HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 掻爬手術は何度受けても大...

掻爬手術は何度受けても大丈夫でしょうか?

2012.3.1 16:16    0 2

質問者: 雪見だいふくさん(38歳)

長文すみませんが、聞いてください。

今まで3回妊娠しました。
1回目は8週目心拍停止が確認され掻爬手術
2回目は胎嚢確認できないまま6週目に完全流産
この後、不育症の検査をし、問題がみつかりました。
とりあえず医師の見解は
1回目の流産は不育症が原因、2回目は母親の高齢が原因の染色体異常だろう
でした。

今回妊娠3回目9週目で心拍停止、来週に掻爬手術を受けることになりました。
(不育症で処方されているアスピリンの効果が消えるまで手術ができない)
今回は胎児の染色体検査を行い、不育が原因なのか染色体異常が原因か調べ、そして染色体異常がなければヘパリン注射も追加するなど今後に役立てる予定です。
できれば完全流産を待ちたいのですが、原因を探します。

そこで・・・
よく人工中絶を特に何回もすると妊娠しにくくなるとネットでみます。
年齢的にも体質的にも
また妊娠できても3回も4回も繰り返すのではないかと不安でいっぱいです。
結局は稽留流産も中絶もやってることは一緒ですよね?
なのでこれこそがダメな原因にならないかとても心配になってきました。
きちんとした病院で手術を行えば
そのような心配はいらないものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不育で5回初期流産の経験があるブルーと申します。
完全流産が1回。4回は手術しました。

1回の手術でも怖いし、その後の妊娠を考えると不安ですよね。
3回目の手術の後、不育の治療で通っていた大学病院の教授は
子宮はとても丈夫なので適切に処置していれば大丈夫と言ってました。

中絶の処置を何回もすると妊娠しにくくなるんですか?
流産の処置をすると妊娠しやすくなるといいますよね?
不思議だと思うのは私だけでしょうか…。

個人差はあるだろうし、先生の腕も関係あるかもしれませんが…
私は4回も処置しましたが、昨年秋に娘を出産できました。
妊娠中はちょっと貧血になったくらいで問題なく過ごし
出産は促進剤使ったり吸引分娩になりましたが無事に出産できました。
(太っているのと体力不足で、いきむ頃には体力使い果たしてました)
年齢や不育の事を考えると不安もありましたが大丈夫でした。

今はまだ辛いと思いますが未来には幸せが待っていると思います。
少しでも主さんの不安がなくなれば…と思い書き込みました。
不快に感じる部分があったら申し訳ありません。

2012.3.2 10:07 14

ブルー(39歳)

ブルーさん、どうもありがとうございました。
同じように不育症で、お辛い経験がたくさんある中
お子様に恵まれたということ、大変心強く思います。

検索していると「中絶は・・」というのをよく目にするので
質問してみました。
生きてるものを無理矢理と
成長の停止したものの手術は
何かが違うのかもしれませんね。

月曜日に大学病院で手術します。ここの手術は入院になるそうです。
手術後はゆっくり休んで無理せず過ごしたいと思います。

私も赤ちゃん抱けるように、先生を信じてまたがんばります。
ありがとうございました。

2012.3.2 21:38 17

雪見だいふく(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top