HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式での靴

結婚式での靴

2004.6.21 21:28    0 11

質問者: 匿子さん(秘密)

はじめまして。
来月友人の結婚式に出席するのですが、当日の靴の事で悩んでいます。
今まで私は、結婚式などフォーマルな場では最低でもつま先とかかとの
隠れた靴(パンプス)が当然と思っていたのですが、2〜3年前の夏に
結婚式に出席したところ、20代〜30代前半の方達でサンダルを
履いていらっしゃった方達が大勢いました。
もちろん、カジュアルな感じではなくお洒落なサンダルなのですが。。

夏場の結婚式はその時ぶりで久しぶりなんですが…今回は私も
サンダルにしようかと悩んでいます。
フォーマルなパンプスで出席した方が、間違いは無いだろうけど
サンダルの方達のお洒落さにも惹かれています。

地域によっても違うのかもしれませんが、サンダルでも失礼では
ないでしょうか?
ちなみに式場は札幌で、出席者の方達も殆どが道内の方だと思います。

どなたかご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早速のお返事です!!今はあまり堅苦しい感じはないのでサンダルというか・・ミュールでOKですよ。私も刺繍やビーズのついたミュールを履いていってます。私が思うのは逆に靴も大切ですが、せっかく、お洒落してもヘアがそのままの方が多いこと・・出来たら正装には髪形もアップするなど、いつもと違うアレンジをすることで..トータル的に素敵になると思います!!
私も夏に親戚の結婚式がありますが・・素敵な参列者になるましょうね。

2004.6.22 10:13 15

ぺこ(秘密)

私も札幌の結婚式はお年頃なので今年は5回もあります★★★
靴ですが、サンダルやミュールでも問題無いと思いますよ〜
足の露出よりも今じゃ体の露出!考えてない人多いですよね〜
花嫁より目立っちゃやっぱりマズイのでは?!
でも、めったに無いおしゃれ満載の日ですから楽しみですね♪

2004.6.22 12:38 12

てるてる(26歳)

そうなんですよねー。
フォーマルな場だと本来はパンプスが常識。といわれています。

私の場合は友人の結婚式のときには
サンダルやミュールを履いたり、
網タイツやラメラメのストッキング履いたり、
結構自由におしゃれして参加しています。

ですが、親戚関係の結婚式のときだけは、
そういうマナーを忠実に守って参加してます。
もう自分も既婚者になっちゃったこともあるし、オバサマの目がこわいー。
ジミになっちゃってつまんないけどね。
ま、友人の結婚式じゃないし、目立つ必要もないかと・・・
親戚の集合写真に写ってしまうのが、少々気がかりではありますが。
ちなみに自分の妹の結婚式は黒い留袖。
主人の妹の結婚式のときは色留袖で出席しました。
当時、25歳になってたけど、ちょっと抵抗あったなぁ・・・

2004.6.22 13:47 12

ぷう(27歳)

私はつい先日、学生時代からの友人の結婚式に出席しました。
その時の私は、素足にサンダルでした。さすがに素足は失礼かも…と迷いましたが、当日あまりにも蒸し暑かったので「いちかばちか」と素足にサンダルで行ったのです。周りを見回してみたら、素足にサンダルって意外と多いんですよ。ホッとしちゃいました。
季節的なこともあると思うけど、おしゃれなサンダルなら今どきの結婚式は、問題ないと思いますよ。

2004.6.22 14:06 15

ぽろろん(27歳)

私は、ミュールやサンダルはNGだと思います。
最近は、流行ってるしみんな履いてるし、おしゃれだしっていう理由も分かりますが、結婚式では、親戚の方もいらっしゃいます。
新婦のお友達だとは思いますが、親戚の方がくつをもし見られたら、「あらら・・・」と思う方はいらっしゃると思います。
結婚式のマナーとして、指先の見える物は履かない方がいいと思います。
せめて、「素敵なお友達ね」と言われる方が、新婦も喜ぶと思いますし。
教会など(ホテル内も)の挙式では、肩も見せるのはタブーです。
こういうマナーは、大人の女性として、身につけていた方がいいと思います。

