、イジメじゃないですよ。せっかくの楽しいスレに水を差すような一言多めなレスを皆さん怒ってるだけです。

2012.3.3 22:36 4

横の横で(36歳)

二度目です。
一人言えばじゅうぶんなことを何人もよってたかって…そこまで怒ること?と思ってしまいました。
よけいなことを言ってすみません。

2012.3.4 12:54 4

いじめ、カッコ悪い!(28歳)

〆後でごめんなさい。

みなさんキュンさんに雰囲気を壊されて怒ってるっていってもそこまで言わなくてもわかると思いますよ!

冷静に見て結局雰囲気壊してるのはキュンさんをしつこく批判してる人たちですよね。
自分のお母さんがネットで人にひどいことを言ってる姿。子供や旦那さんが知ったら悲しむだろうな。

2012.3.4 13:27 5

怖い怖い(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top