2004.6.22 18:17 16

はてな(秘密)

私の場合もフォーマルな結婚式でカジュアルになりすぎない
サンダルで出席したことが何度か(春〜秋)あります。
友人らも同じようなサンダル/ミュールで出席していますよ。
もちろん、生足で履くことはしてません。
その場合、つまさきがシースルーになったストッキングを
履くようにしています。

2004.6.22 18:20 12

みや〜ち(31歳)

私は二年前の夏、結婚式をしました。
その時は、姉妹も、友人もほとんどサンダルでしたよ。
よっぽどカジュアルな感じでなければ、サンダルでも
いいのではないかと思います。
結婚式、楽しみですね。

2004.6.22 20:28 10

プ〜(25歳)

以前、靴の販売をしてました。「結婚式で履いて
行くので」とゆう事で、サンダル・ミュールをお勧め
しましたよ。
ただ、やっぱり年配の方は抵抗があるらしく、いい顔は
されませんね。で、お友達の結婚式はかまわないと思いますが
親戚などの結婚式は止めておいた方がいいかなと。

2004.6.22 21:35 11

にあん(33歳)

お友達として、華やかな会にしてあげるのはいいと思うのですが
結婚式は「花嫁さん」が主役ですので、やはり年配の方に(親戚などの)恥ずかしい格好は避けてあげるのも、お祝いの気持ちではないですか?
のちのち言われるのは「花嫁さん」ですから‥
ちなみに革の靴もタブーなのですよ 正式には布のパンプスです
ただそこまでしなくてもよいのですが‥

2004.6.22 22:25 11

ちび(秘密)

皆さん、ご意見ご助言ありがとうございます!
やはり最近はサンダル、ミュールでもOKな傾向なんですね。
本当に今の季節での結婚式は久しぶりでしたので、最近の結婚式事情に
うとく自信が無く悩んでいましたが、スッキリしました。

ただ、やはりご年配の方達は気になるでしょうし、今後の親戚の結婚式
ではマナーに配慮していきたいと思います。
じゃあ友人なら配慮しなくても良いのか?と言う話になるかと思いますが
今回は新婦が学生時代からの友人で私と同年代ですし、その辺は時代の
流れ、イマドキの結婚式、と言う事で見逃して欲しいかな、と言う
気持ちが正直な所です。自分勝手ですが。
せめて派手すぎず地味すぎず、清潔感のあるフォーマルを目指して
友人の結婚を心から祝福したいと思います。

今回は靴だけに対するスレでしたが、皆さん仰るとおり、トータル
バランスが大切ですよね。
今はサンダル?パンプス?サンダル?パンプス?とその事ばかり
グルグル考えていましたが、これからは皆さんのご意見を参考に
してトータルチェックして行きたいと思います。

最後に、はてなさんへ…
折角貴重なご意見頂いたのに、反映できていないレスにて申し訳ありません。
はてなさんの仰る事はごもっともなご意見ですし、それが本来あるべき
姿ですよね。
でも今回は…皆さんのご意見から時代の流れを感じたのと自分のお洒落への
欲(?)からやっぱりサンダルを諦めれそうにありません。。

では、皆さん本当にありがとうございました。

2004.6.23 09:11 14

匿子(秘密)

ちびさんへ…
時間差でレス拝見する前に投稿してしまいました。
はてなさん同様ご意見ありがとうございます。
やはり皆が皆、華やか、お洒落な格好で納得できる訳じゃありませんよね。
主役は新郎新婦ですし、後々友人が「●○さんは、あんな友達と付き合って
いるのか…」なんて言われたら可哀想です。。
私の自己満足のためにマナー違反をするのはどうかと思いますが…
今は大半の方がサンダル、ミュールでもOKだと言う認識の様ですし。。
少し悩みますが、皆が皆快くは思わない、と言う事は押さえておこうと
思います。

皆さんありがとうございました!

2004.6.23 10:37 13

匿子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top